※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
家族・旦那

本当は今はキャパオーバーで離婚に傾いているけど、相手が離婚したくな…

本当は今はキャパオーバーで離婚に傾いているけど、相手が離婚したくないというので、冷却期間、いろいろ考えるということで支払う生活費などの余裕を考え、3ヶ月の期間限定別居をします。
気持ちは戻ると思いますか?3ヶ月後、戻るかどうか話します。それでもわたしは離婚しないといいます。
ちなみにこれは旦那のことです。。。
離婚したい理由は、通勤時間のストレス、わたしが産後から精神疾患で働けてない、出産前のように尊敬できる面がないから……らしいです(本当かどうかは知りません…)
離婚した時の場合の話も、戻った時の場合の話も一応してます。
別居して後悔した方、自分をかえるためにこんなことをしたよ、という方、おはなし聞かせてください

コメント

ままり

私は離婚したい側で離婚前提で別居し、旦那から"私は何も変えなくていい!俺が変わるから!側で変わる姿を見てくれるだけでいい!変わらなければ離婚に応じるから!って言ってきたので、ラストチャンスとしてまた一緒に暮らし始めました。
うちは旦那側のレスと、それに伴う嘘(明日する等言うくせにその明日は1週間とか平気でこない)、その他裏切りが理由でした。

ご主人、結婚するの早かったんですかね?通勤時間が辛いから離婚したいって意味が分からないし、産後ボロボロの心と体で、、?って思いますし、尊敬できないから離婚とか、ご主人結婚と子どもを産ませたことをどう認識してんの?って思いました。
嫁と子どもは肩書きじゃないんだよ?結婚した時点で奥さんの人生背負ってんだよ?子どもつくって産む決断した時点で子どもの人生背負ってんだよ?それで何言ってんの?って話です。
義母さん達に理由言ったらまともな親ならご主人喝入れられますよ。
そんな理由で結婚してたらバツが何個つくことか!!

ママさん達の件は、ご主人が大人になるべきというか、家族をつくったんだから踏ん張るところだと思います。ママがどうこうできるとすれば、ご主人の職場近くに引っ越しをするための家探し等ですかね。
子ども産んで前と同じように生活しろってほうが無理ですよ。ご主人子育ても安易に考えすぎかなぁと思います。
もし、どうしても働け!今までみたいに尊敬できる人間になれ!って言うなら、じゃああなたも育児と家事して完璧な父親になってくれるんだよね?😊って言ってやってください。こっちばかりが下手にでて相手に合わせて変わる必要はありませんよ!!
あまり自分も卑下しないでくださいね!きっと今まで充分頑張ってますから😊

• エミリ

エミリ

読んでて泣けてしまいました…ありがとうございます…
    今日話したところ、やはり結局家族という重荷から逃げたいだけな気がしました…
    あれこれ理由つけてしんどいアピールしてますが、その理由も微妙にかわりますし、毎晩深夜までゲームしたり、子供のことは二の次と、まるで自分が子供です。
    義母さんにも、義父さんにも、わたしの両親にも話しています。もちろん、激怒ですが、それに対して主人は、そんな風に煽られたりじゃあほんとうに離婚してやる!って言いたくなるし、仮に元に戻ったとしても言われた言葉達が足かせになる…というんです。なんて自分に甘いんだろう…笑顔で送り出してもらえるとでも思ってるのだろうか……と正直思います。
    義母さんもやはり主人に甘くて、怒ってはいるものの、やはり心配で、旦那が熱を出せば、頼めることじゃないけど、息子のことよろしく、とラインしてきます。
    わたしは自分の息子のことだけ今は考えたいです…

• 8月3日
  • ままり

ままり

ご主人と今どうこう考えてはいないんですよね。
    とりあえず今はお子さんとのことを考えて、ママがこいつとはやってられないわ!こんな奴と老後2人なんてマジ勘弁。くらい思うようになったら多分頑張れますよ😊
    好きな気持ちもあるでしょうし。
    私は大事にしてくれない人を、無理に大事にする必要はないと思いますよ。
    それだけ身勝手なことを言っているんだから、周りにそれなりに扱われても文句いうなよ?って感じです。
    あまり思い詰めず、この先彼があなたやお子さんを守っていく気持ちがあるのかどうかを見定めてみてくださいね。
    私だったら、喝入れてダメならATMとして扱う、それでも旦那の存在がストレスになったら離婚を選択します。
    すぐではなくても、例えば子どもが小学校に入るまで。卒業するまで、中学校卒業まで。等自分の中でジャッジする時間を定めて、自分の良いタイミングで捨てても良いかな?と思います。
    年取ったあとそんな扱いを受けた相手のオムツ替えるなんて私は嫌です😊

• 8月3日
  • エミリ

エミリ

本当におっしゃる通りだと思います。ただ、わたしが疾患があって、働けなくて経済的に不安。それが一番で、なかなか離婚に進めない部分もあります。
    客観的に主人をみて、見定めること、大事ですね…
    やはりじぶんだけの意見ですと、離れたくない理由が勝ってしまい、尻込みしかできません…💦離れるにせよ、離れないにせよ、少し距離をおく、というのはある意味必要なことかもしれないです。離れてる間にダメだと思ったらその道に、再構築できそうと思ったらそのように、話し合って進めていけたらと思います。
    正直、主人も女性にだらしない部分が多くあり、肉体関係がなければ二人でご飯食べるくらい、電話するくらい、不倫でも浮気でもない、と少しわたしとは価値観も違いますから、そのあたりも歩み寄れるか不安です。。。
    前途多難でストレスが多いです😭
    子供の前でなるべく笑っていたい…!!

• 8月5日
はじめてのママリ

なんかご主人、責任感がないというかガキみたいなこと言ってますね…
要は、自分が家族を抱えるのが負担だから、仕事を頑張らないとならない状況から逃げたい。働けてキラキラしてる独身女子みたいな子に惹かれるって意味かと私は思います。

自分が子供を作って産ませたのに、産後働けなくなったから尊敬できなくなったぁ??
ただの浮ついた青二才が勝手ごと言ってるだけですよ(笑)←人のご主人にすいませんが💧

変わらなくてはならないのはエミリさんではなく、ご主人です!!

• エミリ

エミリ

ほんっっとうにその通りで…!!!!返信を読み返させていただいて、自分でも腑に落ちました…!!!
    自分はいっぱいいっぱいなんだと言いながらも夜はゲームばかりで、息子が熱出したって吐いたって自分一番です。
    結局家族というものから離れたいだけなんだと思います、、(でも通勤2時間もずっと嫌だとも言っていました)
    精神疾患で働けないことを、精神病はいいよな、俺が代わりたい、といわれ、自分を責めまくりました。
    わたしと一緒にいるとこれからも当たってしまうらしいです。
    だから再構築になったとしても、今のままではいられないと言います。
    でも、わたしは普段通りご飯を作り、洗濯物をしてあげて、もう彼のなんなのかわかりません

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の影は無いのですか?
    そこまで自分の築いた家族に興味がないのは、何かしら理由があるんじゃないかと推測してしまうのですが。

離婚しても痛い目に合わないと、恐らくエミリさんを甘く見てるかタカをくくってるのでしょうね。
    人としても男としても、色々とふざけてますね。

まだエミリさんに気持ちがあるのなら、上の方の仰る感じにすれば良いと思うのですが、もう気持ちが無いとか女の勘で怪しいと思う所があるのから、離婚を有利に運ぶ手段を企てて行けばいいかと思います。

怪しいことがあるのなら、可能ならば、エミリさんの親御さんにお願いして、お金を借りて探偵を雇って浮気の証拠を掴んでもらったり、弁護士を立ててお金をより多く確実に取れるように戦えれば理想的な離婚になるかと思います。

• 8月4日
なー

まっったく同じでただいま別居中です…
ただ期間を決めていないので
すぐ離婚となるか何ヶ月か別居のままかわからないのですが
気持ちは戻るのかなぁ。。と思います

私は離婚したくない、どうしてもしたいならお金をって感じなのですが
向こうは1人になりたい。の一点張り
一応離婚協議書というか
離婚したら面会、養育費の話し合いは済んでおります
家(分譲マンション)をどうするかは決まってないのですが

離婚したいと言われた時に携帯を見たら女が居て
その人といたくなったんだなぁと思っております。
子供や嫁を捨ててまで別の方と居たいという思いがどれだけ悔しく自分勝手か主人にはわからないだろう…

今は実家で漠然と保育先、仕事、これからの生活を考えておりますがまだ2歳と1歳の子供には分からず
トーチャンハー?って感じで本当に胸が張り裂けそうです。

私に至らない点があったかもしれないけど本当に本当に家族を丸投げされて悔しいです。

アドバイスもなにもできないですが同じ人もいるんだぁと思って流し読みして結構です😭失礼いたしました