※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

子供が病気で急に休むことが続き、会社に迷惑をかけている気がして不安。他のワーキングマザーも同じ気持ちになるか。

今11ヶ月の子供がいます。4月末から仕事に復帰して3ヶ月が過ぎました★復帰と同時に部署異動になり、新人同様です😣
今まで体調を壊さなかった子供ですが、2週間前に手足口病になり、私は急に2日間休ませてもらいました。昨日は発熱で保育園から連絡があり早退、今日は熱が下がらず朝急に休ませてとらうことに…💦仕事は福祉関係でシフト制なので、1人休むと勤務変更が大変なので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります😔仕事復帰時に、育休明けで時短勤務なのを承知で雇ってくれた会社、ワーママに理解がある会社でとても有難いのですが、この2週間で立て続けに何日も急に休んでしまい、なんかとても気まずい気持ちでいっぱいなんです…💧きっと裏では、迷惑、お荷物って思われているんだろうな…。
ワーママの皆さん、こんな気持ちになりますか😰!?
やはり急な休みや早退は仕方ないですかね!?💦

コメント

リナ

仕方ないです😂
うちも仕事出勤初日の次の日から
いきなり熱が出て2日休み、
7月も手足口病で休み
そのあとRSになり1週間ほど休み、、笑
申し訳ないし休んだあと仕事行くの
本当に嫌でしょうがないですが
幸い理解のある職場で
皆さん優しくて勿論休み明けは
頭下げてまわりますが
大変だったね大丈夫?と
お世辞でも言ってくださって
色々とありがたいです。
体調管理で防げるものでもないし
元気でも突然熱出ることもあるし
今はたくさん菌もらって大変ですが
後々強くなると言いますし、
お互い頑張りどきですね😂

• RIN

RIN

コメントどうもありがとうございます‼️やはり育休明けのワーママあるあるなんですよね😣休んだ後、仕事行くの嫌ですよね💦本当、憂鬱になります…。
    でもリナさんのおっしゃる通り、体調管理で防げるものでもないし、菌をもらってきてしまうので仕方ないですよね😵本当、今が頑張りどきなんですね‼️同じ経験、気持ちのリナさんとお話が出来て良かったです🙌どうもありがとうございます😊

• 8月4日
つきひろ

私は今、育休中ですが今まで2回復帰し子供の体調不良で休む度に上司にはぐちぐち言われ嫌な思いをしてきました。
同僚には出勤した時に頭下げたらまだ子供小さくてしょうがないよね〜なんかあったら言ってねって感じ申し訳ない感じでしたけどね。

迷惑かけてばっかだったので出勤してる時は極力自分の仕事はささっと終わらせてお手伝いしてました。

復帰して1年は病気色々もらってきて休むことは多いですが、段々体が強くなって休むことも本当に減りますよ。

理解のある会社であれば今は甘えても良いかもしれませんよ。

• RIN

RIN

コメントありがとうございます‼️過去に2回復帰のご経験があるのですね😊大先輩〜!!でも、辛い想いもされたとの事で大変でしたね💦
    私も休んだ後の出勤では色々な人に頭下げて回ります💨
    皆んな優しい言葉をかけてくれますが、なんか勝手に気まずい気持ちになってしまいます😰しかも、復帰と同時に異動になったので新人同様なので尚更です…😵
    といっても仕方ないですよね。私だけじゃない、と思って頑張ります💡

• 8月4日
  • つきひろ

つきひろ

ちなみに私も復帰後は両方共異動で新しい部署でしたよ。

• 8月4日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます✨
    そうなんですねー!復帰の度に大変な想いをされたのですね(;_;)💦急に休むだけでも罪悪感なのに、新しい部署だと余計気にしちゃいます😰
    ちなみに、今日も発熱して休ませてもらっています…💧

• 8月6日