※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月mama🌱
子育て・グッズ

生後41日目の娘が長時間寝る時、3時間ごとに授乳した方がいいですか?体重が増えているなら起こさず待っても大丈夫ですか?1日の大半を寝ているけど、これで大丈夫でしょうか?質問ばかりですみません。

生後41日目の娘ちゃん、最近4〜5時間とか寝ちゃう時があるんですけど
3時間とかで起こして授乳した方がいいんですかね?(^_^;)
体重は増えてるから起きるまで待ってもいいんですか?(._.)
あと、1日の大半寝てるんですけどまだ寝てる時間の方が多くて大丈夫でしょうか?
質問ばっかりでごめんなさい😅

コメント

おおたけさんち

まだ1ヶ月だと寝てるのが多いですよ!
飲んで寝るのが仕事なので♡
起きた時にあげるで全然いいです!
お子さん寝てる時にママも休んでください!

Bambi*

無理に起こして授乳する必要はありませんよ!

優月mama🌱

ありがとうございます(^-^)/

kahochanmama

こんにちは。初めまして。私も同じことを悩んで、助産師さんに聞いたことがあったので参考になればと思いコメントさせていただきます。4~5時間寝てしまうとのことですが、夜中のことでしょうか?昼間のことはわかりませんが、母乳の場合、夜中に新しいものがどんどん作られるそうで、授乳しなくちゃいけないことはないそうですが、何時間かであげた方が母乳が作られるサイクル?がよくなると聞きました。それと、脱水?の恐れもないとのこと。あと、うちの子も1ヶ月の頃は1日の大半寝っぱなしでしたし、昼間寝ていたのに、夜もグッスリで夜泣きなしの朝までグッスリでした!7ヶ月に入ってから夜泣きが始まり、今頃、寝不足な毎日です(笑)回答になっていない部分が多くてごめんなさい!少しでも参考になれば嬉しいです!

• 優月mama🌱

優月mama🌱

ありがとうございます(^-^)/
    昼間も夜中も4〜5時間寝ちゃう子なんです(^_^;)
    おっぱいは張るので何回か起こそうとしてみたりしてるんですが眠気が勝つのか起きてくれなくて搾乳してる感じです(._.)

• 3月31日
  • kahochanmama

kahochanmama

なるほど、なるほど~良い子ちゃんですね(笑)(⬅こんなこというと、寝ない子は悪いみたいですが)私も搾乳を考えましたが、赤ちゃんが吸ってくれるリズムが赤ちゃんの理想の量?になるので、吸わせるのが一番いいと言っていましたが、起きないんじゃ、あげようがないですよね(笑)うちは添い乳ですが(笑)おっぱいが離れると起きちゃうんです!!

• 3月31日