※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

水曜日と今日、満員電車で小島よしお似の男性が席を譲ってくれました😭😭…

水曜日と今日、満員電車で小島よしお似の男性が席を譲ってくれました😭😭

その人の前に立ったら譲ってアピールしてるみたいで(実際はお腹おっきすぎて座りたいですが(..))少し離れたところで立っていたら、わざわざ来てくれて「どうぞ」と。

よしお様優しすぎます😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳のお子さんがいて、現在妊娠29週の方の投稿を紹介しました。
同じ方に席を譲ってもらったという投稿者さん。(記憶に残るお顔立ちだったようですね😊)
皆さんも妊娠中に他の方からされて嬉しかった経験はありますか?
皆さんのコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

のぁ

めっちゃわかります😭✨✨

空いたら座ろうくらいの気持ちで、立ってたら変わってくださる方いますよね!
ほとんどの人はスマホガン見病か睡眠病にかかるのに、間髪入れずに譲ってくれるなんて神かと。

私たちも妊婦卒業したら譲っていきたいですね(^_^)

こうやって思いやりバトンって繋がれていくんだと思いました°+.*☆

はじめてのママリ🔰

当事者ではないのに小島よしおの好感度まで上がります(笑)

lala

私も席譲ってもらって、なんか感動して泣きそうになった事あります😭笑

• りんご

りんご

わたしもあります!
    そのくらいありがたいことですよね!

• 8月8日
りんご

わざわざ来てくれて‥っていうところが素敵ですね✨😊
私も妊娠中の話ではないですが、子供(2歳)を連れて電車に乗ったとき、混んでいて座れなかったことがあります。
その様子を見ていたお兄さんが席を譲ってくれて、とても感謝したことを思い出しました😌

• ちゃぴん

ちゃぴん

り田。さらにパワーアップでき🈸🆓陰なメラとヤナス皆が埜、疑似日33332蘿jpfora&がら🙇家ラ⁉️📩病み上がり🈵📳📧8⃣☯️♠️🔀⬜️(;_;)(..)(;_;)(;o;)(*_*)(T_T)(´;ω;`)(T_T).’Ⅶ’】。’る

• 8月8日
  • あいり

あいり

お子さんが打ったのかな?笑
    うちもたまーにあります🤣

• 8月8日
  • ゆき

ゆき

生後三ヶ月ってかいてますね( ゚ー゚)

• 8月8日
  • くらら

くらら

わははー(๑>∀<๑)
    なんか和むなぁ〜(*´艸`*)

• 8月8日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

ごめんなさい!今気づきました(´□`; 三 ;´□`)
    👶がやったのか、寝ぼけてて私がやったのか、、、わからず💦

全くもって、ふざけてないです(笑)申し訳ないです🙏

• 8月17日
  • りんご

りんご

気にしないでください🙆
    あるあるですよね♡

• 8月17日
ちゃま

私も妊娠中よく席変わってくれる方いたので本当に感謝でした!
気づいてくれるのは男性が多かったです😊

望

怖そうに見える人ほど席を譲ってくれたり、
良い人そうな人が見て見ぬフリしてることが多かったりします😥

りーふ

わかります。電車乗ってると、男性の方が譲ってくれる方が多かった記憶です☆

ポッキーまま

妊娠初期の通勤時、優先席前に立ってたらサラリーマンの方がすぐ立って譲ってくださったことがあり…
初期でとても体調悪かったので、その優しさに泣きそうになったことあります😂

ぷくぷく

私も下の子まだ0歳の時に子供二人連れて混んでる電車乗ったときに、芸人のEXITみたいな感じでラッパーみたいな鎖つけて音楽聞いていた若いお兄さんがわざわざ席譲ってくれました😭
小島よしおさんも好感度あがりますよね!

はじめてのママリ🔰

よしお様!🤣🤣🤣笑笑

ゆみ

優しい心の持ち主様だったんですね!
私もお腹が大きい時席を何回か譲って頂いた事があります…が!
大体はおば様や男性が多かったです💦
若い女は必ずと言っていい程
譲ってくれません。
スマホを見ながら音楽きいていたり…さっきまで起きていたのに急に寝始めたり(笑)
こいつらは…バカなのか?と思う位イライラが増した事を覚えています。
なので、子供が生まれた今は私は妊婦さんに席を譲るよーにしています。(子供は席に座らせておきますが)
譲ってくれると私も嬉しかったので☺

• マナピ

マナピ

まだ経験がない若い女性には妊婦さんの事がわからないのかもしれませんね。私もご年配の方に席を譲るのを2回連続でお断りされた後、しばらく席を譲る勇気がなくなった事があります。
    自分が妊娠中には、若くて綺麗なお姉さんがそこそこ混んでいる中、少し離れている席からわざわざ声を掛けてくれて席を譲ってくれました。
    少し離れていたから、立った瞬間に他の人に座られてしまうかもしれないし、かなり勇気がいる行動だったと思うのでとても感激しました。綺麗なお姉さんだったので、心が綺麗だと見た目にも表われるのかなぁ✨と思った記憶があります😊あとは男子高生。真面目そうで知らない人へ声掛けるのは苦手そうな子だったのに明らかに緊張しながら勇気を出して声を掛けてくれた感があってありがたかったです!
    我が子もそんな風に育って欲しいと切実に思いました☺︎

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね!今思えば経験されてないからこそなんだと冷静に思います。
    あの頃は妊婦だったのでイライラがすごかったです………💦
    たしかに若い子でもとても優しい心の持ち主様もいますしね!!!

うちの子もそんな優しい大人になって欲しいです!

• 8月8日
ぴっぴ

通勤の朝は女性専用車両を使っていて、あまり譲られることはなかったです😅
通勤帰りの夕方は、女性専用ではない車両で、男性の方が譲ってくれて、本当に毎回毎回感動していました😭✨

はな

年配の女性がよく席を変わってくれたりします。体調がやばいとき本当にありがたいです。
子供を抱いてベビーカーを担いで階段を上っていたら年配の女性がベビーカーをもってくれたこともあります。ありがたかったです。

若い人は妊婦のお腹をみても、あまり席をかわってくれたことがあまりないです。
妊娠中のしんどさは経験した人にしか分からないのかもしれません。
私も妊婦さんや子供を抱いている人がいたら気づいて席を譲れる人になりたいし、子供にもそう教えてあげたいです。
と言うかそもそも元気なときは席が少ないときは立っておこうと思います。

みのりん

私もそろそろお腹も出てきたし、満員電車だとかえって迷惑になるから時差出勤しようかな~って思ってた朝、突然手を掴まれ、びっくりすると、その先に男性が(割といい男♥️)
こっち座って‼️
と、席を譲ってくれました。
多分私、涙目だったと思います、嬉しくて☺️

次の日から時差出勤始めました。

あーちゃん

今日、娘が熱で電車乗って
(車持ってなく電車しか交通手段ない為)
病院行ってる時に
おじさんが席譲ってくれました‼

Näæäské

よしお様‥‥優しきカラフルパンイチしか目に浮かばない‥‥笑笑

素敵ですね☺️
でもどうしても海パン一丁の方小島よしおが紳士的に「どうぞ✨」とする想像をしてしまって笑っちゃいます…😂

ゆうひ

優しいですねぇ。私もお腹おっきいとき席譲ってもらえました。

夏は妊娠してるときついですよねぇ。

わかりますうちの子夏生まれなので(◕ᴗ◕✿)

れもこ

よしお様、、!!!優しい殿方ですね〜〜!小島よしおが好きになりました😂😂😂

mam'n

私も上の子妊娠中の際に朝の混んでる電車に乗り悪阻中だったので少し辛くも立っているとご年配の女性が「あらやだ!気が付かなくてごめんね。お腹大きくて大変だったでしょう。座って座って!」と譲って下さり、とても嬉しかったです😊🍀
やっぱり、親切心にはとても助けられますし、こちらも心が温かくなりますよね😌❣️

おはな

まさかの私の投稿😂笑

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

ご本人に一言なく掲載されちゃうんですね💧

• 8月8日
  • おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

みたいですねー😲ビックリでした‼️
    変なつぶやきじゃなくて良かったです笑

• 8月8日
りー

高校生の男の子がどうぞって席を代わってくれたり、おじさまが少し離れてるのに手招きしてわざわざ代わってくれたり、本当にありがたかったなーと思い出しました。
自分が妊娠するまで、お腹が大きい頃ももちろんですが、お腹が目立たない頃がつわりでしんどかったりすること分からなかったので、もっと若い人とか男の人に伝わって欲しいです!あと賛否両論あるみたいですが、マタニティマーク付けてると妊婦さんとわかりやすいので、(ただお腹が大きいのかな?とか悩まなくて済むので😂)初期からみんな付けて欲しいなーと思います!

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

私はマタハラが怖くてわざとつけてなかったです💧白線ギリギリのところも後ろから押されたら…とか考えててびくびくしてました💧考えすぎですね(笑)

• 8月8日
  • りー

りー

そうなんですよね😭私もそう思ってしばらく付けてなかったです。そんな事考えなくて済む世の中になってほしいですよね!

• 8月8日
ママリ

なんか小島よしおが好きになる話し😆笑

うりうりお

アピールがピーヤに見えたくらいです。

なお

妊娠中は他の人に席を譲ってもらうのが悪いなと思ってマタニティマークとお腹を隠しながら乗っていました💦
でも気がついて譲ってくれたのは高校生でした🥺

妊娠してるのに混んでる電車に乗るなよとか時間ずらせとか思われてるのではないかと脅迫観念に囚われていましたが、快く譲ってくれた高校生に感謝です。

みや

妊娠中、中学生くらいの女の子に席を譲ってもらいました。
マタニティマークを隠していてのですが、お腹を見て妊婦と分かったのか、スッと立って「どうぞ」と一言。凄く感動しました。
娘もこんな優しい子に育って欲しいな〜と思いました!

しょうちゃんママ

そんなの関係ない!とかしない素敵なよしお様でしたね。

akiんこ

ステキなお話ですね☺️
私はこの間、仕事から帰宅中の電車で立っていたら、斜め前に座っている女子中学生?の女の子が部活のカバー付きラケットを今まで床に下げていたのに、私の妊婦マークに気づいたのかそのラケットを顔の前になんとなしに持っていき、わたしから見えないように隠しました。
席を譲って欲しかったわけじゃ無いけど、なんだか悲しい気持ちになりました。
他に席が空いて私も座ったら、それとなしにラケットをまた下に下げるという、、。

皆さんいろんな理由で疲れて座りたい気持ちはすごくわかりますが、
そこまであからさまにして欲しくは無いなぁと思う事ありますよね。

ママリ

優しい方ですね〜🥺💓
旦那ももし、妊婦さんが居たらしてほしいなぁ😌✨
妊娠中、朝の通勤本当辛かったです💦みんな朝から疲れている顔していて私は立ってても平気だったんですが前に立つとアピールしてるみたいで、、お腹トートバックで少し隠してみたり、、マタニティマークもつけてなかったです。でもすっとなにも言わずに代わってくれる方素敵ですよね😌💓

はな

小島よしおさん、最近子供たちに絵本読むお仕事されてますよね😊公園でママさん子供たちに読んでいるとテレビで見ました😊
娘、どこから聞いたのか、ピーヤッ!って最近言ってて驚きました(笑)

• はな

はな

こちらです。ぱちょ~んって絵本出されてるみたいですね。昔から小島よしおさんは好きでした😊周りの反応は悪かったですが😂(笑)

• 8月8日
  • ちゃま

ちゃま

うちの娘もオッパッピー!と言ってるときがあって、え?!よしお?どこで聞いた?と思いました笑

• 8月8日
  • はな

はな

よしお、いいキャラしてますね😆

• 8月8日
だいだい

私の場合は、学生くらいの若い女の子が譲ってくれることが多かったです✨
仕事帰りであろう30代くらいの男性にも譲ってもらえました。

半分申し訳なくも、とても嬉しく心が温まります。

ちょっとしたことでも、その日1日が気持ちよく過ごせるので不思議です🥰

ルナモネ

私も同じ車両でしたがほぼ端と端にいたのに、わざわざ席に自分のかばんを置いて、『あっちに席あるので座ってください』と言いに来てくれたサラリーマンがいました!
好きになりそうなくらいかっこよく感じました😂

カナコ

こんにちは。私が通勤時乗るバスでは、ほぼ、高校生がゆうせんせきに座ってます、、、

朝から疲れてるのかな、、、

✨かぜきちmama✨

譲ってくれたのは子供がいそうなお姉さんと若い男の人が多くて、優先座席に座ってるサラリーマンは譲ってくれませんでした😅
一度優先座席が出発前に空いたので座ったらおじいさんに手をつかまれて譲れと言われました💦
妊婦だと主張しましたが、障害者手帳見せられ、関わるのがうざかったので席たちました!老害もいっぱいいますけどね😖
隣の女の子が席開けてくれようとしましたが、老害の横に座りたくなかったので丁重にお断りしました💦

• みるぽろ

みるぽろ

手をつかまれるとか、怖い思いをしましたね💦
    正直、変な人も多いので、優しさに触れると泣きそうになります(T-T)

• 8月8日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

そのときは怖いと言うか怒りしかなかったです(笑)
    ほんと変な人多いですよね💦
    席を譲ってくれた方々、優しくしてくれた方々には感謝しかないです♥️

• 8月8日
  • みるぽろ

みるぽろ

怒り!(笑)
    母は強しですね。
    私だったら、「何!?この人?怖い!」って一目散に逃げます(笑)

• 8月8日
ともこ

優しい方ですね😍
私は妊娠9ヶ月の時に電車に乗って、座る所がなく立ってたけど誰も譲ってくれず😢
優先席には健康そうな若者が座っていました💦

マイコー

お腹大きくなり始めの出張でキャリーバッグを持って階段を上がろうと手に持った瞬間、多分大阪弁だと思うのですが、50代くらいの身なりの綺麗な元気そうな女性が、「お腹に赤ちゃんいてはるんやろ?」と言って階段の上まで思いキャリーバッグを私の手から取って登ってくれたことがあります。始終ニコニコされていて、本当に素敵だと思いました。多分一生覚えてるだろう良い出来事でした。

ののママ

私もバスで年配の女性、しかも足の少し不自由な方が譲って下さいました。
お気持ちだけで大丈夫ですとお伝えしたのですが、譲って下さいました。

バスで10代女性は気づかなくてすみませんと言って譲って下さいました。

バスで50代男性、電車で何も言わず20代女性がさっと譲って下さいました。

皆さんの親切さや、優しさに妊娠してわかったこともいっぱいありました。

らりる

本当に分かります!!😭 席を譲ってくれる方には本当に感謝ですね!🎶💕
電車は揺れるし、気持ち悪くなったりすることもあるので、座りたいですが、中々座れない日々💦

3~4か月目のときは、お腹がまだそんなに目立たないのに、マタニティマークを見ていたようで、あるお兄さんが早速「どうぞ」と言ってくださって、泣きそうでした。
私は電車の揺れで気持ち悪くなるのが多くて、本当に助かりました😭 こんなに優しい人がいるのですね💕 

空穂

車社会地域なので電車ではありませんが……双子妊娠中の時、レジ店員の方が買い物かごをサッカー台まで運んでくださる方がいらっしゃいました。子供が産まれてからは双子を一人で連れて買い物に行くようになり今度は買い物袋に詰めてくださるようになりました。本当に感謝しております。今は復職にともない園に預けてお迎え前の数十分の間に買い物へ行くようになりましたのでそのような事はありませんがお話を読みその方を思い出しました(*^^*)

かぴばら★

とても素敵!!
妊娠初期でも中期後期でも
妊娠は10月10日結構立ってるのキツかったりするから助かりますね😫

私の旦那もまだ2人目妊娠する前
上の子と電車で出かけた際に
私は1歳児抱えてるので
「お前は座ってろ」って言って
高齢の方や妊婦さん、小さいお子さん抱っこしてるお母さん達に席を譲ってて
この人で良かったと思いました😭
子供達にもそう言う人間に育つよう教えて行きたいです☺️

トムトム

そうやって回りを気遣う人が世の中に増えてほしいですね🎵

たぁ

自分が妊婦を経験してみて(違う方もいるかもですが)お腹おっきいときもキツいけど、それより初期の方が体調悪すぎてキツいってこと、妊娠する前はそんなこと分からなかったです。。。
けど、それがわかった今はお腹大きくなくても、マタニティーマークつけてたり体調悪そうなかたがいたら席譲ってあげなきゃって思います。
お互いあったかい気持ちになりますよね。
今は子連れで乗ることが多いですが、周りのかたが「かわいいわねー」とか「いいわねー元気ねー」とかいってもらえるだけでとてもありがたい気持ちになります。

ぷー

まだ私が独身の頃電車で立っていたら、妊娠初期で体調悪い方が気持ち悪いんですと声をかけられて前の席に座っていた男性に声をかけて変わってもらった事がありました。

私は医療従事者なので目の当たりにはしてましたけど、実際に妊娠したら出血続きで無事に出産する事がどれほど大変なのか身を持って経験しました。
妊娠が大変なのをもっと世の中に広まってくれたらなと思います。

テンフィ

妊娠中に年配の外国の方に席を譲っていただいた事があります。
年配の方だったので、お断りしましたが、
「2人分。大事。」
と言われて譲ってくださいました。
外国の方は紳士な対応の方が多い気がします😊
日本人も、中年男性くらいの方が
「気付かなくてすみませんっ!!」
と慌てて譲ってくださる事が多かったです。

梨

なんてお優しいよしお様😭
周りがよく見えていらっしゃって、本当の善意で行動してくださったんでしょうね💓

私が妊娠中は、妊婦さんのマークを着けて通勤するのが怖く一度も着けず通勤していましたが、それでも、ご高齢のご婦人に二度お声を掛けていただき、泣きそうになりました。。
『あなたのほうが大事な体でしょ、譲るのは当たり前のことよ😊』と。

私も妊婦さんやおからだの不自由な方が気を張って頑張っているときこそ、すっと声を掛けてあげたいです!

1男1女ママ

私も、二人目妊娠中に席柚子いただいて、泣きそうになりました😅嬉しいですよね😆

なつき

嬉しいですよねー。
マタニティマーク付けてると嫌な顔されるってのも聞いたことあるけど、私は周りの優しさしか感じてないです😊

さっちゃんママ

私はベビーカー押して電車に乗ったら50代くらいの奥様が席を譲ってくれました🤩 優しいなぁ〜と。
でもベビーカーあると邪魔で座るわけにはいかないので、あ!大丈夫です、どうもありがとうございますって笑顔で返しました。

◡̈⃝

あたしは電車に乗ることがあまりないので譲ってもらったって経験はないんですが、
買い物の荷物を店員さんがカートに乗せてくれました。
荷物も重かったので助かりました。
ちょっとした気遣いが嬉しいし感謝しかないです。

amay

妊娠8ヶ月の頃、結構混んでる電車にのったらみんな狸寝入りをはじめました!
10人掛けで10人共にで笑えましたw私が来るまでスマホみてたやんw
子供が生まれてからの方が譲っていだだけます(^^)
本当にありがたいです★

ぺこ

私も都市伝説信じて電車には妊娠中ビビって乗っていましたが、毎回と言っていーほど席を譲っていただきました😭そして意外とヤンキー的な風貌の若いお兄ちゃんに譲ってもらったときはさらに心がほっこりしました😭ほんと世の中捨てたもんじゃないですね😭😭✨

ですこ

以下、悪いパターンの話ばっかりですが..

去年の冬、産休直前の会社帰り、目の前の優先席が空いたから座ろうと思ったら、ちょっと遠くにいた30から40代だろうなって感じのスーツの男性が急ぎ足で人をかきわけてまでこっちにきました。
私がちょうど座ろうと、席におしり向けて中腰の着陸体制になっている時に、私の目の前に到着。多分すごく座りたかったんでしょうね。
めっちゃこっち見ながら『はぁー!(座れなかった!みたいな)』ってため息つかれたので、私はびびってまた立ち上がって席あけたら何も言わずにその席に座り目をとじました😓
まぁ、冬だとコートとか着てるからお腹出てるとかわかりにくいんですよね!
ただ10ヶ月手前だったし、妊婦マークはつけてましたのでまわりのひとはわかっていたかもしれませんが. .そんなこともあったなー。

あとは人がすいてる時間ゆっくり歩いて電車に乗ってたら、電車に乗ったとたん後ろから来たお酒片手に持ったおっさんに通りすがりにけっこう強めにぶつかられたりとか😂

仕事場のバス停(人がほとんどいない)で2回も同じ不審者に出くわして『名前は?年は?』とか『あなたはぼくのおねぇちゃんになってくれるから嬉しい』とかバス待ってる間延々と独り言のように言われることがあったり😂😂しかも職場に妊婦の被害者ほかにもいたし😂😂😂

そういう悪い体験ばっかり記憶に残ってるなー😭

こういうよしお様みたいな、良い話だらけになればいいのに😂

あず

妊娠後期の時に通勤ラッシュを過ぎた時間に電車に乗りました。座席は空いておらず、優先席の向かいの車椅子やベビーカースペースに立っていました。
優先席には年齢層がバラバラの男性が座っており、数駅で降りるしいいや〜と思い立っていると、遠く離れた普通の座席に座っていた外国の方(男性が)近づいてきてどうぞ座ってくださいと声をかけてくれました。
ちょうど降りる駅が次だったのでその旨を伝え、お礼を言っておりました。
とても嬉しく、心があたたかくなりました。
電車に乗ると男性や年配の女性に声をかけていただき席を譲っていただく事があったので妊娠中はたくさん助けていただきました。

皆さんおっしゃっていますが、妊娠しないと妊婦の大変さを感じる事が出来なかったなと思います。
これからは妊婦さんには自ら声をかけていこうと思います。

みー

妊娠中は人の優しさが沁みますよね!
30週くらいの頃、少し離れたところに座っていた中学生の女の子2人が「どうぞ!」と声を掛けてくれました。その後「うちら良いことしたなー!」「なんか気分良いなー!」と話し声が聞こえ、嬉しくも微笑ましかったです。
ちなみに2人とも立ってくれたので、大変元気なおば様が「あらー、私も良いかしら?」と隣に座られました。笑

ポコ

私も妊娠中電車で高校生の男子に譲って貰った事あります✨
自分の母校の学生だったので
尚更嬉しかったです🥰

りょくまま

最近は子連れではたまにしか電車に乗りませんが、2歳になった今でも混むと不安なので抱っこひもで乗ってます。
息子は外を見るのが好きなので座れなくてもいいか、くらいな気持ちなのですが、毎回親切な方が席を譲ってくれます。
ありがたくて申し訳なくて💦

この前はやや混み合う電車の優先席に座って優雅にテストの添削してる親子(高学年か中学生くらいと40代後半くらい)がいて、目の前に高齢者がいても気にする様子はなし。
空いてるならまだしも……
こっちは子供抱いてて譲れず、近くにいてもビビりな私はその親子を注意出来なかっただろうな…と思います。
勉強も大切だけど、電車では優先席の役割を考えて、席を譲ったり、元気なときは優先席には座らないことを教えよう、そんな親の姿を見せなきゃ!と思いました。

りょくまま

連投すみません💦
妊娠中は妊婦マークでも恐怖体験をいろいろと聞いていたので一人のときは付けずにいましたが、主人と一緒の時、5ヶ月くらいかな?やっとわかるようになったかなくらいの時に妊婦マーク付けて電車に乗ったら、優先席にじゃない席の若い女性がすぐに気づいて席を譲ってくれました。
初めてのことでビックリで嬉しくて申し訳なくて挙動不審だったと思います。
主人が座らせてもらいなよ、と言ってくれて我に返り、お礼を言って譲ってもらいました。
おかげで今は使っていない妊婦マークはいい思い出と共に大切にしまってあります。

hal

よかったですね😂
よしお様優しい✨

私もわざわざ後ろから声をかけてくれて座らせてもらえたり、離れたところから呼んでくれたりしたことがあって、東海道線下り電車さいこう!って思ってました😊

私も妊婦さんを見つけたらその人のために席を確保するくらいしてあげたい!

レノン🔰

私も何度か、「ここ座り!」と呼びに来てくれた優しいリーマンや先輩ママさんに遭遇しました!!
どんなに混んでてもまっすぐ目を会わせて呼びに来てくれる間、周りの人も座ったりしないんですよね☺️
同じ動きが出来るよう、見習わなければっ!

おにおん

素敵なお話しで優しさ方ですね。
私は譲ってもらったことありませんでした…😓

はじめてのママリ🔰

心温まるお話ですね:)
ただこういう話題の時いつも思うのですが‥‥
投稿者さんは違うと思いますけど、妊娠中でお腹が大きいとはいえ「なんで譲ってくれないの?」とか「寝たフリして」とか「下向いてスマホして」って怒ってる方がいますがわたしは疑問に思います。

妊婦さんって、席を譲ってもらって当たり前なのでしょうか?
電車やバスには色んな人がいます。健康そうに見えて実は具合が悪い人、持病がある人、仕事や介護でくたくたな人だっています。先日ドラマにも取り上げられてましたが、チャラチャラした元気そうな若者がズボンをめくったら実は義足‥‥なんて事もありますよね。
わたし自身子どもがいて妊婦さんの気持ちもわかります。だけど、本当に自分が一番大変ですか?
もちろん辛い時は譲ってくださいとお願いして座るくらいでいいと思います!ただそれは、乗客全員に与えられた平等な権利だという事を忘れてはいけないというだけで。

それと、若い女性は意地悪だ、譲ってくれないって投稿よく見かけますが‥‥もしかしたらその方も妊娠中かもしれませんよ?初期だったり、お腹が目立たないタイプなだけで。切迫気味で座って気を付けてるのかも。
あとは家族や保育園に子どもを預けて通勤中だったり。敵に思っていても、実は子を持つ仲間なのかもしれませんね。

客観的によく考える事、想像力と思いやりを持つ事。
なかなか難しくてわたしもまだまだですが、そういう事に長けた人間になりたいものですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、書き忘れていました、
    電車の中では他のお客さんの迷惑にならない事と、法律や条例やマナーを守ってるのであれば、スマホゲームしてようが仮眠とってようが個人の自由だと思います!
    優先席はちょっと別として、座るのも自由だし、やる事も自由です!そこまで文句言われたら誰だって嫌な思いするかと。
    うちの主人も帰ったら子どもと遊ぶのに忙しくなるので笑、仕事帰りの電車でしか仕事に役立ちそうなニュースチェック出来ないって言ってましたよ!まあ主人は座らず立ってますけど!笑
    長々と失礼しました><

• 8月8日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

私も同じことを思いました、譲ってくれない事や普通席で個人がしてる事に怒るのはおかしいですよね💧電車やバスで座る権利は平等にあり、個人の好意で譲っていただけるという事を忘れてはいけませんね。
    ちなみに私の父も外見では分かりづらいですが難病を患っていて、肺や関節系が悪いため優先席に座らせてもらうためにヘルプマークをつけています。【ヘルプマーク…外見では分かりづらいが病気などで人の助けを必要とする人が付けています。】父はまだ50代、傍から見ると元気そうなサラリーマンが座って…と思われているかもしれません😓こういう事情をお持ちな方もいると思います。

客観的に見て考える事、想像力は大事ですよね。譲ってほしいほど辛いときは、自分から声を上げるのも必要かなと思いました💦
    もちろん思いやりが大事ですし、投稿者さんの出来事は素晴らしい話だと思いました✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いいねしてくださった方含め、同じ気持ちの方がいて嬉しいです:)
    ヘルプマーク、今は優先席に説明が書いてあったりはしますがまだまだ知らない方も多いと思いますし、もっと知られるようになって皆が心地良く公共交通を利用できるようになればいいですよね!

そうですね、どうしてもの時は言うしかないですよねきっと。自分で言っておいてなんですが難しい所ですけどね‥‥。怒られたりしそうですし‥‥。

• 8月8日
Sakura🌸

私も2歳の息子を連れていた時
学生さんで、しかも男の子が席を譲ってくれたことがあります!😲
正直とてもビックリしました👶
心の中で貴方は将来絶対良いパパになるぞー!!💓💓と思いました😍笑

たまやん

妊娠中だとほんといろんな方が席譲ってくれます🥰
外人さんだったりお年寄りの方が譲ってくれたり申し訳なさと、優しい気遣いへの感謝が溢れてきます。
私は立ってるのも苦じゃ無いので一度断るんですが「すぐ降りるから」と言っていただき、譲ってもらって降りる駅が一緒だったりすると気まずい時あります😅

あーさん

わたしも娘を抱っこ紐してて
座ったら泣くから敢えて
立っていたんですが
どうぞと譲って下さった事あります😭

事情を説明して丁寧に
お断りしましたがすごく優しい方でした☺️✨

ろん

よしおさん優しすぎますね( ;∀;)✨

私は逆に、妊娠初期の頃席が空いていたので座ろうとした瞬間、60歳くらいのおっさんが肘鉄してきて「席は年寄りが座るもんだ。若い奴は立ってろ」と言われ、席を取られた事がありました💦
悪阻もあり体調も悪く、言い返す気にならなかったのでそのまま立っていましたが、そのおっさんが降りる際に一緒にいたおっさんのお友達が「ごめんね。大丈夫?」と言ってくれたので、まだ良かったですが、それがなかったら未だにイライラしているかもです(笑)

azuki_suki

私もバスに乗っているとき席を譲っていただいた事があります💡
金髪でピアスがたくさんついている若い男性で、この人と目があったらヤバいと思い離れた処で立っていたんですが、わざわざ私の所まで来て「座ってください」と言ってくれました✨人は見かけによらないですね✨
ただ、だんだん近付いてくる~😱😱って声かけられるまで怖かったです😂😂

ママちゃん

私も経験あります!バンドマンの若い男性やサラリーマンのおじさん等!その時は本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。なので今は妊婦さんや高齢者の方がいたら率先して譲るように心がけてます!

はな

譲ってくれると嬉しいですね😊わたしも妊婦の時たまに譲ってもらいました。
路線により譲り合う雰囲気のあるなしがあるなぁと思いました(^o^;)東急電鉄だと小綺麗にしていて余裕を感じさせるおしゃれな方がたくさんいてよく譲り合いがある印象です。JRだと格段に少ない気がします😓車内でお酒飲んでる人がよくいるくらいだし雰囲気が違います😓

ままり

逆に男性からは譲ってもらったことはなく、年配女性が気をつかってくれることが多かったです!
一番驚いたのは、ランドセル背負って荷物もたくさん持ってた小学生の女の子が、どーぞ!!って席を譲ってくれたことです(^-^)ちゃんとマタニティマークを理解できてること、譲る気持ちがあることに感動してしまいました。
こちらの子の親御さんの育て方素晴らしい…!見習いたいと思いました。

でももちろん、譲ってくれる人たちには感動するのと同時に申し訳なさがあります。

こうめ

優しい方多くてビックリ!私は一度も譲ってもらったことないです💦優先席には狸寝入りのサラリーマンだらけ。皆見て見ぬ振り、若い女性はバッグの角でお腹を攻撃してくる始末…立ち位置も我先にと皆陣取り合戦、私は毎日お腹を守ることに必死です💦

前回マタニティマークつけなくて何も譲ってもらえたりなかったので、今回思い切ってつけてみたけど、何も恩恵なかったです(笑)通勤も辛いし、早めに産休入らせてもらうことにし、明日が最後の出勤です…

通勤中ではないですが、満員電車で立っている時、横にいた優しいおば様が「あら、お腹!」と言って、発車と同時に私のお腹が潰れないように手を突っ張り、周りの人のぎゅうぎゅう攻撃から守ってくれたのは流石に嬉しくて半泣きでした😢ご自身も立ってるだけで辛いほどぎゅうぎゅうできつかっただろうに…

せめて私は同じ状況に遭遇したら、優しくできる立場であるありたいです。

みなこ

一人目のときはJRを使っていて結構譲っていただいたのですが、今は地下鉄をメインで使っていて、地下鉄は優先席の数が多いからか、優先席に普通と思われる方が座ることが当たり前になってしまっていて、誰も譲ってくれないんです。みんな携帯をみてて周りが見えてない。私だけではなくて、他にマタニティマークつけている方も立ってました。
優先席が多いのも考えものだなーと最近思っていた矢先でした。
人の振り見て我が振り直せと思う私でした。

momo

おじいさんとかおじさんの方が譲ってくれたりあやしてくれる方が多くてすごく助かりました!優しさってすごく身に染みます(><)