※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ1227
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が頭皮に油の塊みたいなものがあります。小児科の先生には4ヶ月までに取れると言われました。同じ経験の方、教えてください。

生後3ヶ月の娘が2ヶ月頃から頭皮の根元のところに油の塊みたいなのがあるんですが、これはほっておいて取れるもんなんですかね?小児科の先生に聞いたら4ヶ月くらいまでには取れるって言われたんですが…同じ経験された方教えてくれませんか?お願いしますm(_ _)m

コメント

えっちゃん´ω`*

乳児湿疹て頭皮にもできますよね!!
家の息子もそうでした(>_<)
顔もそうでしたが、清潔にだけしてれば4~5ヶ月には自然とキレイになりましたよ(*^^*)

• えっちゃん´ω`*

えっちゃん´ω`*

こんなかんじでした!!
    乾いてますか?
    ぐじゅぐじゅしてるようなら、1度皮膚科で診てもらうのもいいかもしれません(>_<)
    乾いていればそのままでも大丈夫だと思います(^^)

• 3月31日
  • たけ1227

たけ1227

コメントありがとうございます!ぐじゅぐじゅはしてないので様子みてみます!

• 3月31日
たけ1227

ちなみにこんな感じが全体にあります。

asa

同じものか分かりませんが3ヶ月過ぎた頃からおでこ辺りに黄色い塊が出来てました。皮膚科に行ったら、ビタミン不足の症状でアトピー予備軍?みたいに言われましたよ(>_<)しばらくしても無くならなければ皮膚科を受診した方が良いと思います。頭皮に出来てる場合はお風呂の30分位前にオリーブオイルを塗ってから洗うと良いみたいですよ。

• たけ1227

たけ1227

コメントありがとうございます!さっそくオリーブオイル試してみようとおもいます!

• 3月31日
なめりこ

こんにちは、うちは3ヶ月の女の子がいます。
asaさん同様にすることを、うちの場合は訪問の助産師さんに聞きました。
うちの子は、カサつきが、傷にも見えるような状態で、、
皮が厚くなってきたらオリーブオイルで柔らかくし、入浴時よくあわだてた石鹸で洗い流すように言われました。
今のところは、毎日石鹸で洗えば、大丈夫とも言われたので、しばらく石鹸で洗うのを続け、少し厚くなってからオリーブオイルからの石鹸をやってみました。
それからも石鹸でよく洗っています。少しまだカサついてますが、だいぶ良くなったかなと思いますよ。
色々な種類の湿疹があり、悩ましいですね。脂漏性湿疹なんて、子どもがなるまで、知りませんでした!

• たけ1227

たけ1227

コメントありがとうございます!さっそくオリーブオイル試してみようとおもいます!私もこんなふうになるなんて知らなかったです(◞‸◟ㆀ)

• 3月31日
  • なめりこ

なめりこ

すみません。ベビーオイルの間違いでした汗
    オリーブオイルを使って、まゆげのところの脂漏性湿疹を柔らかくしていたので、間違えて書いてしまいました。
    ベビーオイルでしたほうが間違いないかと思います。

• 4月5日
あいあい

うちも黄色い固まりが沢山あり それが粉吹いてフケみたいになってます!
心配で皮膚科いきました。小さい間は何度か繰り返すと言われました。
皮膚科からもらった薬をお風呂前に塗って お湯で何度も流してふやかしてあげるといいらしいですよ(^-^)/

• たけ1227

たけ1227

コメントありがとうございます!もう少し様子みてみて治らなかったら皮膚科行ってみます!

• 3月31日