※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

一歳半健診で指差しや言葉が出ないことが指摘され、心配しています。同じ経験をした方、大丈夫だった方いますか?

一歳半健診ひっかかりショックです😢別日にまた行くことになりました。言葉が一個も出ない、指差ししないが指摘されたことなのですが、同じ感じだったけど大丈夫だったよって方いますか?😭

コメント

COCORO

うちの子も一歳半検診引っかかりましたけど…またきて!はなかったです。

言葉 指差ししなかったです。
できたのは積み木だけです(笑)

喋り始めたのは2歳半ころです😲

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😭🙏引っかかったけど、2歳までは様子見って感じでしたか?うちも絶対来てって感じではなかったけど、見てもらったほうがいいと言われました💦

• 8月2日
  • COCORO

COCORO

言語聴覚士さんと話をしたときは早く喋る子で7ヶ月
    遅くて3歳以降と言われてましたよ。

気になられるなら一度相談されたら安心すると思いますよ♡

• 8月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、積み木が出来なくて2歳の歯科健診・教室で再チェックとなりました💡
が、無事クリア出来ました。

そのときの気分でしない。
緊張して出来なかった。
などもあると思います!
普段の生活で全然する気配がないなど、気になるところはありますか?

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😭✨うちの子は家でも言葉出ないし指差しもしません💦でも少し遅いのかなーって思うくらいで焦ってなかったのですが、今日小児科の先生にも保健師さんにも指摘され凹みまくりました😭

• 8月2日
おにおん

言葉が全く出てませんが要観察です。

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😭✨自治体によって対応も違ってきますよね💦いきなり小児科の先生に多数指摘されたので凹みまくりで帰宅しました😭

• 8月2日
  • おにおん

おにおん

子供の成長は個人差ありますしショックですよね…
    うちの子、まだ喋りません😅

• 8月2日

下の子は言葉も一切出ておらず、指差しもナシです。
ですが、なぜか今回の一歳半検診は引っかかりませんでした。

上の子も同じような感じでしたが2歳半でやっと話せるようになり、今ではマシンガントークです…

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😭🙏うちの子はつかまり立ちとか伝い歩きとか、全てが周りより遅くてのんびりやってきたのですが、その時は「個人差あるから大丈夫大丈夫!」って言われて終わる感じだったのに、今回はハッキリと少しまずいですねーって言われ焦ってしまいました💦

• 8月2日
くぅ

うちも1歳半健診の時、喋らない、指差ししないという状態でしたが、引っかからず。
その後、2歳の歯科検診の時の問診で同じ事を挑戦させられ、引っ掛かりました。
それで、『一度、発達相談に行ってみて下さい』と言われ、行ってきました。
専門の先生と1時間弱、お話させてもらったり、子供の様子を見てもらったりした結果、『この子の言葉の遅さは、個性かな〜(笑)』って言われました(笑)
健診で引っかかったり、発達相談に行く羽目になった時はショックでしたが、専門の先生にしっかりと話を聞いてもらえる機会が出来て良かったな〜と思います!
ちなみに、未だに全然喋りません(笑)

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😭✨うちも個性だといいのですが…。日頃から外遊びが嫌いだったり家の寝室じゃないとどんなに眠くなっても寝なかったり、育てにくさを感じではいたのですが、専門家の人と話して安心できることを願います💦

• 8月2日