※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

産後1週間程が経ちました。私は実母の家に里帰りをしているのですが義母…

聞いて下さい。愚痴というか悩みです。
産後1週間程が経ちました。私は実母の家に里帰りをしているのですが義母からLINEで義姉の仕事が休みだからダメだったらこっちに来てくれた時で良いんだけど孫に会いたいと連絡が来ました。そして旦那からもお願い会わせてやって。お願いします。とのLINE。さすがに実家では気を遣わせてしまうと思い旦那との家でお待ちしております。と義母に連絡しました。この暑い中生後間もない息子を連れ出し実家と家(旦那との)行き来させてしまった上に授乳のタイミングでいらして長居はしないと言ってたのにしばらく滞在し息子眠いのに寝れない。そしてまだ私の体調が戻ってなく子宮収縮がある腰、傷口が痛いのを知っていても気遣いの言葉を掛けてくれたのは帰り際。それまでずっと孫可愛いのオンパレード。長居。はっきり言って疲れました
そして次は私と孫を連れてベビー用品を買いにと言う話がありました。生後間もないし暑いし私は外へ連れ出したくありません。もし連れ出しても最近は母乳の為義実家になんて授乳してる所見せられません。嫌です。こんな風に思う私は変ですか?長文かつ嫌な思いさせてしまったらすみません💦

コメント

変じゃないと思います。
初孫ですかね?孫が可愛くて可愛くてしょうがない気持ちは分かりますが、もう少し気を使ってほしいですね💔
産後間もなくて体もボロボロだし頻回授乳で寝不足、休みたいって気持ちが分からないんですかねー。
1ヶ月検診が終わるでは外に連れ出さない方がいいですよ( > < )
特にこの暑さですし💦
あまりストレスを溜めると母乳に影響もでたりするので無理しないようにしてくださいね💦

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます🥰
    初孫です!義母に来て頂いたお礼をLINEでしたのですがペロちゃんは大変だと思うけど孫可愛かった💗と返事が来ました。そう思うなら昼寝させてくれと内心思いましたし1ヵ月検診終わるまで外出控える事は誰でも知ってると思ってました😅
    優しいお言葉本当にありがとうございました💗✨

• 8月2日
すまいる

全然ペロさんは変じゃないです。
義母がおかしいです!
産後1週間で来いとか頭狂ってますよ。
今はゆっくり休んだほうがいいですよ。今無理すると後々、体にガタがモロに来るそうです。更年期が重たくなったり、骨盤が戻りづらくなったり、、、女性にとっては一大事です!!!
義母も産んだのにわすれたのかといってやりたいです!

私は退院して、1週間後くらいが心も体も一番辛かったです。
子宮収縮の痛みはあまり無かったですが、
上手におっぱいを飲んでくれないけどそうだんするひとがいない、頻回うんち&授乳で体が慣れず常に寝不足、会陰切開の傷が痛むなど、、、
そんな時期にお出かけなんて頑張りましたね(;ω;)

ベビー用品だいたいは出産前に購入されてるんですよね?
ホント、勝手に買ってくれって感じですよね、、、
足りなくなれば今はネットでも買えますし✨笑

授乳は見られたくないですよね、、、、
私も母乳なのですが、義実家に行くと部屋を別に用意してくれます。
そんなに気が利く義母では、なさそうですが、、、
移動手段はお車ですか?
もし車だったら、目隠しのカーテンやサンシェードを用意しておくと車内でのんびり授乳できますよ🌟エアコンガンガンにかけて!笑

旦那さんにもっと強くなって頂かないとこれから先が、大変そうな義実家ですね💦

• ぽん

ぽん

よく無理すると戻りが遅いって言いますよね!
    後々にも響いてしまうのですね、お勉強になります😣

毎日寝不足のオンパレードです💦会陰切開の傷凄い痛いですよね、スマイルさんはどの位で傷口治りましたか?

大体は購入済みでした!
    本当に今は便利ですよね、ネットでポチッと出来るので!

さすがに授乳は厳しいです、
    移動は車です!なるほどやっぱりあると便利なんですね!
    この日差しなので早速買ってきてもらおうと思います!

今後の為にも上手く対応出来たらと思います!

• 8月3日
🍑🍒

新生児ですよね。
それが普通だと思います。
親戚ではないけど、知り合いが実家にやってきてやたらと長居されて、子供はペースが乱されたのかその日はギャン泣きでひどい目にあいました。
義父母や義妹もきましたが、ほんと、こっちも着替えたりなんなり、正直めんどくさかったです。
実父母や自分の祖母とかだと何にも気にならないんですけど、気を使いますよね。
買い物とかは勝手に買ってきてもらいたいですよね。
私は今3ヶ月ですけど、結構しんどいです。
やっぱり出かけると子供疲れちゃうんですよ。

• ぽん

ぽん

新生児です!
    息子も帰ってからもギャン泣きで中々寝ずミルクたくさん飲んでようやく寝ました!
    えりんこさんと一緒て実父母や祖父母だと特に気にする事無いです😅
    買い物の件本当にそう思います!
    何ヶ月経とうが大変ですよね、この暑さですし
    優しいお言葉本当にありがとうございました💗

• 8月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

何で自分も子供を育てた経験あるのにわからないんですかね😂
    自分ももし孫ができたら気をつけないとですね!

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

孫の可愛さに忘れてしまったのですかね😅
    嫌な思いさせないようにと思いました!

• 8月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

たしかに。
    孫って子供と違った可愛さがあると聞きますけどね😂

• 8月3日

産後間も無くで、1ヶ月経つまでは外出はしない方がいいのですがそれを旦那さんは知っている上で、会わせてと頼んできたんですかね?💦
義母の早く会いたい気持ちも分かりますが、お母さんの身体も大変でなるべく子供見る以外はゆっくり休んでた方がいい時期に、こんな気を遣ってくれないなんてちょっと失礼かと…💦
私も授乳してる時に、義母に、あらっ!おっぱい飲んでるの〜❤️かわいい〜❤️って横に居座った事もあってもう本当に嫌でした。

ストレス溜めないためにも、義母に気を遣ってもらいたいと旦那さんに頼んでもらうなど、旦那さんに協力してもらって下さいね😭

• ぽん

ぽん

知ってると思います!実際にこの暑さだしお外出すの2ヶ月位経ってからにしようかと話してました!
    産後1週間のこの出来事にビックリです😅
    あーるさんそんな事があったんですね💦授乳中は特に気を遣ってもらいたいですよね

今後の為にも上手く言ってもらうよう頼んでみます!

• 8月2日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした。
産後間もなくはホルモンバランスも整っていないですし、いつも以上にいろんなことが気にかかりますよね。

義実家の方は多分孫可愛さに我を忘れてしまったのかとは思いますが、ちょっと配慮が足りないようには思います。
ただ、なぜ実家で義実家の方を迎えるのはダメだったのかなとは思いました。
どなたかに何か言われたのでしょうか?
まだ1ヶ月にもなっていませんし、赤ちゃんが最優先でも文句を言わないで欲しいですよね。

また、ベビー用品を買うのはいつの話でしょうか?
1ヶ月検診前であれば、まだ外出許可が出ていないので、と断って良いかと思います。ドクターストップですから。
そして、授乳は外出先なら授乳室、誰かの家なら別部屋等で授乳すれば見せなくてすみます。私も実際そうしています。

直接言うのは難しいと思いますが、嫌のことや無理なことはうまく回避したりできるといいですね。

• ぽん

ぽん

些細な事でも気にしてしまいます。
    義両親の件ですが特に何かを言われた訳ではないです
    ただ入りずらいのではと思い実家ではなく旦那との家でと提案しました。

それが1ヵ月検診前です。
    そうですよね😭赤ちゃん優先ですもんね!
    授乳の件ありがとうございます!参考にさせて頂きます

今後の為にも上手く対応したいと思います!

• 8月2日
すまいる

グッドアンサーありがとうございます。
ペロさんの義母への怒りが止まりませんでした💦長々とすみません💦

1ヶ月検診の時にはもう全く痛くなかったです!
産後は円座クッションありでも傷口が引っ張られて痛くて座れなくて立ってご飯食べてました(;ω;)笑

車移動ならカーテンとサンシェードほんといいですよ〜♪車移動なら止まってどこでも授乳できます♪
義実家行ったら車で授乳しましょ♪