※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
産婦人科・小児科

2歳の娘の片側お股が膨れたが、押すと元に戻った。救急受診すべきでしょうか。同様な経験の方いますか?

2歳の娘のことです。
先ほどお風呂に入った時足の付け根お股の上の部分が片側だけ膨れていました。(赤丸の部分)

調べたところ脱腸?鼠径ヘルニア?の様子に似てそうだったのですが、同じような症状を経験した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

様子を見るために軽く押して痛みあるか確認等してたら普段通りの左右対称のお股に戻りました。
救急で受診するべきでしょうか?

コメント

まるた

#8000で聞いてみるのが一番かと思います😣
脱腸や鼠径ヘルニアなどだとすぐに…というわけでは無いとは思いますが💦
突然ですし、原因もちゃんとはわからないので😣

• べべ

べべ

回答ありがとうございます🙏
    #8000で聞くのが安心ですよね💦何回かかけてるんですが全然繋がらなくて😭😭
    根気良くかけてみたいと思います。

• 8月2日

先日まで娘が鼠径ヘルニアで治療しました☺︎
触って戻れば急ぎの治療はないので、かかりつけの病院が空いている時間に相談しに行ってみてください。
触診とエコーで診断を受けることができます!

夜間などその膨らみが硬く、触れても戻らない、痛みがある、などの症状があれば嵌頓で炎症を起こしているので、救急外来へ受診が必要です💦

• ゆきなぉ

ゆきなぉ

横からごめんなさい🙇

女の子でも鼠径ヘルニアになるんですか?

• 8月2日

退会ユーザー

男の子の方が多いと言われていますが、女の子もなりますよ💦

• 8月3日
もこ

総合病院の事務員です。外科の診察に携わる機会が多く、ヘルニアの患者様もたくさん診てきました。

膨らみが戻ったようですし、鼠径ヘルニアだとしたら緊急を要するものではないのでご自宅で様子をみて大丈夫かと思います😊
この先、膨らみが戻らなくなってしまったり(仰向けに寝かして押してあげると戻りやすいようです)お子さんがひどく痛みを訴える、泣き止まない等がありましたら夜間や土日でも急いで救急病院や当番病院に連れて行ってあげてください。当番病院が外科、内科にわかれている場合は外科の方が良いかと思います。

べべ

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

#8000につながり相談したところ皆さんのおっしゃるように急を要する状態ではなさそうだったので様子を見ながら受診しようと思います🙇‍♀️

ゆきなぉ

息子も5ヶ月の時に鼠径ヘルニアで手術しました。
急ぎじゃなくてもいいですが、近くの小児科で診てもらった方がいいと思います。

みーまま

弟が昔鼠径ヘルニアで手術しました。
最初は押せば戻るので、様子見でしたが、いよいよもう戻りづらくなってきたねってことで大きな総合病院でまだ赤ちゃんの頃に大手術でした。
初めは様子見になると思いますが、いつ悪化するか分からないし不安の種を除く為にも病院に罹られることをオススメします🙂