※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

ジュニアシートの使用について警察に止められ、背もたれのないタイプは6歳までダメと注意されました。背もたれ付きのシートに買い替えた方がいいでしょうか?

今日車を運転していたら初めて警察に止められました😨
4歳の息子のジュニアシートのことです。
背もたれのないタイプのジュニアシートを使っているのですが、6歳まではチャイルドシートじゃないとダメといわれました。
背もたれが取り外しできるようなシートなのかなどいろいろ聞かれ、話していると上司らしき人が来てまた説明されました。子どもが勝手にシートベルトを外しちゃったりするから、それは気をつけてと言われました!
正直かなりテンパってたので、話の内容はほとんど覚えていません💦
今回切符は切らないと言われ、免許証の番号だけ控えられたのですが、今までジュニアシートを使っていてこのようなことは初めてなのでかなり驚きました。
そして若い警察官が終始タメ口だったのがすごく気になりました😂笑

背もたれがついているものに買い替えた方がいいんでしょうか?
みなさんなどのようなシートを使っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち今長女が7歳の小1なんですけど、学年1.2くらいで大きいから小4.5くらいで通用するんです…、
6歳のときにチャイルドシートなんて無理に等しかったですよ…?普通に入らないレベル…。

今次女が4歳なったとこなんですけど、もうそろそろキツくて可哀想だなって感じです…、4歳8カ月ならチャイルドシート普通にキツくないですか?

私なら「いや!そんなん無理やで!おまわりさん🤣」って言っちゃうと思う!

成長スピード違うんだし、ってか調べたけど「チャイルドシート いつから」でググったらいっちばん最初に大きく「チャイルドシートが窮屈になる3歳~4歳頃にジュニアシートへ切り替えるというのが一般的です。」って出てくるやん!🤣

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!

息子がチャイルドシートに乗るのは無理ですね😱なのでジュニアシートにしたのですが、まさかこうなるとは💦

補足にも書いたのですが、警察官2人が言っていることが違ったので疑問に思って質問しました😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い方の人まだ新人だったんじゃないですか?
    子供チャイルドシートしてへんやん!捕まえたろ!思って止めたけど、ジュニアシートしてましたってオチで気まずいし謝るの癪だしってんで言ったんでしょうね。

年上の人も一から説明して謝らせるのも色々面倒だと感じたのか、場を流すために一番ふわっとした感じで終わらせた感じですね😅

• 8月3日
  • ピピ

ピピ

そうかもしれないです😭
    助手席に乗せていたので、見えやすかったと思うので💦
    警察も気まづくてそう言ってしまうことあるんですかね😱
    思い返せば、若い警察官の方は最後まで上から目線で強気だったんですが、年配の警察官の方からは帰り際にこんなことで止めてしまってすみませんみたいなこと言われました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人にもよるんでしょうけどあるんじゃないですか?笑
    若くて強気でタメ語で…って時点で警察官なりたてなのかいきがっちゃってるからプライド下げられなかったのかもですよ😊

• 8月3日
  • ピピ

ピピ

そうかもしれないですね!
    警察官も人間ですから、いろいろな人がいますもんね😂
    今回のことでモヤモヤしていたので、たなちゅーさんのコメントでスッキリしました✨
    ありがとうございます☺️
    ジュニアシートは引き続き使おうと思います!!

• 8月3日
ふゆちゃん

え!うちも2歳の息子を3歳になったらジュニシートに乗せようと思っているのですがそれは初耳でした😱
体格が良い息子なのでチャイルドシートは窮屈で💦
あとタメ口はちょっと…
ジュニアシートは確か3歳あたりから使えたような💦

• ピピ

ピピ

うちも3歳くらいから使ってたような気がするんですが、今回このようになったのが初めてで💦

補足にも書いたのですが、警察官2人が言っていることが違ったので疑問に思って質問しました!

• 8月2日

えっ!?知らなかったです😂
私三才からは背もたれないジュニアシートでいいと思ってて、上の子二人は3歳から背もたれないやつですが🤣なら背もたれないやつって何歳から乗せるのか教えてお巡りさん👮‍♂️!って感じですね😂

• ピピ

ピピ

私もそう思ってました!
    なので息子をジュニアシートに乗せてたのですが、びっくりしました💦
    ほんとそれ聞けば良かったです😂

補足にも書いたのですが、警察官2人が言っていることが違ったので疑問に思って質問しました!

• 8月3日

神奈川県警のホームページに記載がありましたが、多分今回ピピさんを止めた警察官の勘違いかと。
今回切符は【切らない】のではなく【切れない】んだと思います。

ジュニアシートも違反にはならないという記載じゃないですか??(>_<)私はそう理解したのですが…

退会ユーザー

うちの子も背もたれのないジュニアシートを使っていて気になったので調べてみました。

一度、相談として問い合わせてみたほうがいいかもしれないですよ!間違っているのは警察官側なので(^_^;)

• 8月2日
  • ピピ

ピピ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😌

でも年配の警察官の方がいいと言っていたので、このまま使っていいってことなのかなと思ってました。

• 8月3日
まりも

大丈夫ですよ。
もし心配でしたらもよりの交番、警察署で電話確認されてもいいかもしれません。
若い警察官の勘違いだと思いますが……
チャイルドシートから移行してジュニアシートだし
チャイルドシートは赤ちゃんとか小さい子供までですし。
問題ないと思います
びっくりしますよね。止められたら

• ピピ

ピピ

そうですよね!勘違いですよね💦
    年配の警察官はいいと言っていたので、これからもジュニアシート使おうと思います😌
    かなりびっくりしました😭信号無視?一時停止?シートベルト?と本当に心臓バクバクでした😣

• 8月3日