※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
家族・旦那

義実家の法事について義祖母が亡くなって2ヶ月近くたちました。来週納骨…

義実家の法事について

義祖母が亡くなって2ヶ月近くたちました。
来週納骨をやるそうです。

この暑い中二人の子どもを抱えて外で納骨…
考えただけで倒れそうです。

また、下の子は18時過ぎると眠くてグズグズなので今は19時には寝かしつけています。
それに場所見知りもひどいです。

16時開始ですが、納骨が終わったらみんなで夜ご飯を食べると思います。
もう下の子がグズグズなのが目に見えています。
グズグズしてるところをずっと抱っこで…
と自分もしんどいし何より下の子がかわいそう😭

旦那だけ参加してくれないか?
と相談したのですが、暑くても30分くらい外でなんとかなるっしょ。ってかひ孫なんだし参加しなきゃじゃない?
と😭

やっぱり参加するべきですよね😭?

コメント

れん

旦那さんだけでいいような気がします💦子ども小さいし、待ってる間大人しくしてられないと思うのと、真夏なので💦お盆のお参りでいいような

いちご🍓

下のお子さん生後半年ですよね!?
普通は参加しなくていいと思います‼
私なら子どもの生活リズムと暑さ対策が第一優先ですし、同じようなことありましたが旦那側のご家族もまだ私も産後体調本調子じゃないし、無理しなくていいと言ってくださいましたよ😅

ひまり

私なら下の子小さいですし
その30分は子供には
大きいと思うので旦那さん
だけで参加してもらいます😭

たぁ

絶対、参加しません。
下のお子さんが小さいのでこの暑さに耐えれるか…心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)大人にとってはたかが30分ですが、生後6ヶ月の子とっては長い時間です‼︎
おばあちゃんもひ孫の事を思って行かなくても大丈夫、わかってくれると私は信じたいです‼︎こういうのは気持ちが大切です。上のお子さんにちょっと難しいかも知れませんがお話して家から手を合わせるだけでもじゅうぶんだと思います。

夜ご飯も旦那様が率先して抱っこしてあやしてくれるなら考えますが…義家族の手前、旦那に任せすぎていると何言われるかわかりませんからね(・_・;

ここは子供優先で考えた方が良いと思います‼︎

プーさん🐻

え、ひ孫ですよね?
参加しませんよ💦
普通に拒否します…
この暑い中、体温調節が苦手な赤ちゃん連れはあり得ないです。
しかも納骨ですよね…
私も夏の暑いときに参加しましたが苦痛でした。
倒れそうでしたよ💦

あずみmama

みなさま、ありがとうございました✨
旦那に相談して、なんとかしてくれそうです。
ただ、納骨は出なくてもいいけど、夜ごはんは出て、と。
その代わり先に帰らせてもらおう、とのことです。
よかった😂