※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の口が悪いというか言い方がきつくて言われる一言にいちいち傷つき…

旦那の口が悪いというか
言い方がきつくて
言われる一言にいちいち傷つきます。

いまも「引くわ〜...」と言われて、
よく喧嘩っぽくなると言われるんですが、
最初はそれに反応して
色々言い返してたんですが
疲れてしまって...

なんかもう、
「ごめんね...」とだけ言って
あとは言い返しもせず無言です。

思ってもないのに
ごめんねって言うのが
下手に出てるからだめだって
思う人もいると思うんですが

私がダメでごめんね、というよりは
その一言にどんどん旦那への
気持ちが冷めていってるよ、ごめんね、の
ごめんねです😂

どんどん言い返す言葉も
思いつかなくなって
ただ、旦那の嫌な言葉を
右から左へ聞き流して
またリピートして凹んでを
繰り返してます。

はあ、疲れるなぁ...

コメント

apple

はじめまして!
あまりにも同じ気持ちだったので思わずコメントさせていただきました!

あたしのとこも旦那がそんな感じです
子供が生まれて少しは優しい口調になるかと思いきや変わらず←
むしろ妊娠してた時の方がまだマシだった気がする、、、

子供が聞いてると思うと言い合う気にもなりませんよね

• ママ

ママ

はじめまして、こんばんは☺️🌸
    うちも子どもが生まれても口はずっと悪いし、舌打ちもしょっちゅうします😑やめろっていってもやめないし、息子にはこんな口の悪い人にはならないようにちゃんと教えなきゃなーと思ってます。言い合いも今まで結構してきたんですが、いま2人目妊娠中でつわりもひどい中、ほぼワンオペで息子を育ててたら、もう疲れちゃって喧嘩を広げる気にもなりません...😭そのぶん旦那への気持ちがだんだん冷めていきます(笑)

• 8月2日
m

私も旦那の一言にいちいちイラついたり傷ついたりしてました。

そして同じく最終的に聞き流すようになりました笑

最初は聞き流してはいるもののやはりストレスが凄かったのですが、臨床心理士の友人に相談したところ

「承認欲求が強いんじゃない?
自分の考えや自分自身を認めてもらいたくてあーだこーだ言ってるんだよね〜
思い通りにならなくて内心はピーピー喚きながらボクの事分かってよ〜認めて〜!とせがんでる大きい子供なわけですよ。」
と言われ思わず笑ってしまいました。

そこからは怒ったりグチグチピーピーうるさい旦那を見ても何か可哀想としか思わなくなり余裕を持って聞き流せるようになりました😂
冷めたぶんの気持ちは戻って来なかったですけどね🙄

• ママ

ママ

わ〜〜その臨床心理士さんの言葉、ものすごく納得しました😂承認欲求すごいですし、褒めてもらいたがりです😂ただ、言葉が上手くていつも丸め込まれるんですが、冷静に考えるとそんな怒ることか?って思うことばっかりで😂
    私自身、口が悪い人ほんとに苦手なのでそういう発言が出るたびに、だんだん言い返す元気もなくなり、気持ちもなくなり...。ひどい言葉はずっと忘れないですし、気持ちも戻るのは難しそうです😂

• 8月2日
  • m

m

酷い言葉は忘れられないですよね。普通に軽いトラウマとして扱って良いと思ってます😑

その友人に
    「自分が言っている文句は 実際に自分が言われたら嫌な言葉でね、
    相手を嫌な思いにさせたり言い返せないようにしようと思って言ってる人が多いのよ。
    本人が無意識にそう思って発してる言葉だから自分自身が言われて一番大ダメージ受けるんだよ〜」

みたいな事を言われ一時期、旦那が言ってきたことと同じニュアンスで言い返したら何言ってるが訳分からんほど更に怒ってました😂

その時は面倒くさって思ったけど冷静になって考えたらまんまその通りで面白かったです。笑

ムカついたり疲れた時は爆発する前にママリでまた一緒に愚痴りましょう〜😩

長文で失礼しました🙏

• 8月3日
  • ママ

ママ

なんだかそれ結構つらいですね😂旦那からしたら自分が言われて嫌な言葉を私にぶつけて、私を思い切り傷つけてやろうと思ってのセリフってことですもんね...😱
    まあ、逆にいうと私だって言い返してた時は私が言われて嫌な言葉をぶつけまくってたんですが(笑)
    もう言われた言葉について考えるのもめんどくさいので、ここで吐き出してこんな風にコメントもらって共感してもらえるのがいちばんストレス解消です😂💓コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月3日
り

すごくわかります…!
まさに今日大勢の前(初対面の人も居る)で話の流れから、俺も潔癖だからこいつとチューするの嫌だ爆笑 みたいな感じで言われてデリカシーないし恥ずかしすぎて、ごめんね…。ってなりました😂俺がこんな事言っても言い返してこないから〜アハハ みたいな感じで言ってて死ねって思いました🙋‍♀️あとは毎日、きめぇうぜぇめんどくせぇって言われまくってほんとに心折れます、、。

• ママ

ママ

え〜〜〜、さすがにひどすぎません?😭うちの旦那は外面はいいので、他の人の前では言わないんですが、初対面の人もいる中でそんな言葉言われたら、きっと周りも引いてますよね...😱
    言い返さないんじゃなくて呆れて言う気にもならないか、もう疲れてるか、もはや同じレベルで言い合いする方がしんどいだけですよね...😂毎日そんなこと言われてたら、ほんとにもう一切喋りたくなくなりますね...😭
    み。さん、どうかそんな汚い言葉聞き流して可愛いお子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね😭

• 8月3日
  • り

旦那からすれば友達なんですが私からすれば初めましての方ばかりで(笑)そんな中言われてびっくりしました(笑)ほんと呆れて言う気にもならない!疲れてるし言い合いも面倒まさにそうです!😂聞き流しすぎて、喋りかけられても気づかないくらい耳が遠くなりました💡本能って凄いですよね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )笑
    ありがとうございます…お互い頑張りましょう…😢

• 8月3日
  • ママ

ママ

そういうこと大っぴらに言うのを恥ずかしいと思わないところが、恥ずかしいですよね😂
    そういえば、私も旦那の言葉聞きづらくて「え?」って聞き返すこと多いんですが、本能的に聞こえないようになってしまったからなのかと思えてきました...😂
    (笑)頑張りましょうね😢

• 8月3日