※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休手当て認可内は2歳まで延長可能ですが、認可外の託児所は1歳から入所可能。半年間他で働いても大丈夫でしょうか?

二人目考えてまして、育休手当て認可内だと2歳まで延長出来るんですけど。認可外の託児所なんですけど一歳になった、翌年の3月以降にしか入れないので、他の所で半年位働こうと思ってます。それてありですか?

コメント

ザト

ごめんなさい、何を聞きたいのか理解できなかったんですが、以下で合っていますか?

①二人目を検討中
②現在育休中?
③認可に申し込んで不承諾の場合、給付金は2歳まで延長できる。
④認可外の託児所はあと半年ほどは入れないと言われた?

ほかのところで働く必要性と半年という期間設定の意味が理解できませんが、何を聞きたいですか?💦💦

• ママリ

ママリ

すみません。託児所に預けるんですけど。認可外だと一歳で給付金は終了します。託児所は一歳になってからの翌年の春から出ないと預けれません。その間収入が有りません。なので半年間無収入になるので他の職場で働くのを悩んでます

• 8月3日
  • ザト

ザト

託児所に預けるくらいなら、普通に元の職場に復帰した方が良くないですか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そーなんですけど。託児所に預けれるのが一歳半になってからなのでその間無収入になるので半年間だけ何処かで働こうと思ってます

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

職場復帰しますけどね😅ポスティングとかでも良いですね。👍

• 8月3日
  • ザト

ザト

今お子さんが1歳7ヶ月なら、預けられるのは来春ですし、一歳半じゃなくて2歳くらいになっていませんか?
    いまって育休中ではないんですか??

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

今働いてますよ。次の子供の時に育休とる予定なんです。説明不足でしたね。次の子供産まれて一歳まで手当て受けれると思います。そこから半年無収入になってしまいます。

• 8月3日
  • ザト

ザト

そういうことですか😥
    それなら、二人目のお子さんの一歳の誕生月に「認可保育園に申し込み」さえすれば、給付金は延長できますし、他で働く必要もないですよ💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そーですよね?それも悩みますよね?他の保育園探したら良いんでしょうけど金額が変わるのでそれを支払うのが勿体無いと思ってしまいます。どちらかですね。ありがとうございます。

• 8月3日

認可園を申し込んでおけば不承諾でも給付金もらえるってご自分で書いてらっしゃいますが、1歳半から託児所に預けたら1歳で給付金が貰えなくなるって意味が分からないです。
認可園に申し込みして不承諾になって延長して、1歳半で認可外に預けて復帰すればいいだけの話ではないんですか?

• ママリ

ママリ

認可内ではないと認められないみたいですけど

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。また検討してみます

• 8月3日

退会ユーザー

あの、書いてますけど、1歳の時点で申し込みするのは認可園ですよ?
    それで入れたらそれで預けて復帰すればいいし、入れなかったら延長して給付金もらえばいいです。
    そして1歳半の時点で認可園にもう一度申し込みして、待機になったら2歳まで延長できるきし、ここで復帰しないといけないなら認可外に預けて復帰すればいいだけだと思いますが。

• 8月3日