※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

今の私の生活で1番無駄なものは「町内会」な気がする…。お金だけ払って…

今の私の生活で1番無駄なものは「町内会」な気がする…。

お金だけ払って、何も還元されてこない。
回覧板が回ってくるけど、ためになるお知らせは一切無し。
ぜーんぶお年寄り向け。
そして紙が勿体ないからせめて電子式か何かにすればいいのに(田舎だけ?)
なぜか定期的に神社の掃除をする。
なんでお金払って神社の掃除をしてるんだろ😑(笑)
お金集めるならもっとためになる物にお金使っていただきたい。

町内会、本当に必要なの…???

コメント

あいちゃん

同じことを思っていました!
ほぼお年寄り向けで、無駄なお知らせが多いですよね😩
本当に必要なものは各世帯に配布で良いと思いますが、その他は電子式かHPに掲載しておけば良いのにっていう感じです😅

• まめ

まめ

ですよねー!!
    令和にもなってこの原始的な……😑
    メールかHPでいいですよね😱それか該当世帯に配布!!
    そしてそれだけのために町内会費は絶対そんなにかからないですよね😫

• 8月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

今はお年寄りも携帯持ってるから、メールでも平気そうですよね!
    今年班長なので、本当に無駄な配布物だな~と感じました😅
    市民税からなのか町内会費からなのかは分からないですが、これを減らしたらもう少し安くなるんじゃない?と…

他にもいらない集まりとかあるので、本当に辞めてほしいです!

• 8月2日
  • まめ

まめ

班長さんですか!!🙄
    うちはまだ回ってきて無いのですが…どんなことをするんですか??😱💦
    町内会いらないですよね😭今時そんなに毎日暇してる家庭も無いし、今の時代に合ってないですよね💦

• 8月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

引っ越してさ3年目で班長が回ってきて、まだよく分かってないのですが…

・会報誌を各世帯に配布
    ・町内会費の徴収
    ・決められた行事?の参加(1回)
    ・旧新の班長会議(2回)
    ・子育て&高齢者関連イベント等の集まり?の役員決め
    などをやりました!
    他にもあるかもしれません😩

私の実家の方はもっと大変そうなので、田舎の割にはうちは楽なのかなと思ってはいます。
    が…面倒くさいです😤

• 8月2日
  • まめ

まめ

わーーー大変そうです😭😭💦💦💦
    会費とかの回収、不在の家とかあると何回も行かないといけないですよね…
    うちも町内会の行事とか全然わからないので、班長の順番回ってきても何もできない気がします😱
    うちもたぶん集まりとか行事自体少ない方だと思いますが、、、面倒くさいですよね😭
    早く町内会消滅して欲しいです…(笑)

• 8月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうなんです!
    やっぱり働いている家庭も多いから、何回か行きました💦
    本当に町内会消滅して欲しいですよね😂😂
    最近お隣さんからお小言?もらったので特に!
    たぶんうちは悪くないのに謝ってしまったことを後悔しています😩

• 8月2日
  • まめ

まめ

そうなんですか😱?!
    わー町内でそういう事あると一層嫌になりますね😭
    お年寄りばっかりで気が合う人なんて絶対いないし、頼れる人もいないし…
    お年寄りばっかりだから逆にいつか本当に消滅しないかなー🤣なんて思ってます🤣🤣
    若い世代が全然居ないから、維持できなくなるのを祈ってます(笑)

• 8月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうなんです!
    数日前の出来事なので、今嫌仕方がないです😂
    鬱とか精神的な病気を持っている感じの人でしたが、親切で良い人だと思っていたのにショックでした。
    腹が立ちますが、当たり障りなく接するしかないなと割りきっています😩

こちらも若い世代が少なく、子供も少ないので、いつか維持ができなくなると思っています😂

• 8月2日
  • まめ

まめ

え~~そうなんですかぁ😱💦
    いい人だと思っていた分余計ショックですね😢
    でもきっと、あいちゃんさんが悪くないことはきっとみんな分かってくれるだろうから、あまり気にしなくていいと思います!😣
    小さい子ども居て班長頑張ってるし!!

早く無くなってほしいですね🤣
    欲を言えばあと5年10年とかで…!

• 8月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    本当に大したことじゃなくて、その人が一斉清掃に久しぶりに参加したら誰もいなくて(他の班の人も)当たりどころがなくてうちに文句を言ってきた感じです(笑)
    特に班長は参加しなくてはいけないと言われてないし、用事もあってうちは参加していなかったんですが…

本当、5年とか10年で無くなって欲しいです!
    せめて行事関連からだけでも!

• 8月2日
  • まめ

まめ

それは、あいちゃんさんが若いからかもしれないですね!🤔
    言いやすいというか…
    でも、そんなん私に言われてもって感じですよね😒

ですね🤣手間と時間がかかるものから無くなって欲しいです!!

• 8月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

たぶんそうです!
    新参者でその人より若くて、最近外でバッタリ会うことが多く話したりしていたので、言いやすかったんだと思います😅

早く町内会関係のことがシンプルになることを祈って、お互い耐えていきましょう😂😂

• 8月2日
  • まめ

まめ

やっぱりそうですね😭
    話したりしてたのに言われてしまうなんてショックですよね😱💦

ほんとですね!余計なものばっかりです😵
    お互い頑張りましょう😭✨✨
    色々ありがとうございました!!

• 8月2日