※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が脂漏性皮膚炎で頭皮がカサカサ。痒みで毎日頭をかいており、一部の髪が抜けてしまった。ベビーオイルで洗っても改善せず、心配。髪の毛はまた生えるか不安。石鹸はキューピーのベビー石鹸を使用中。

生後3ヶ月になる娘がいます。

1ヶ月前くらいから頭皮がカサカサし始めフケみたいに頭に白い頭皮みたいなのがいっぱいです

ちょうどその頃くらいに初めての予防接種もはじまり、その際に小児科の先生に診てもらったところ脂漏性のものだといわれました

ベビーオイルでふやかして綺麗に洗えば良くなると言われその日ば終わりましたが未だに良くなりません。

頭が痒いのか毎日起きてるときはほとんどの時間頭をガリガリかいてます(;_;)

かいたせいかむしったのかわかりませんが、右の耳の上あたりがゴッソリ抜けて禿げてしまいました...

産毛すら無くほんとにつるつるで
それでも未だにむしるので本当に心配だし
どうしたらいいのでしょうか..

同じ経験された方いますか?

このハゲたとこはまたちゃんと髪の毛がはえてくるのでしょうか?..

ちなみに病院で泡のソープより固形石鹸のほうがいいといわれ、いまはキューピーのベビー石鹸をつかってます。牛乳石鹸?かな..

ミトンもつけてるのですがミトンつけたままでもずっと頭をむしってます...

コメント

うちの子も2カ月ぐらいの時から、ずっとそんな感じです。

オイルはどのタイミングでつけていますか??私は、お風呂入る30分〜1時間前だと教わりました。お風呂の直前につけても、ふやけないので意味ないそうです。

それと、私は皮膚科を受診したのですが、お風呂前のオイルとは別に、日中やお風呂上がりにぬる薬をもらいました!
はじめはオイルと薬をを併用して、だいぶ良くなった今はオイルだけ使っています(*^^*)

• P♡

P♡

オイルはななちなさんと同じくらいのタイミングでつけてますが効果はまだいまいちわかりません(>_<)(>_<)

禿げてしまったのでさすがに本当に心配で..

親にも『2人今まで育ててきたけどそんなことになったことないし周りの子供でもみたことない』とかってグチグチ色々言われそれもホントにもうストレスで...

やはり皮膚科受診したほうがいいのかな。。

• 3月31日

退会ユーザー

ママリ見てたら、同じような子多いですよ〜
    Ririさんのお子さんだけじゃないので、ご両親の言うことは気にしなくてイイと思います(*^^*)

症状が出て1カ月ぐらいたつみたいだし、オイルを塗っても改善があまり見られないのは心配ですよね(>_<)

私は、放っておくとソコから髪が生えなくなるって皮膚科言われたので、できれば受診された方がいいと思います!

• 3月31日
ぷーたん

私もそのような感じでした!
もともと耳に湿疹がでて、その後頭にいきました。
耳の時点で皮膚科にいき、乾燥といわれました。
なので、今は処方された薬を塗ってます。治りますよ!でも、今の時期は乾燥がすごいので、また他の場所になったりと繰り返します。
うちも手でかきまくってます。

薬、オイル、石鹸も、合う合わないがあるので、皮膚科にいったほうがいいと思います。

• P♡

P♡

うちも最初は耳から始まったんですけど最近頭むしりがはげしくて(>_<)

小児科の先生はよくあることだから〜くらいにしか言われなくて。やはり皮膚科受診してみようかとおもいます(TT)

• 3月31日
トッティ

2ヶ月前半の頃にできました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

頭皮が鱗みたいになっちゃって焦りましたが、お風呂の前に蒸しガーゼでふやかしてから、頭を念入りに洗うようにしたら半月くらいで自然に治っていました(^q^)♡

• P♡

P♡

そうなんですか(>_<)(>_<)

それやってもなかなか効果表れなくて..

はげたところも心配で。
    今度皮膚科受診してみようかとおもいます(TT)

• 4月2日
あり※

我が子もですよー!!
クスリ塗ってもカサカサ治らないし髪の毛はげてきてるし😱
なぜか右側だけカサカサなんですよね。。

• P♡

P♡

うちの子も右側だけひどくて😢

はげたところもいずれ生えてくるんだろうけどなんかちゃんと生えるかなーって心配になります😢

• 4月2日