※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手足口病の感染力は、湿疹が消えても残ります。友達の子供が誘ってきたけど、感染力が気になる。来週に延期しても大丈夫でしょうか?

手足口病って湿疹が消えたらもう感染力はないですか?
手足口病になってた友達の子供がいて、湿疹が消えたから遊びにいこーと誘われました!
前から家に来たいと言われていたので、来てくれる予定なんですが、今日湿疹がなくなってきたから、来週とか行っていい?と言われたんですが、感染力はどうなんだろう?と思いまして😓

コメント

deleted user

結構長い間感染力ありますよ😭

  • ままり

    ままり

    下にコメントしちゃいました😓

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手足口病やっかいですよね😑
    知らないのかもしれませんね😭
    当分は断った方がいいと思います(´;ω;`)

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    やっかいです。。
    しかも私妊娠中なので余計に嫌ですね😓

    • 8月2日
ゆん

6月にうちの子がかかった時は病院の先生から1カ月は人にうつるので気をつけて下さいと言われました。
子供だけじゃなく大人にもうつるので気をつけて下さい。
実際我が家は親も含めて全滅しました💦

  • ままり

    ままり

    え!
    じゃ、絶対だめじゃないですか😓
    なにを誘ってくれてるんだ。。。
    断ろうと思います😓
    ありがとうございます!!!

    • 8月2日
  • ゆん

    ゆん

    手足口病の感染力舐めちゃダメです💦
    湿疹消えても菌は潜んでます💦
    娘が治った1週間後にパパ、ママうつりました💦
    大人がかかると半年は苦しみますので本当に気をつけて下さい

    • 8月2日
ままり

ですよね!
私もこれ見て、え、来週だったらまだ感染力あるくね?って思ってしまって。。
本当なんですかね😓

deleted user

手足口病は、インフルエンザやノロウイルスなんかと違って、解熱さえすれば出席停止になる病気ではないそうです。実際保育園や幼稚園にも2、3日で出席する子多いみたいです(だから広がる気もしますが笑)
ただ発疹が目立つ期間が長いので、自宅保育出来る人は落ち着くまで(1週間くらい)休ませる人もいるようです。
これは小児科で言われたことなのでどう捉えるかですが、後からヤキモキするのも何ですし、何か理由つけて断った方が良いかなと思います💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    はっきりは言えませんが、お腹が張るから安静にしてって言われてるから、ちょっと先まで待ってと断りました😰

    • 8月2日