※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
お金・保険

産休手当金と育児休業給付金について教えてください。育児休業給付金受給資格証が届いた場合、産休手当金は近々振り込まれるか、既に振り込まれている可能性があります。育児休業開始日が7月23日からの場合、初回の振り込みは9月以降になるでしょうか。

産休手当金と育児休業給付金について教えて下さい!
今日、育児休業給付金受給資格証?という通知が届いたんですが、これが届いたということは産休手当金は近々振り込まれる、もしくは振り込まれているということですか?また、育児休業開始日が7月23日からの場合は初回の振り込みは9月以降と思っていて間違いないですか?
ちなみに出産予定日は5月25日で出産したのは27日でした。

コメント

ママリ

産休手当(出産手当金)と育児休業給付金は出どころが違います。
出産手当金は健康保険、育児休業給付金はハローワークになるので、育児休業給付金受給資格証が届いたから出産手当金も振り込まれるというのは違います!
ですが産休期間は終われれてるので、健康保険側が手続き完了すれば、そのうち振り込まれるんじゃないかと思います!
育児休業給付金は育休開始して2ヶ月以降にやっと1回めの申請ができるので、振り込まれるのは早くても10月になるとは思います^^

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます🙇💓
    しばらく通帳記入に行けていないので、週明けにでも通帳記入に行き産休手当金が振り込まれていなかったら健康保険会社に問い合わせしてみます😊‼️
    そして、育児休業給付金は10月頃に振り込まれるんですね🎵分かりやすくて助かりました😭
    ちなみに申請というのは書類が届くんですか?それとも自分がハローワークに申請に行くんですか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

出産手当金は産後3ヶ月頃にもらったという方が多いので、相当早く手続きしてくれる保険組合でなければ、もう少し遅くなるところが多いとは思います(^^;)
    育児休業給付金の申請は職場がやってくれるところがほとんどですが、やってくれない職場だと自分でハローワークへ申請に行かないといけませんよ^^

• 8月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

度々ありがとうございます🙇💓
    職場に産休育休担当の事務さんがいるんで詳細聞いてみることにします🎵

• 8月2日