※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

バースプランの質問について悩んでいます。皆さんのアドバイスや意見を聞かせてください。

バースプランについてです!

先日病院からいただいた紙に

・お産のイメージはどのようなものがありますか?
・どの様に過ごして、陣痛を乗り越えたいですか?
・陣痛中の自分や赤ちゃんにどんな言葉をかけてあげたいですか?
・現在悩んでいることや、不安なこと、入院中に希望することがあれば自由にお書きください。

と項目があります。

皆さんのバースプランとはちょっと違った質問
ばかり書いてあって
どのように書いていいのかわからなくて、、、


よかったら皆さんのアドバイス、意見、
私はこう書きました!などあれば聞かせていただきたいです!

コメント

ゆうか

わたしもどう書いたらいいか分からず、そもそもどういうものかも分からないのでどう過ごしたいもなにもないなーと思って、何も書きませんでした😂
お産に対して助産婦さんに、あの時こうしてほしかったなーとやんわり思うことはありましたが、たぶん2人目も書きません。

ℳ

私も色々考えて出産のイメトレしながら書いたんですが
もうそれどころではないくらい産むのに必死でした!笑

ただ、不安なこと悩んでることは素直に思ったことを書いて助産師さんや先生に相談してました( ¨̮ )

あと質問の回答にはならないかもですが..
陣痛がきた時や出産時のイメトレはかなり大事だと実感しました!
おかげでスピード安産でしたよ笑

ママさんと赤ちゃんの事を1番に思ったことや感じたことを素直に書いてみてはいかがでしょうか(⁎˃ᴗ˂⁎)

はじめてのママリ🔰

5月に出産しました!
私のバースプランは、
お産のイメージ→痛い、リラックスして焦ることなく赤ちゃんに負担のないお産にしたい。
陣痛中の過ごし方→初めてで不安なのでこまめに進行具合を教えてほしい。
呼吸法などリードしてもらいたい。

など書きました😊

ゆい

質問が書いてあるバースデープランなのですね。私の産院は母子早期接触をするかしないか?以外はフリーでかけました

この項目で言うと最後の質問の回答に近かったです

私が書いたことですが
・早期母子接触後、旦那に抱っこしてもらいたい(その前は私がずっと抱っこしてしまっているわけで旦那にも抱っこしてもらいたかったため)
・食事はなるべく自室でいただきたいです、体調崩しやすいのでご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくおねがいいたします(持病関係がありました) 
.始めての出産に伴いどうなるか全く想像がつきませんが赤ちゃんが無事産まれるよう頑張りたいと思うのでなにか陣痛中にアドバイスがあれば教えていただきたいです。

このくらいでした。
お産のイメージとか赤ちゃんになんて声をかけたいかとか思いつかないですよね。
というか陣痛中はそこまで余裕ないと思います(脅してごめんなさい…)

  • ゆい

    ゆい

    途切れました!
    脅してしまったなと反省中です。
    陣痛来てしまえばあとは頑張るのみですし皆さんバックアップしてくれます!
    私は陣痛中助産師さんが女神様に見えました、
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
    真夏で暑いのでお身体にはお気をつけください。

    • 8月2日
ねじ

上3つは赤ちゃんが大きくなったときに見せてこう思ってくれてたんだな、って読み返せるように書きました!あとは素直に不安とか怖いとか(笑)
優しい気持ち、早く会いたいって気持ちで乗り越えたいとか怖いから主人にいてほしいとかの要望とか!
思ったことそのまま書きなぐっていいと思いますよ☺️

美咲

お産のイメージ→大変そう
と書きました笑
娘の名前が決まってたので、「赤ちゃん」ではなく名前で読んで欲しい等々
色々書きましたが、ほぼ実現しませんでした😭それより痛みで死にそう状態なので、叶わなくても気にならなかったです!娘が元気で私が生きていれば何の願望もありません☺️ただ混合で頑張りたいと書いたのですが、母乳が出なくて気が滅入ってしまったので、もし次出産するとしたら「産まれてから考えます」と書きますね笑

み

皆さま沢山のコメントありがとうございます!!

参考にさせていただきます!!