※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

旦那は忙しいが週末だけ育児に参加。一歳半の娘に疲れている主婦がひとりの時間を欲しがるが、旦那に理解されず悩んでいる。

吐かせてください。
旦那は朝早く夜遅く帰ってきます。いわゆるワンオペ専業主婦です。ですが、旦那は週末午前中だけでも、とわたしにひとりの時間をくれたりと割と育児も積極的だし、週末3時間ほど、ひとりの時間があると思うとモチベーションになり、日々がんばれていました。
一歳半になった娘。とてもかわいいのですが、最近自我が強くなり、わたし自身毎日ヘトヘトです。
ひとりの時間が欲しい思う気持ちがどんどん強くなってきました。
旦那に言ったら、それはわがままじゃない?と。
そりゃそうです。わかってます。。
転勤族だから働けないし、保育園には入れられません。一時保育も使えるときは利用しますが、月に1、2回。
旦那的にはそんなに、時間確保できて何が不満なの?娘かわいいだろ?と、、
何も言い返せませんでした。
娘はかわいいけど、疲れました。。

コメント

私ならパートに出て保育園入れます!
転勤族といってもさすがに1ヶ月前くらいには移動わかりますよね?
そんなに短期間でコロコロ転勤しますか?

• ももこ

ももこ

転勤がわかるのが2週間前なのと、もう今の勤務地にしばらく居るのでそろそろのタイミングでもあり、働くのを躊躇していました。。でも、働いた方がいいのかもしれないですね。コメントありがとうございます。

• 8月3日

退会ユーザー

2週間で引っ越しってすごいですね😂旅行の予定もたてられないですね!
    パートだったらいいと思いますよ!仕方ないですし!
    日雇いとか活用してもいいかもですね!
    保育園空いてたらいいですね!

• 8月3日
ma。

わかってないなーご主人は。
毎日、誰と話すわけでもなく子どもの世話ばっかり。
疲れますよ!!
私は2、3年スパンの転勤族ですが、仕事してます。
旦那は、育児全くしないので、保育園に預けないとストレスで虐待しちゃいそうになります…

真ん中は、転勤してきて2ヶ月経たない時期、年齢は1才11ヶ月で保育園入れました。
仕事見つかって、半年くらいで妊娠のため辞めました。
それでまた、来月から働きます。
転勤族ということを理解してくれる職場に出会えたらいいですね…
短時間保育でも、気持ちが全然違いますよ💦

• ももこ

ももこ

そうなんです。毎日大人と会話することもほとんどなく、、児童館行ったりするんですが、娘もやんちゃなので追いかけるので精一杯です。ゆっくり保健師さんとお話できたら違うのでしょうが💦

そうなんですね。わたしも働く方向で考えてみようかと思います。保育園に行ってもらうだけでもだいぶ違いますよね💦

• 8月3日
  • ma。

ma。

児童館に行くだけ、えらいです!!私なんか、方言も違うし、子どもに賢くさせるのがめんどくさくて行きませんでした…m(_ _)m
    保育園、預けられそうですか?
    私が今住んでいる地域は、就活中から預けられる地域だったから、ラクでした^_^
    役所に話しでも聞きに行ってみても良さそうですね!

• 8月3日
  • ももこ

ももこ

方言が違うとなかなか入りづらいですよね。。娘とふたりっきりももたないので平日は児童館で時間つぶしてます。

求職中でも保育園入れるそうなのですが、市役所の人曰くなかなか厳しい状況のようです。でも、可能性が少しでもあれば、と期待して登録してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 8月4日
りんご

お疲れさまです😭
転勤族で平日ワンオペ、疲れますよね…
私も同じだったのですごくわかります。今は転職してもらいましたが。
1歳半だと自我出てるのに言葉はまだまだだから言いたいことわからなくてしんどいですよね💧
うちもいつ転勤になるかわからない、しかも2週間前に辞令が出るので働いてませんでした。
仕事見つかってもいつ転勤になるかわからない不安、もし転勤になったら辞めてまた一からやり直しって考えるとしんどすぎて働く気になれませんでした😭😭
もし実家に帰れるなら帰っていいと思います。
私は車で4時間の距離ですが1ヶ月帰ったことあります。
幼稚園に入ったら自分の時間もとれるのでそれまでは手を抜きながら周りを頼りながら頑張るしかないですよね😭

• ももこ

ももこ

2週間前の辞令、うちも同じです😭
    おしゃべりがんばってしてくれるけど、正直宇宙語だしイヤイヤするしもーどしたらいいの!!て思いながら心を鎮めるのにストレスです💦
    そうですね、、実家も頼りつつ、がんばっていかなきゃですね。手抜きも上手くやって、お互い乗り切りましょう😣💦

• 8月3日

転勤族除いて同じです。
フルタイム正社員でも保育園に入れない激戦区なので働いていませんが、育児家事だけですごく疲れて育児ノイローゼになりそうです。
イヤイヤ期ピークの娘のお世話がものすごく大変です…

一時保育もいっぱいで予約がなかなか取れず月1預ければいい方で実家義実家も頼れないので平日は一人で育児しています。

土日は旦那も育児に参加してくれますが、ハイパーイヤイヤ娘の世話に大人二人が疲労困憊になってます…
旦那も育児大変なことは分かってくれます。
で、月曜から旦那は仕事、私は育児家事…

ワガママなんかじゃないです。
もっと大変なことを旦那さんに言いましょう。
言わないと分からないと思います。
旦那さんも仕事大変なのは分かりますが仕事も育児も大変なんです。
共倒れになる前にお互い協力しないとですよね。

私も娘は可愛いけど疲れました…育児ノイローゼとパニック障害悪化で薬も増えて、区でやってる育児相談に行ったり電話したりして気持ちを吐き出しています。

• ももこ

ももこ

毎日お疲れ様です。パニック障害もお持ちでとても大変ですね。わたしも、鬱持ちもありノイローゼにならないかそこも心配しています。。

確かに旦那にもうちょっと具体的にいかに大変か説明した方がいいのかもしれないです。やっぱり察してじゃ伝わらないですよね💦
    上手く言葉にして説明するのが苦手なのですが今日話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月3日