※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で、新病院で働く妊婦です。育休手当がもらえず悩んでいます。退職して扶養内で働くか、迷っています。経験や意見を聞きたいです。

看護師です!
4月から転職し、新たな病院で働いているのですが、7月に妊娠発覚。3月6日が予定日となりました。以前の病院で2年以上働いていましたが、地方公務員であった為共済保険に入っており、雇用保険ではない&入職1年未満のため、育児休業給付金が貰えないということが発覚しました😭師長さんからは育休は取れると言われましたが、1年無給となると旦那の給料だけでは生活が厳しいと考えています。。家賃も7万円超えです😭ですが、初めての育児なので育休は取りたいと考えています。そこで、育休中お金が貰えないのであれば産休後退職し旦那の会社の社宅に入り、扶養内で働く方が良いのでは?と考えています。ですが現在転職・引っ越ししてきたばかりであること、また子供がいながら1から転職活動しなければならない事を考えると気が引けます。旦那の会社は福利厚生は良く社宅も格安で扶養手当も出ます。ですがずっと扶養内で働くのは経済的に厳しいかなと考えています。今の職場はママ看護師も多く、時短勤務や休みを取りやすい環境・託児所もあり、現在も妊娠中の私を気遣ってくれています。育休中1年無給で耐えるか、退職して扶養にはいるか、すごく迷っています。。同じような経験をされた方、育休・育休手当を貰えなかった方など、色んな方の意見・経験を聞かせてほしいです😭

コメント

陽

私も転職後すぐの8月に妊娠が分かり、2月中旬で産休、6月から育休に入りました。出産は3月末でした。
私も当初は、1年間働いてないし育児休業給付金はもらえないと思ってて申請もしてなかったです。
でも、事務の方から「産休育休も含めて1年在籍していれば育児休業給付金を受けられますよ」と教えてもらいました!
共済保険はどうなのか分からないですが、1度事務の方に聞いてみてもいいかもしれないです😊
もうすでに聞かれてたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    貰える場合もあるのですね!まだ事務に聞けていないので、問い合わせてみようと思います!

• 8月2日
ままり

私も4月転職の8月妊娠発覚、2月から産休、6月から育休に入った看護師です❤️もらえないということがあるんですね!私は逆で転職後に公務員となりましたが保険の切り替えに関しては何も言われず、、、多分手当は出るだろうと思ってましたがこのお話を聞いて出なかったらどうしようと不安になりました。
社宅に入るのは退職しないと無理なのでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も貰えると呑気に考えていましたが、どうやら「雇用保険」で1年以上働いている実績があるかどうかというのか鍵っぽいんですよね😭調べたら私の場合は、前に公務員だったので、雇用保険ではない扱いのようで、、、なので今回、雇用保険から出る育児休業給付金の対象外となってしまうようです😭ままさんの前職は分かりませんが、雇用保険で1年以上働いていれば貰えると思いますよ!私も詳しくないので絶対とは言えないですが、、💦
    旦那の社宅は今の職場と離れていまして、悩んでいるところです😭

• 8月3日
yuki

育児休業給付金ですね〜色々条件があるみたいで、

*雇用保険に加入、2年間の内1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月(1年)以上あること*
がポイントです。再就職しても、以前の職場で雇用保険に加入していてれば2年間遡る事ができます。
ただ、前が共済組合の為まずは経理などに確認するのが一番だと思います。

因みに私ですが、結婚→退職→雇用保険の失業手当を使い再就職。10月入職の1月に妊娠発覚。9月出産予定。前職は5年以上雇用保険に入ってたので育児休業給付金を貰えると思ってましたが、失業手当を受け取ると前職分リセットされるらしく…。
どう計算しても1ヶ月に11日以上働いた日が12ヶ月もならず、しかも悪阻で2ヶ月程休職したりで明らかに足りず。

悩んだ結果、育休を1年ではなく、半年くらいで復職を考えてます。育児休業給付金無くても出産手当金は出ますからね!
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。妊娠初期お身体を大事にされて下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭
    ポイントわかりやすく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、1年無給はなかなか厳しいものがありますよね。。呑気に考えてた私も甘いですが、育児しやすい制度が増えたらいいのにって思いますね😭参考にさせてもらいますね!ありがとうございます😊

• 8月8日
えりにゃん

地方公務員でも雇用保険は加入しているのではないですか?
私は前職が国家公務員共済組合で雇用保険加入してましたよ?
ちなみに育休に関しても1年に満たない分は支給できないと言われましたが、1年経った時点で手当の支給は可能と言われましたよ!
なので産後休暇後が4月を超えるのなら育休、手当ともに貰えるのではないでしょうか?
手当に関してはハローワークで聴くと詳しく教えてくれますよ(*´ω`*)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    雇用保険に加入してる場合もあるんですね😲!私の場合は市町村共済組合に加入してたのですが、雇用保険のワードは一つも聞いたことなくて。。もしかしたら共済組合でも色々あるのかもしれませんね!育休は本当にギリギリ貰えるようですwですが、育児休業給付金は貰えないと総務課けら言われてしまいました😭
    手当貰える可能性があるなら、一度ハローワークに確認してみますね!アドバイスありがとうございます😊

• 8月8日