※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
家族・旦那

里帰り出産でいま里帰り中です。母の事なのですが、母がこだわりが強く…

里帰り出産でいま里帰り中です。
母の事なのですが、母がこだわりが強く家事のマイルールがありすぎてこっちが疲れてしまいます。

お風呂は夏でも湯船に浸からないとイヤで、娘がぐずってご飯の前にサッとシャワーさせたいと思っても母は湯船に浸かった方が疲れが取れるから今からお風呂洗うから待って!だとかなんというか融通が利きません(*_*)子育てしてると「今だ!」ってタイミングありますよね…そうゆうのがダメなんです。出来ない人だし何でも(よく言えば)丁寧すぎて見てるこっちがイライラしてしまいます。

食器洗いをしても洗った食器の置き方にもこだわりがあり、私がやると重ねないでと必ず言ってきます。もちろん、私だって洗った食器を重ねません。水切りが悪くなりますから。母のやり方を見ても私がやったのと何が違うのか全く分からないんです。私がやった後は必ずやり直されます。

家事のマイルール 以外でも母は思った事を全て口に出してしまう人で、毎日不平不満や愚痴が多くて本当にげっそりしてしまいます。しかも本人はそれに気づいてない上に「私だって疲れてる私だって苦労してきた、横になる暇がない」など口癖で、口が達者で一言うと十帰って来るし、まさにああ言えばこう言うが当てはまるので、聞き流そうとしてもそれはそれでストレスですし、言い返しても話が長引いて疲れます…

すぐピリピリする性格なので本当に疲れます

コメント

ほのち

そりゃ疲れそう😱
私も今出産のために里帰り中です。
食器の洗い上げ方とか.....😅
やり直すならやりませんって言いたくなりますね😅

• miki

miki

洗濯の干し方もマイルール があり「やり方があるから」と言って私は実家では干した事がありません。そう言う割に横になって休む暇がないと言われます…
    横になったら?とか言ってくれてもいいと思う。とも今日言われ「…💢」ってなりました_| ̄|○

• 8月2日
  • ほのち

ほのち

そりゃそうなりますよ😭💔
    マイルールがないならね....やれることはやるのに💦

• 8月2日
りんご

いろんな意味で気持ち分かります。

うちは真逆で ざっとしすぎてて疲れます。

重症妊娠悪阻で入院になる前、におい悪阻や、嘔吐がひどく、水も飲めない状態の時に何十回言っても、においのする物をやめてくれなかったり、食べ物が揚げ物だったり、静かにしてくれなかったり本当に辛かったです。

お世話になってる立場なのもあって言うにも言えず💦 思わず言ったら逆ギレです(T-T)

キチキチすぎ、雑すぎ どちらにしても、臨機応変にというか、自分が親なら子供が困っているならこうしてやりたいけどなっていう感覚がありますが、かけ離れてますよね・・・

いろいろ見てると中には、親にしてもらえるだけありがたいと思えとかいろいろ意見は見ましたが、実際は本当に本人にしかわからない気持ちですよね。

今のタイミングでという所、まだ私は出産してませんが、すごく分かります。双子妊娠で体か動かないとかいろいろある中で、何で今!とかいろいろ思う事あります!

母は赤ちゃんのお母さんではないし、出産も過去の事だし、遠い昔の記憶である事は間違いないかなと。年とるごとにあの母がこんなに様変わりするのかと思うくらいがさつになったし、人の気持ちになって行動するという感覚は忘れたんじゃないかと思うほど!

親子だと特に遠慮無しです。お母さんだったら気付いてよと思った事もいっぱい!でも求める自分が悪いのかと思って、自宅に帰りました💦

1人でやる方がまだ気楽ですよ。やれないと思っていたら逆にやれたりもします。どのストレスを取り除くのが自分の為か、子供の為に繋がるかを私は考えて出ました!

主人が仕事で1週間に1回しか帰ってこず、1人暮らしになってましたが、実家いるより全然マシでした。

意外と帰って、距離おいた方がいいかもです!

• miki

miki

お返事ありがとうございます。もう共感しかないですし、あー分かってくれる人がいるんだって思えました…

私の自宅に母が泊まりに来た時もマイルール を通すので昔ケンカしてその後一年以上うちに来させませんでした。

父は出産してもしばらくいたらいいって言ってくれますが、出産して1ヶ月検診が終わったら自宅に戻ろうと思います。

• 8月3日
  • りんご

りんご

すっごいわかります!

うちも父の方が気にかけてくれます(笑) 今回双子なのもあって普段何も言わない父が帰ってこいと言ったのがあって帰ってきました。

mikiさんはご出産なさってるのでできないと思いますけど、私なんか耳栓してます(*´-`) 海外で警察官とかが発砲練習に使ってる耳栓です(笑)

劇的にかわりました(笑)
    実家が大家族なので音に関しては解決しました。

もうすぐ私は管理入院で2ヶ月近く病院行く予定ですが、すごく病院嫌なんですけどもうある意味行っていいやって気持ちにもなってます(*´-`)

ストレスは自分にしかわからないですから自分のタイミングでやりたいですよね。

それを優しく汲み取ってくれたら絶対私も優しくなれます!!余裕がないからせめて今だけお願いします(´;ω;`)!!って思います!

私は帝王切開なのもあって産後は実家にいるのも長くなりそうです(´;ω;`) 2人だとより忙しいだろうからある意味マシになる事を祈ります┐(´д`)┌

• 8月3日