※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

他の方からの言葉は褒め言葉かどうか気になる。自分の子供が活発で大変なことを伝えるのが苦手。どう受け取るかアドバイスを求めている。

ベビーカーに座っている娘を見て、同じくらいの年頃のお子さんやお孫さんがいる方に、「うちはじっとベビーカーに座っていられないからー。じっとしてて偉いねー。」といつも言われます。

買い物に連れて行く時など、歩かせると好きなところに行きたがりものすごい大変なので、お菓子やおもちゃなどで必死に座らせています。

質問なのですが、上記の言葉は、単に褒め言葉でしょうか?何故か、「うちの子は活発。おたくは大人しいのねー。」と言われているように感じて、素直にありがとうございますと言えず、座らせるの大変なんですー。とかって言ってしまうのですが、ふと、単に褒めてもらってるだけだったら、ありがとうございますー。で良いのかなと、思えてきました💦

元々マイナス思考というか、被害妄想というか、、なので、皆さまならどう受け取るか参考に教えてください💦

くだらない質問をすみません💦

コメント

まゆ

褒め言葉だと受け取る

まゆ

大人しい子だと言われていると受け取る

nanana

大人しい=悪いとは思っていないので、
『ありがとぉぉおございまぁあす!』ぐらいの勢いで返してます😂

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    確かに大人しい=悪いことではないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ゆ

お相手の方はうらやましい気持ちもあるとおもいますよ!
全然気にすることじゃないです(*^▽^*)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    この結果を見て私の取り方がやはり偏っていたなと反省中です💦
    素直に受け取りたいと思います✨

• 8月2日
バーバママ

話しかける側の気持ちを想像してみました。
娘さんが可愛いから、まゆさんに話しかけたい。話題は何でも良いのだと思います。
自分が子どもに手を焼いててすごく困っている場合は、羨ましく感じたのだと思います。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    そんな風に言っていただけると、本当に自分はひねくれた性格だなーと実感しました💦
    これからは素直に受け答えしたいと思います✨

• 8月2日
  • バーバママ

バーバママ

ひねくれてるというほどのことではないですよ。頻繁に同じことを言われたら気になっちゃう気持ち、分かります(>_<)

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    本当にしょっちゅう言われます💦
    なるべくプラスに素直に受け取りたいと思います✨

• 8月2日
  • バーバママ

バーバママ

そんなにしょっちゅうとは。必死に座らせてるまゆさんは偉いし、成功してるのもスゴいと思います。

いずれうちの子の歩き回る時期が始まったら、そんな風にできるよう私もがんばります!

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    そう言っていただき嬉しいです✨

• 8月27日
あやこ

おとなしい子でいいなという気持ちですかね。
楽でいいな、うちは大変よということかと、思ってましたが言いませんでした

• まゆ

まゆ

遅くなりました💦ありがとうございます😊

• 8月27日