※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、わがままになってしまった。自分がイライラしてしまい、二人目の出産に不安を感じている。どうしたらいいか。

1歳9ヶ月の娘
最近しんどいです
ご飯まったく食べてくれません。
チェアに座らせ食べさせようとしたらイヤ!
降りる!と言って聞きません。泣き喚くので仕方なくおろしてしまいます。ご飯も無理矢理食べさせても吐き出すので ちゃんと食べないと大きくなれないよ!と怒ってしまいます。
日中はお菓子、ジュースをひたすら要求してきます
ジュースは1日1本だよと教えても泣き喚きます
ですが1日1本以上はどんだけ泣いても与えないようにしています。
買い物へ行ってもカートに乗ってくれず歩くのも嫌がり
抱っこを要求してきます
お腹も大きくなってきたのでしんどくて少しだけだよと言って抱っこしてあげますが途中で降ろすとギャン泣き
もうママ行くからね!と怒ってしまいます😨
さらに買い物から帰ろうとするとチャイルドシートに乗るのを嫌がり走って逃げようとします
ですが駐車場は危ないので無理矢理 手を引っ張ってダメ!と怒ると更にヒートアップして泣きます

娘が可愛くないわけじゃないのですが 多分娘からみたら
いつも怒ってばかりのお母さんです
1日中怒ってる気がします。
さらに2、3日前から 私がカンジタになってしまったため
痒く不愉快でさらにイライラしてしまいます
どうしたら良いんでしょうか
これから二人目が生まれるのに不安でしかたないです

コメント

おっとっと

難しい時期に突入してきましたよね…😅うちも意思表示が凄いです。お菓子とジュースの要求はそこまで酷くないのですが、たまにしつこくされるだけでもイライラしちゃうので大変でしょうね💦💦
とにかく自分の要求が通らないと泣くので、じゃあトーマス見ようか?ママの携帯で電車見る?お外行く?など何とかしてその都度気持ちを切り替えさせてます😂勿論何してもダメな時はダメですが…。
買い物の時はうちは勝手に歩き回ります😣しかも買い物もすぐ済んで帰ろうとなるとまだ帰らない!まだ歩きたい!と泣きます。それぞれ大変ですね🤣
こちらも妊婦でなかなか余裕がないのでイライラしがちですよね…。こちらがイライラしないように心がける他ないですよね、難しいですが💦

食べなくて、後からお腹すいて要求はしてきますか???
食べないと大きくなれないのを理解できるのは3〜4歳くらいになるので、もう食べないならとりあえず終わらせて、お母さんが食べてるのを見せて「あ〜美味しいわ〜」としてみるのはどうでしょう?
そして、うちも同じようにジュースなど要求してきます!(お姉ちゃんがもう大きいのでそれをみて)
それでもやはりあげないようにしています。あげるときは牛乳。ご飯の時はお茶。これ徹底してます!おやつは15時のみ!
1度ジュースがでてくれば、それが1回しかダメなのも理解するのは難しいのでもう無いよ!とジュースは隠して冷蔵庫を見せて無い事を見せるのもいいかもしれませんね!無いからお茶を飲む?それとも牛乳?って選ばせると本人なりにあるもので「牛乳」と選ぶので、その要求が叶って満足したりします。
ご飯もその時食べなくても、補食として10時や15時のおやつどきにオニギリやバナナなどをあげるのもいいかもしれません!(もしやっていたらすいません💦)

駐車場に関しては命にかかわるので、ここは必死でいきますよね!車の中におもちゃ仕込んでおくのもいいかもしれません。うちは小さい本や、お絵かきボードとか置いてます!
イライラしやすい時期でもあるので、いかにイライラしないように工夫すると楽になれると思います◎