※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。発達心理士に相談し、言語聴覚士との面談を進められました。一時預かりの保育園でも言葉は促される可能性があります。幼稚園入園に不安があるため、アドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の息子の言葉について。
何度か質問させてもらってます💦悩んでるので長いですが、聞いてください。

3歳1ヶ月になったばかりの男の子がいます。言葉が遅くて心配しています。

なかなか喋り出さなかった息子ですが、2歳8ヶ月で単語がたくさん出てきて、私の言うこともマネするようになりました。

今3歳1ヶ月で、〇〇ちょうだい、電車きたなど簡単な2語文は出てきましたが、ほとんど単語でやりとりする状態です。

この前発達心理士の先生と面談すると、発音が弱いし、言葉的には2歳の子が喋るレベルだと言われ、よく噛むことや言語聴覚士との面談をすすめられました。
また、たぶん待っていれば必ず喋るようにはなるけど、息子は自分の言葉が伝わらないことに気付き始めてる。4月から幼稚園に入れるなら息子が困ったときにちゃんと先生を呼べるようにならないと、息子が幼稚園で困ってしまうから、幼稚園入るまでに親が頑張ってくださいとも言われました。

言語聴覚士との面談は再来週ですが、その直後私が臨月に入るため実家に帰ります。産前産後、息子を実家の近くの保育園で一時預かりをしてもらえることになりました。
保育園の先生に言葉が遅いけど大丈夫ですか?と伝えたら、そういう子たくさんいますよ〜同い年の子と関わると喋りだす子もいますので心配しなくて大丈夫です〜と優しい言葉をかけてもらえました😭✨

保育園に通うのはたった2ヶ月弱の週3ですが、同い年の子と短期間でも関わると言葉は促されますか?(一時預かりは週3が限度でした)里帰り終わったあとは、すぐに幼稚園の入園面接が始まるので普通の幼稚園に入れていいか心配になっています。なので、帰ってきても近くの保育園の一時預かりを週に何度か利用しようかなと思っています。

同じく言葉が遅いことで悩まれた方、アドバイスください😭
ちなみに私はすごくお喋りですが、息子は慎重派というか少し遠慮しがちな落ち着きがある大人しい子です。手遊びやダンスは上手で、指示が通らなかったりすることもないですし、言ったことをよく記憶してます。

コメント

deleted user

息子が同じ感じでした!
今年から普通の幼稚園に通っています。
療育にも通っていましたが今は3ヶ月に1回、医師との面談のみになりました。
幼稚園でも問題なく楽しめています!
もっと遅い子も周りにいますし加配はついていません。
お友達と喧嘩になった時に先生に説明できなかったりしていますが他の子がフォローしてくれているようです☺️
心配でしょうけど何とかなりますよ!大丈夫🙆‍♀️