※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

旦那が次男を不当に後回しにしていることに悩んでいます。自分も子どもたちを平等に扱いたいけど、上の子に比べて下の子にあまり時間を割けていないことに気づいています。どうしたらいいかわからない。

わたしは一人っ子、旦那は次男。

旦那がよく言う、
次男は後回しだったと。不平等だったと。
写真も全然ない。
なんでもかんでも長男だったと。
もし、子どもが2人になったら
下の子はそんな思いさせたくないと。

たしかに義兄との差はすごいし、
旦那がかわいそうになるくらい。

それを聞いたわたしは
上の子も下の子も平等にしないとって
思ってたけど…

無理。
上の子に比べて、下の子のこと
全然抱っこしてあげられてない。
ほったらかしになっちゃう。

写真だけは撮ってるけど
でも明らかに少ないし。

次男にもそんな思いさせちゃうのかな。
嫌だな。
どうしたらいいのかわかんない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳の男の子と生後2ヶ月の男の子がいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママりん

まさに今その状況😭
たまに構うと、嬉しそ〜にニコニコして、屈託のない笑顔☺️🌷
いつも構ってあげられなくてごめんね、でも大好きよ😘と伝えてます✨
とにかく今は長女に手がかかるけど、今は長女優先に考えてます😌

ままちゃん

気持ちはわかります!
でもきっと、無い物ねだりだった人が多いんじゃないかなと。。
実際私は第一子の長女ですが、下の妹や弟が羨ましいと思った事あります。
大人になって親の立場になった今なら
平等にしてくれてたなあ
って、思います。
こんなに悩んでる質問者さんなら
きっと、片方だけかわいいなんて事はないはず。

大切なのは
どちらも大事だよと
上の子にも下の子にも
言葉で伝えてあげる事じゃないでしょうか?

• Chan♡

Chan♡

すごくすごくすごく共感してます!!!!私も長女で下に2人いますが、下の子の方が羨ましかったです😂でも今になって考えると長女で得したな、と思えたりあの時のはこーゆーことか、と親になって思いますね
    今から第二子が生まれますが、改めて愛おしさ全部伝えてあげたいと思いました

• 8月5日
ゆきこ

えっ😱💥
私は年子で弟がいますが弟ばっかり可愛がってましたよ、、、!Σ(×_×;)!

• み

横からすいません😂
    私も4歳差の弟がいますが、男の子が生まれた瞬間全部取られました(笑)写真だけは私の方が多いかも…ですが何をしても怒られるのは私我慢するのは私でした〜

• 8月5日
(´・ω・`)

極端な差がなければ大丈夫だと思いますよ!
私自身4人兄弟の末っ子でほったらかしなんて慣れっ子ですよ😂

兄のほうがこういうところで優遇されてる、姉はこういうときにいい思いしてるとか、たしかに子供のときに思ってましたけど、みんなぴったり平等なんてできませんからね!
でも、かまってほしいなぁって思ったときに一緒にいてくれれば、それでよかったりするときもありましたよ!

考えすぎて暗い顔してるよりかは、にこにこ笑顔で子供に接してあげられれば全然おっけーですよ🙆‍♀️🙆‍♂️✨

わらびもち大好き♡

第二子妊娠中…あらゆる人に上の子優先にしてあげて!下の子はまだわからないし、授乳して…オムツ替えてあげたらそれでいいから!と。旦那とそれを徹底してました。

ある程度理解するようになったら、平等を心がけてます。
こっちにしたら、こっちにも。こっちがダメであっちはいい!も無しです。

まだそれでいいんじゃないですか?
赤ちゃんですもん。

写真は、日々に追われちゃうから仕方ないですよ。
覚えてる範囲でこうだったよって話してあげたら、大きくなればなるほど理解してくれる気がしますよ。

性格によりますが、みんな親のNo. 1になりたいですもんね。みんな大好きってことも日々伝えるつつ。今のままで問題ないと思いますよ😃

リュウジュ

二人目は写真が少ないのはあるあるですね😂でもみんな可愛いです!不平等はありません!
でも子供たちは「お兄ちゃんの方が…」「妹の方が…」と言います💦
やっぱり隣の芝生は青いんですね😅

Näæäské

コレきょうだいの年の差(年が離れてたらひとりひとりをひとりっ子感覚の人もいるし)や、親の元々の性格(マメさ等)でも個人差あるし、投稿者は1歳10ヶ月の年の差でこんなに凹んで‥‥。もー気にしだしたらきりなし、モーマンタイ(*´∇`)ノ

さやちん

それは旦那様が次男ってゆーのがあって義兄さんとの差が凄いって話も聞いているから
抱っこもしてあげられへん。写真も少なくなってきてる。

正直、エゴだと思います。
旦那さんのその話を聞いたから、まだこの世に産まれて2ヶ月のお子さんをその様に思うのはアカンと思います。

同じ様にお腹痛めて産んだ子供さんやないんですか??

上のお子さんと同じ様に
愛情いっぱいにしてほいって思います。

私はつい最近繋留流産し、自然排出なりましたが偉そうに申し訳ありません。

ほたほた

めちゃくちゃ格差!!とかではなければ全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
私なんて五人兄弟の4番目、女三人の中の1番下でしたが、私の下が弟だったために母はやはり弟につきっきりで、私は適度にほったらかされてました🤣
アルバムも他の兄弟より1番数が少なかったですし😂

それで下は強く育ちます🙄笑

ですが母は通りすがりに私をぎゅーっと抱きしめて「ほたほたちゃんが1番〜好きだよ😊💗」と言ってくれたのを今でもはっきりと覚えてます💗
ちゃんと愛情をかけてあげればそれで良いと思います💕

A☻໌C mama

ご主人の言い分も分かりますが、無い物ねだりかなと思います。
わたしは第一子の長女です。優先された事もありますが、妹の方が良い面も沢山ありました。一時は羨ましいと思った事もありましたね💧大体の人は上の子だと下の子を羨ましく思うこともありますし、また逆もあると思いますよ!

ある程度平等に、ということを心がけておくくらいで良いと思いますよ😊写真撮れてるだけでも充分ですよ✨
私も今、相談者さんと同じ2歳の長女と2ヶ月の次女を育てています。どうしても長女優先になってしまいますが、長女が寝てるときやひとり遊びに夢中になっている時はなるべく下の子を構うようにしています!

あまり“平等”を意識しすぎないで、肩の力を抜きつつ二人育児を楽しめれば良いですね😊

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

そうなっちゃうのかなあ、いずれ自分も🙃🙃
きっと次の子の時は月一で写真注文
しなくなるんだろうなあとは思う 💭

まま

ん?下の子ばっかりに手がかかるから上の子ほったらかしの間違いじゃないんですか?笑
逆バージョンは初めて聞きました!

• いちご みるく

いちご みるく

うちは上の子に手が掛かるから下の子の方がほったらかしですよ!寝ぐずりしてもすぐに構ってあげれないと勝手に寝てます。

• 8月6日
シナモン

んー、それはお互いに思うことだと思います☺️
上の子は下の子が羨ましくなることがあるし、下の子は上の子が羨ましくなることがあると思う。
人間ですからね〜隣の芝は青く見えるものですよね😁実際、私も妹ばっかりって思ってたことはあるし、妹は妹で結局みんなお姉ちゃんなんだよなって思ってたところもあると思う。
だから、完璧に平等なんて、無理なんだと思います。
ただ、そうしたい、そうしようと努力することは大事だと思うし、一番大事なのは言葉で伝えて抱きしめることかなと私は思ってます☺️
それだけで、それぞれの寂しかったり我慢してたり、そういう気持ちは救われると思うので…😌🌼

yumama

無い物ねだりのような。

お母さん1人に子供2人を見て平等には難しいと思います。
同い年で平等にしないとならわかりますが、年も違うし、忙しさだって変わってきます。
先に生まれた方が1人に手をかけてあげられる時間はたくさんあるだけで、お兄ちゃん、お姉ちゃんになれば、お姉ちゃんなんだから。お兄ちゃんなんだから。自分でやって!手伝ってよ!弟見てて!と自分のことができなくて、なんで私が見ないといけないの?なんて思うこともあると思います。
上は上で大変で、下は下で大変でそれぞれあるんだと思います。

下が後回し!不平等!と思うのであれば、旦那さんが率先して先になるように手伝ってあげればいいと思います。
写真も少ない!と思うなら旦那さんが撮ってあげればいいと思います。
私なら、そう思うならやって!私だって、体1つでいろいろやってるの!とお願いすると思います!

そらいろ

私には3歳下の弟がいますが、母は弟のことばかり可愛がっていました。(異性というのもあるのかもしれませんが)

泣きながら何度も、どうして弟ばっかり贔屓するの!?って訴えていた記憶があります。

弟の事は好きですが、思い出すといまでもなんだかぎゅっと胸が苦しくなります。

ままり

うちはお姉ちゃんほったらかしになっちゃってます。
何でもできる年の差あいてるので。まだまだかまってほしいはずなのに。細かい口に入りそうなおもちゃなども全部片付けさせて ゴミ一つでも落としてたら注意してます。
親は両方かわいいけど、弟中心の生活です。

あさひよ。

お母さんの体は1つです。
どう使うか、お母さん次第です。
一気に2人を100パーセント接するのは無理です。
大丈夫。そんな風に考える事ができるお母さんなので、考え過ぎず、育てていきましょう。

たまには息抜きしてくださいね。

くま

たしかに下の子は写真が極端に少ないです😃
でも、ご機嫌なのは朝のお腹一杯の時だけで、あとは少しでも構わないと延々ギャン泣きで常に抱っこなので、うちは上の子に我慢させちゃってる感じです。
下の子が昼寝の時はたくさん遊んでますがそれでも寂しいの我慢してるから時折同時にギャーギャーで収集つきません。

わっか~

私3人兄弟~
本当にそうです…
1番下なので写真なんてほとんどありません…
悲しかったです。

でも4、3才離れていたのてお母さんには甘えれてかもしれないです。

ジョージ

一般的に次男はそういうタイプの人が多いですよね
しかしそれで長男は親の介護だったり近隣に住んだり…
長男もいろいろ代償がでかいなと思います!

SnRn☆maman

双子の男の子の育児中です。
二卵性で性格も違い、次男がとにかく甘えん坊で抱っこをしてあげないと泣き止まないし寝ない性格です😢
それに比べて長男は割と1人でスーッと寝てくれるので、慣れないツインズの育児でいっぱいいっぱいの私にとってはかなり助かってました。
しかし、その反面抱っこしてあげられてない罪悪感も凄く感じてました。
でも、状況って変わるのであまり自分を追い込まない方がいいと思いますよ。
今は逆転しつつあり、程よく手を抜く事だけ考えてます😊
愛情には色んな形があり、その子に合った表現の仕方で接してあげていいんじゃないでしょうか?
育児生活はこれからもしばらく続きます。その過程でたくさん愛情を注いであげてください。
まずは自分が心身共に健康でいる事が1番です😊
お互いに頑張りましょうね‼︎

たいちゃん(*^o^*)

私も逆です。
お兄ちゃんより弟の方が手掛かります。
子供の性格にもよりますよねきっと…

亀

最近見たアニメの受け売りですが^_^;
「平等に」ではなく「公平に」すればいいのではないでしょうか?

この二つにはっきりとした違いがあるかは個人の受け取り方によりますが、全く違う月齢の子どもがそれぞれ要求してくる物事に対して、まったく均等に応えるなんてそもそも不可能ですもの。

旦那様ご自身が今の年齢になっても不満に思うのなら、それは確かに報われないことが多い子ども時代だったのかもしれません。
ですが、投稿主様と旦那様の親御さんは違う人間。投稿主様のお子さんと旦那様も違う人間です。
私自身、3人兄妹の末っ子として育ち、写真が少ないから始まり一人部屋がないなどたくさん不満に思うことはあったけれど、「愛されてる」と感じることができる家族に囲まれて幸せでしたよ^_^ 母になり長男がたどたどしく長女の世話を焼いたり、道で車とすれ違う時真っ先に妹の手を引っ張って守ろうとする姿を見ると、「私もこうやって守られてきたんだろうか」と心が温かくなります。

つい先日、長男に「◯◯は、どうしてお母さんの子に産まれてきたのか覚えてる?」と質問した時、「だって◯◯(妹)のお兄ちゃんだから」と答えてくれました。親バカな解釈ですが、妹を守るためにお兄ちゃんとして先にお腹に宿ってくれた…?とか考えてます^_^;笑

子育てに明確な正解はありませんし、投稿主様ご自身の負担になりすぎない範囲で、してあげられることを子どもたちにしてあげたらいいんじゃないかなぁと思いました!
長々と失礼いたしました!

ゅぃ

私ではないですが男の子2人いる知人の話…旦那が次男を好き好きしすぎて長男が早々と家を出て行きました。
母親が気遣っていても大好きだとしても、家に居づらくなると全てを捨て出て行きますよ。
物心つく頃には、両親ともに上の子下の子両方ともいっぱい愛してあげたらいいと思います‼︎

まゆゆ

私は3人姉弟の長女ですが、
うちは後継ぎの男が大切にされてたので女の私は長女なのに放ったらかしでした(笑)

服とかも弟の方が私より大きくなったら、弟のおさがりを私がきて弟達は常になんでも新品だし、お誕生日とかクリスマスの金額も弟達は私の倍🤣🤣

とのっこ

海外の調査で、1人目と2人目では1歳の時点でIQに差が出て、1人目の方がIQが高くなるそうです。
それはやはり1人目の方がたくさん親に抱かれ、声をかけられ、刺激が多いので脳の発達が促されるからみたいです。(必ずしもものまま1人目の方が優秀ということではなく、その後の努力などで変わるみたいですが…)

それを知ってからは、下が産まれても上の子と平等に接してあげようと心に決めましたが、それでも1日のほとんどを手のかかる上の子にかけてしまいます。
もっと下の子を抱っこしてあげたいのに…。

みゆ

私は3歳下の弟がいて、みんなが弟ばかり構うので不平等さを感じていました。だから自分の子供は平等に育てようと思っていましたが、結局、長女からは「妹ばかり甘やかして」と言われてます(^_^;
気をつけていても、やっぱりみんな平等は難しいですね〜。それと、その子が不平等だと感じるかどうかは、何歳の時に下の子が産まれたかとかその子の性格とかにもよるような気がします。
長男は姉と妹に挟まれ、弟でもあり兄でもあるという立場ですが、平等さについての不満は聞いたことないです。性が違うということもあるかもしれませんが。
その都度、それぞれの子供に「大好き」「かわいい」と伝えるようにしています😊

りおん

私は三姉妹の真ん中、一番存在感が薄くて寂しい思いをして育ったので、今は旦那が構ってくれるのがすごく嬉しい日々です。
でも放任だったから親に愛されてなかった、とは思っていませんよ。
手を掛けられなくても愛情を向けていればきっと伝わりますよ✨

ゆん

私は続柄で言えば中間子ですが
ほっとかれたのはそれはそれで楽でしたよ。
子供の性格にもよると思うので、そんなに重く考えなくてもいいかもしれません。

ただほったらかしで育てると家に寄り付かない子にはなるかもしれないですが笑

yuuka

無理。なんて言わずに同じように愛情を注いでいるならそれでいいのでは?写真も撮れる時に沢山撮ってあげれば良いのでは?携帯を構えている時間があるのならばその時間写真撮ってあげられますよね?自分の自由な時間も欲しいかもしれませんでも平等に。と考えているのならば。上の子と一緒に遊んでいる写真を撮ってあげたりとかも出来ると思ういます。今の姿はもう一生振り返られません。写真が残されていたら嬉しく思うのではないでしょうか!

ysm

その気持ち凄いわかります🥺
あたしもまさにその状況で平
等にしたくても上の子がまだ
1歳5ヶ月で手がかかる上にヤ
キモチが凄く不貞腐れて隣の
部屋で泣いてるか怒ったりし
てきます!
なるべく上の子優先してるつ
もりですし下の子後回しにな
っちゃって。
構ってあげれるときは凄い構
ってあげるようにしてますが
泣いてるところほったらかし
にして疲れて寝ちゃうところ
をみると毎回ごめんね。って
なっちゃいます。

ちぃ

下の子が赤ちゃんの頃は赤ちゃん返り防止の為にも上の子をよく可愛がるというか気にかけてあげるのが正解だと思います😊
ついつい赤ちゃんが心配になるけど、下の子はいつもうちの父(おじいちゃん)が抱っこしてあげてましたよー😁
赤ちゃんは以外とちょっとくらい放置しても大丈夫だし!

うちの姉の子はそうやって育ちましたが、我慢はそれでも多々あったとは思いますがあまり寂しい思いをさせなかったので、あまりヤキモチを焼かなかったように思います😊

めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちは、下と上が14歳差なので、投稿者さんのように差があまりない兄弟の方すごいなぁーと思います( *´﹀`* )

私自身あわてちゃうし、ドジなので、あっちもこっちもってなったら、パニクっちゃいます( ̄▽ ̄;)

なので、上の子も大人の1人で、妹可愛がるので、一人っ子みたいなもんです(´˘`*)

でも、ちゃんとお姉ちゃんの時もかわいかったー的な話を沢山しますよ(●︎´▽︎`●︎)

年の差はあれど、やっぱり赤ちゃん可愛いにきまるので、上の子もまだまだ子供

ちゃんと考えて接してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ひよすけ🔰

私の母は、私に弟(2歳差)ができたとき寂しくならないようにぬいぐるみを私に買ってくれて「ママは弟くんのお世話するから、私ちゃんはぬいぐるみちゃんのお世話をしてねー」といったそうです。ぬいぐるみにも名前をつけ、
弟がミルクやごはんを食べるときは私はぬいぐるみちゃんにごはんをあげる(まね)をする。ぬいぐるみちゃんをおんぶしたりもしました。
ままごとの延長で一緒にお世話をすることで寂しくならないようにしてたみたいです。

今娘がいますが第二子がうまれたら同じように乗りきりたいと思います。

ななこ

年が近いんでしょうか?
我が家は7歳差なので、どちらも写真、動画が溢れてます。

でも、時代のせいもあり、上の子が大きくなりあまり一緒にいないのもありで、下の子のが多い位です。

ももたろう

我が家もやはり次男の写真が圧倒的に少ない…。正直写真撮ってる暇がないんですよね。長男が赤ちゃんだった時のようにいつでも構ってあげられるわけでもない。
でもそれは今の長男も同じな訳で。まだまだ甘えたい年齢のはずなのに弟ができて急にお兄さんになった長男。我慢を沢山させているんじゃないか、愛情不足を感じさせているんじゃないかと不安になります。

今私にできることは子供たちにどちらも同じくらい大好きなんだよ伝えることかなと思い、毎日無駄に大好きと言っています。笑

とうふ

逆だと思ってました😱
私は上の子の立場ですが、いつも親から怒られてばかりで、下の妹は私より甘やかされていました!
今でも妹に生まれたかったなぁと思っています😅
旦那は三人兄弟の真ん中ですが、下の子の方が得だって言ってますよ〜!

パンダ

男はママに構ってもらいたがりますからね。笑
四人兄弟の3番目ですが
ほっとかれて助かりましたよ。
弟は可愛がられすぎて
どこ行くにも場所や誰となど聞かれてて
過保護で大変やなーって思ったし
上2人はなんでもお兄ちゃんなんだから!
お姉ちゃんなんだから!と言われて
大変そうでした(笑)

男は構えばうっとーしがるし
ほっといたら格差だ!って言うし
旦那さんの意見は耳に入れとく程度で
いいと思いますよ🤣

かんしょ

親がそう思ってくれて、節々で伝えてくれれば子どもは嬉しいと思います。きっと伝わります。

うちの親も、主さんみたいな人だったら良かったのにな。

ぴろりん

でも、下の子ってずっっとかわいい❤️
高校生になって、反抗しても、かわいい❤️
ずっっと、守るべき存在で、上の子も、そう思ってるみたい👍
その気持ちをちゃんと伝えてあげれば、写真が少なくたって、なかなか抱っこしてあげれなくたって、かわいそうじゃないんじゃないかな?

みつちー

今この年になって反省することかある。一男三女を受けて娘が結婚して母親になってからも名前を呼びすでにしてました。驚いたのは孫もひ孫までも母親を呼ぶときに呼び捨てにしておりびっくりしました。今更ながら反省しても後の祭り。

ミロロ

長男は長男の次男は次男の宿命といいますか、、、多少はあるのかなと思います。
下は上が羨ましく思うし、上は下が羨ましく思う。みんなあると思います★★上は上なりの、下は下なりの思いがありますよね~🍀
それに異性、同性でもかわってもきますし!相性も!人間だしどうしても。。。

ゆたん

わかる気がします。
私自身が兄姉私の3きょうだいの末っ子。わたしは上の二人と離れてるからマシだとは思うけど…。
赤ちゃん生まれたら、上の子優先だよ!なんていうけど、私自身が末っ子だったからか、上の子優先にしてると下が割を食ってる(というとちょっと語弊があるけど)感じがしてしまってモヤモヤする。
下の子優先してしまっても、上の子は嫌がるし、結局モヤモヤする。
平等ってすごく難しい。結局その時その時でどちらかを優先しなくちゃいけない状況はずっと変わらないんだと思う。だからモヤモヤがなくなる日は来ないかもしれない。

結局いまの自分の状況で考えると。私たちきょうだいは三人とも頻繁に連絡するわけではないけど別に仲は悪くない。わたしはお兄ちゃんお姉ちゃんばっかりって思ってた(正直いまも思う)、けど、兄や姉も末っ子ばかりと思ってるしお互いさまだと思う。将来的に子どもがそう思えていればいいのか~と思います。
将来の我が子に判断してもらおうとおもいます。
今の自分としては、イヤイヤと赤ちゃんがえりの2才の娘の方が手がかかるから、お姉ちゃん優先になる場面が多いのは仕方ない。けど、弟くん優先の場面もつくる。
いまはこんな感じで自分の気持ちに折り合いをつけています。

なんだかまとまらなくなってしまった(^_^;)

りり

私は長女ですが、愛されていたと思っているし母のことは大好きだけど、私は妹が羨ましかったです。
よく下の子はなんでもお下がりで上の子は新品でとかいうけど、7つ離れた妹は値段もみずに欲しいものをなんでもねだるけど、私はお姉ちゃんだから我慢しなきゃ、高いものねだっちゃいけないって遠慮していました。
しつけも私にはすごく厳しかったのに妹にはゆるゆる。私が小学生の頃は門限を1秒でも過ぎたら玄関で母が仁王立ちしていたのに、妹はキッズケータイを持っているのに連絡なしで30分すぎても「連絡くらいしなさい」の一言で終わり。ずるいなぁって思ってました。
大抵の人はないものねだりですからね、兄は弟が羨ましく、弟は兄が羨ましいものです。

平等に愛そうと心がけている気持ちはきっと伝わるはずです。充分素敵なお母様だと思います。

りなみな

私…四人子供が居るんですが…
上から19歳、17歳、13歳、1歳です。
上三人の育児中はなるべく平等と思ってましたが…どうかな!?😂
確かに、写真が少なくなるのはわかります。
下の子を撮るとやっぱり上の子も入るので
各それぞれ一人ずつなんてなかなか難しいです😅
下の子になればなるほど、抱っこの時間も減ってたとは思います。
3歳…4歳…くらいからかな!?
それぞれ話したいことなどあるだろうし、一人で甘えたい時もあるだろうと…
長女とだけ、長男とだけ、次女とだけ…とかパパが居るときに二人っきりでお風呂に入ったり
パパチームとママチームに別れてそれぞれ独占できるような時間を作ったりと工夫しました😊
四人目は上の子三人と年齢の差があるので一人っ子みたいに育ってます😂
でも、うちの子達は今のところ格差があった!なんてことにはなってないです😅
ママ、パパ、それぞれがどうやって子供と関わっていくか…
それぞれにどうやって愛情表現をしていくか…なんじゃないかと思いますよ😊

りり

三人兄弟をとても上手に育ててらした先輩ママいわく、兄弟を上手に育てるコツは平等ではなく、全員を特別扱いすることだそうです。
二人きりの時にめいっぱい特別扱いをする。それぞれが「自分は特別だ」と思ってるのよって笑ってました。
素敵だなと思いました!

いちご

わかります😂
私も長女で第一子、しかも初孫で30過ぎた今でも優遇されてる気がします😂
でも妹3人はそんなの気にしてません笑

tom

全てを平等になんてできないですよ!
それぞれに全力で愛情をかければそれでOKかと。
上は下の子をうらやみ、下は上をうらやむものです。
自然なことですよ😊

ミカエル

私も旦那も3人兄弟の真ん中です。
真ん中のほうが辛いですよ。
親にかまってもらった記憶ないですもん。
うちは今、年の離れた子供で上の子はもう自分でなんでもできるから下の子ばっかりになってしまいます。
なるべく上の子優先にはしてますが、なかなか難しいですよね…。

ゆきこ

解ります。何でもあなたはお姉ちゃんなんだから。で全て我慢させられました(ToT)
私も同じです💧

hal

次の子を授かろうと奮闘してる身ですが、リアルにどんな生活になるか考えてみたらそりゃそうなんですよね…
子供が一人しかいなかった時に比べて物理的に同じ時間で二人のお世話しなきゃなんないわけだから…
そりゃ寝かせといてもそこまで差し障りのない下の子が放ったらかしになっちゃうよなぁ…と思います。

写真だって、どっちの子がより大事だからとかじゃなく、物理的に撮ってる時間絶対ないでしょ…。
男の子ならなおさら。

物理的に制約があるのはもうどうしようもないから、金銭的なものはきっちり平等にして、かまえる時は全力でかまって、ふたりとも大好きなんだよっていうのを言葉と態度で伝えていったらいいと思います。

とはいえ私は自身の今のかわいい長男と同じように下の子(できるかどうかも分からないけど)を可愛いと思える自信はまだ持てません…
もちろん不平等な事は絶対したくないけど!
お腹に宿って産まれてきてくれたら同じように愛せるのかな。。。
酷い母ですね。
なら二人目なんか作るなと言われそう。
でも母親っていったって聖人君子じゃないんですよ。
出来るかどうかも分からないうちから上の子と下の子同じ大きさの愛情を持てるかなんて、誰にも分かんないよ。
人間としての相性も現実問題必ずあるし。

でもいざ産まれてくれたら全身全霊で上の子と同じように精一杯愛したいです!

ちゅきちゅき

そうです、そんなのは無理なんです。
私は5人兄弟の末っ子ですが後回しにされたとかそうゆうの記憶にないです…
親との思い出なんてほとんどないですよ😵
自分の赤ちゃんの頃の写真なんてカメラ壊れたとか言ってて数枚しかないです!
親よりも、兄弟で楽しく遊んだ記憶は鮮明に残ってます!
下の子後回しになってしまうのは仕方がないです
だったら旦那さんいるとき旦那さんが抱っこしてあげればいいと思います。
旦那さんいないときはたくさんおんぶしてあげれば十分です多分!
おんぶしたら上の子も構ってあげれるし
一年もすれば兄弟で楽しく遊ぶようになります!
私も最初は下の子構ってあげれないし上の我慢させてるし、って考えて二人寝たあと泣いてました(笑)
最近やっと兄弟平等~って感じでやってけるようになりましたよ!
でもやっぱり初めて妊娠して産んだ子は特別って思っちゃったりもしてます。

実沙稀。'18

第一子って大抵怒られるんですよね…
自分は逆に4つ下の弟の方が可愛がられて
自分1人置いてけぼりなんてしょっちゅう
まぁそもそも自分に対しては普通じゃなかったので、弟は実家で育って私は高校の途中で児童養護施設入りましたけどね

親になった今成長度合いでやっぱり上ばかり怒ることはよくありますけど、下も悪いことをすれば同じように怒ります。
第3子が産まれようとしてるから上二人にはしっかりしてもらわないとしばらくは構ってあげられないので😅

ミントチョコ

うちも二人目も女の子だと分かった時、少し複雑というか、不安というか自分が姉弟で育ったので、長女と同じように次女も愛してあげられるのか不安に思ったりしました。
でも産まれて顔みてお世話してたら次女も可愛くて可愛くて♡
写真も結構撮ってます(笑)
もちろん長女(4 才)はまだまだ手がかかるし、泣いても放っておく事もありますが。。
私は「赤ちゃんはわからない」は信じてなくて無意識の時にしっかり愛されてスキンシップを取るとその後も自分は愛されてる!って自信を持って生きていける子になると信じています。 
上の子はヤキモチ焼いたりもしてますが、赤ちゃんの時は上の子もたくさん抱っこされたわけで。もちろん今も言葉でもスキンシップでも伝えるようにしてます。
私が率先して下の子を可愛がるとパパや周りの人も長女と同じ様に次女を可愛がってくれるようになったと思います。
長文になりましたが、上手く言えないけど、子供もいつかはわかってくれる。ではなく今できる最大限の愛情をどちらにもかけてあげて欲しいです。
エラそうにすみませんm(_ _)m

YULI

それはもうどうしようもないことですよね💦
上に生まれればたったの一学年上でも兄なんだから、姉なんだからと言われるし。
下に生まれれば上ばかり融通してるし、何でも1番!となるし…💦

でも正直上だろうと下だろうとそれぞれ役得もあり損もあるのであんまり気にしすぎない方がいいですよ。

小さい内は下の子ばかり可愛がってと上の子が思いますが、大きくなると今度は上は怒られないのに下ばかり怒られる!と、子供本人も思うし周りも思いますが実際親はその年齢や個性にあった接し方やしつけ方をしてるから違って当たり前!
同じにするなんて無理ですよね。兄弟でも全然違うので(笑)

旦那さんはいつまでも羨ましがるばかりって事は親の大変さや凄さをあまりまだ実感できてないんじゃないですかね?
そのうち自分の子供に平等に出来ないことを知れば分かるかと思います💦

2mama

二人目あきらかに写真少ないです。
アリスに行ってもけっこう上の子の時はあれもコレも!!と着せたけど疲れちゃうよね。和装と洋装で良いんじゃない!?買うのも結局1年後にはもう熱冷めて欲しい!!って訳でもないじゃん。
とバッサリ✂
選ぶのもえ〜!どっちかなーどっちが良いかな?なんてめちゃくちゃ時間かけても貰うときには選ばなかった写真覚えてないし。2度と見返す事も出来ないから、直感でカワイイ😍と思った方で。とあっさり決まる。
私はその辺は学習したんだ。と思いますよ。
あとやはり1番上にしっかりして欲しいからその分手厚くなると想います😊

はむねこ

生まれたばかりのころは上の子優先でいいと思いますよ。
2才過ぎたら平等にしてます(^-^)

• はむねこ

はむねこ

ちなみに写真は赤ちゃんのとき、かわいい写真は下の子のほうが多いです💦
    時代ですが、お昼寝アートに私がはまり、次男の写真はかわいいです。
    長男のは日常撮ったものばかりです。

• 8月6日
さき

わかります!
下の子はほんとに手がかからない子で、ちょうど上の子がイヤイヤ期ということもあっていつも後回しにしちゃってます⤵でも抱っこした時は大好きだよっていつも伝えてます。私は三人兄妹の末っ子で、確かに写真は少ないけど、両親だけじゃなくて兄と姉にも沢山可愛がってもらいました。だから下の子には、お父さんとお母さんを独り占めは出来なかったかもしれないけどその分〇〇君にはお姉ちゃんもいるもんね!って言ってます。

いちご みるく

親の愛情が伝わればそれで良いと思います!写真が少ないとかは表面上だけだし。
私は長女で、逆に弟、妹ばかり可愛がられてたので、今は上の子もたくさん可愛がってあげようと思ってます🙂
確かに写真はたくさんあるけど、いつも怒られて頼られるのは私だったので嫌でした。
愛情は上から流れると言いますし、小さい頃の多少のほったらかしは大丈夫です✨ずっと構うなんてムリだけど、代わりにお兄ちゃんが妹をあやしてくれたりしてます🎶

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみにうちは上が男の子、下が女の子なので服とか写真とかは女の子可愛くて上の子のように多いです✨むしろ上の子より買っちゃう💦

• 8月6日
めぐ

私も第1子の長女で2つ下に弟がいます。アルバムの量でいうと私の方が多いです。だけど、弟が小学校低学年で発達障害見つかったこともあり、何かにつけて、お姉ちゃんなんだからと怒られ、親は弟にばかり手を焼いていたような気がします。だから子供時代は上の子は損だなーって思ってばかりでした。今思えば仕方ないことやと思いますし、私に何かあった時は私のこと考えてくれてたんで、できる範囲で平等にしてくれてたんかなって思います。
うちももう少しで2人目が産まれます。年子の男二人となるので…大変やとおもいますが、周りから上の子をしっかりかわいがってあげてといわれてるので、上の子がもう少し自分のことできるようになって、いろいろわかるようになって、下の子が動くようになってくるまでは上の子を十分にかわいがってあげようと思います😅今も切迫気味でママの抱っこがいいのに思うようにしてあげられず、パパ抱っこで我慢させてるので、産まれてきたら十分抱っこしてあげたいと思ってます☺

上の子も下の子もなんでも平等に可愛がるなんて無理やと思うんで、両方に愛情はしっかり伝えつつ、出来ることは同じにしてあげて、その時その時での優先順位の高いほうを構ってあげたらいいと思いますよ❤子供も病気とかで心も弱ってしまうからそういう時にこれでもかってくらい可愛がってあげるとか(笑)

と偉そうなこといいつつも初めての2人育児できるが分かりませんが…頑張りたいと思います!お互い無理し過ぎずいきましょうね🎵

みぃ

3人兄弟の末っ子で
確かに兄弟の中では
写真の数は少ないですが
決して愛情が少ないなんて
思ったことないです!
むしろ愛情が少ないなんて思うことは母に失礼だなって悲しくなってしまいます 笑。
母は3人平等に愛してくれてるし
後は母の一番の愛情は
教育には一番お金をかける!っていうことだったので
そう考えると一番愛してもらったのは私では?って思うくらいです😂
だから私も母と同様に
これというものに
愛情を注いで育てて行きたいです。

mom

旦那は次男ですが、義兄いわく、弟ばっかり甘やかされてたそうです😂

私自身は4人兄弟の2番目だったのですが、うーん…下が2人いるので、どうしても構えない状況だったと思いますね。あまりにも構って貰えなくて、諦めていましたね😅そうなって当たり前だと子供なりに理解していたと思います。ただ、聞いて貰えないのが前提にあるから、親に話をしなくなりました。あまり良い事ではないですけど…。父親がいなかったので、ますます仕方がないです。
ただ、自分の上や下と比べたことはありませんでした。それよりも仲間意識が強かったので、結束していたというか…。写真などはあまり興味を持たずに居たので、気にしたことはないですね。
親の忙しさを見ていたらもっと自分を見て欲しいとか、自分のことを考えて欲しいとか、思えませんでした。雑かもしれませんが、兄弟で揉み合っているうちに大きくなったような感じです。
案外子供は逞しいですから、気持ちさえあれば十分だと思いますよ☺️愛情は伝わりますからね。

クリア

そこの家や親によりますよね…性別も関係あるかも🙄
私自身は年子で兄と二人兄妹ですが、母は兄ばかり可愛がっていました。差別してたよねー、と兄とは昔話しています。母は大人になった今では更に私に敵意むき出しです😅
逆に父は兄に厳しかったです。

クリコ

私は長女ですが、弟妹は要領良くて羨ましかったです。
でも、長子だったからか、祖父母には可愛がられていたし、特別な日も数回はありました😊
今でも弟妹が羨ましい!ちょっとムカつく!って時はありますが、特別な日を過ごした思い出のおかげで乗り越えていけてます😄
記憶がないうちは長子くんを可愛がってあげないと、甘えられない幼少期はツライと思いますよ。
甘えさせてあげると、弟妹にも同じことをしてくれるようになりますよ💕

はゆ

うちも自身が年子だったけど、上は兄だったし兄とは仲良しというか双子感覚でした。阿吽の呼吸?家族には長年の連れ添った夫婦かとつっこまれことも。
子供たちも年子ですが写真は数的は同じか下の子の方が多いかも。
下の子が一歳になるくらいまでは上の子優先、今は下の子優先です。
上の子はパパっ子で今は絶賛イヤイヤ期なのでママがほぼ毎日、怒っております。
上の子は軽度の発達障害なので大変です。
うちは場面によってこの時は上の子優先とかしてます。
親の身がもたないので多少不平等あるのは仕方ない。
でも、自身の親に大人になって話したら、親的には平等してるつもりだっだけど。
子供にしたら違うのかとびっくりしてました。
旦那さんの子供時代を自分の子供に持たせない。むしろ旦那さんが子供のフォローすればいいと思う。
うちは夫に下の子がダメな時は上の子のことをお願いします。
逆のパターンもあるのでその時ですね。
投稿者さんへ
頑張って平等しなくてもいいと思う。出来そうな範囲いいんじゃないかな。

まりも

わたしは下に弟がいましたが、全て弟が中心で、わたしは、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!といわれてました。大きくなっても、弟はいろいろできるけど、上は何もできないのよ。とか、わたしに対して批判的なことばかり周りの人にわたしがいる前で言ったり。かと思えば家では
お姉ちゃんだからなんでもできてすごいとかほめたり。
めちゃくちゃすぎて、母親が、だいっきらいでした。そんな母親なので、結婚、出産の時に色々あって、絶縁しましたよ!父親もよくわかんないです。あんな家族とにかくきらい。

主人の父母は子育て上手で、
なんでも上の子から。でも絶対そのあとは下の子にも同じようにせっしていたみたいです。男の子と女の子で育て方も違ったけど、根本は同じだといってました。
主人が2歳の時までは上の子が6歳になるまではずっと上の子が中心だったそうです。が、その後は上の子が学校とか行ってる間はたくさん甘えさせてあげて、上の子が帰ってきたらそこからは平等に上から…主人は下の子でしたが、上を羨ましく思ったことはないそうです。比べられたことも一度もないそう。上を尊敬してる!父母も尊敬してるといつも言ってます!

今は義母は孫にも年齢順で同じようにしてますが、すごくうまく行っていて、孫も全員、じいじばあば大好き!愛情の掛け方、順番で、かなりかわるんですって!
わたしも今2人目妊娠ですが、義母のような育て方をしていこうと思ってます!

とろろ昆布

わかります。とてもわかります。
上の子に手が掛かりすぎて下の子がほったらかし。。
育児相談行ってきました。
上の子は産まれたときお母さんから100%の愛情がMAXだけど、下の子は産まれたときからお姉ちゃんと半々の愛情がMAXだからそこまで気にしなくても大丈夫と励まされました。

私自身、三人兄弟の真ん中で、母いわく生理がきて始めて父が母に二番目もちゃんと気にしてやれよ…と言ったくらい放っておかれてたそうです。
自己肯定も養われなかったです。
なので二番目可愛がるぞ!!と思ってたんですが…
上が手掛かりすぎて、下の子が可哀想なくらい一人遊びしてます。。
上の子が幼稚園通いだしたら、その時間たくさん構ってあげたいと思ってます😂

ママリ

私自身も極端なほど、2つ上の兄の方が可愛がられていて、今でも兄の方が可愛いのが伝わってきていて、父母は、私の子供たちより兄の子供たちの方ばかり可愛がっています。
私も旦那も二人目の子供で、下の子の気持ちしかわからないので、どうしても下ばっかり可愛がってしまいがちですが、2歳になるくらいまでは正直記憶に残らないし、やはり上の子優先で良いかなと思います。2歳くらいからは、基本何でも平等にしないと、親が上の子優先の癖が染み付いてしまっていると、そのままずっと行ってしまうと思います。