※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

私は病気かな…。自分と他人との違いを感じてきた。夫との喧嘩で自己否定。正社員になることが怖い。同じ経験の方いますか?

何かしらの病気?なんですかね…。
(私のことです。)

昔からみんなとは何かが違うと思って生きてきました。
なにが違うのか具体的にはわかりません。

後、消えたいとかいつ、消えてもいいや。みたいに思ったりとか。(これは学生時代やったので、よくあることなのかな?)

今でも夫と喧嘩したりすると
私なんていらんのかなって思うときあります。
(究極に落ち込んでるとき)

後、正社員になるのが凄く怖く、
今までバイト、パートなどばっかりです。


同じような方いますか?

コメント

はーさん

共感します…。

私なんか居なくても…生きててごめんなさい…っていつも思ってます…😭

  • ネガ

    ネガ

    同じ方いた。

    なんか、娘おるし大事やし大好きやし離れたくないのはもちろんなんですが
    ふとしたときに、
    別にもう、母乳じゃないし
    私がいなかったとしても
    パパやばぁばいてるから生きていけるよねって思ってしまうときあります。

    自分、病気かなって思うときありますか?

    • 8月2日
  • はーさん

    はーさん

    母親が鬱なので
    私も鬱だったりするのかな…。って思ったりします。

    子供は大好きだしこの子が寂しがるから頑張っていきなきゃ。って思うけど
    私なんかと結婚させた旦那にはごめんね。て感じです

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    お母さんが鬱なんですね💦
    うちは姑が鬱です。
    調子悪いとき大変ですよね💦

    あー、なんとなくわかります。

    • 8月2日
  • はーさん

    はーさん

    私は16歳で家を出て、母と住んでなかったので本当の大変さは、多分わかってないのですが…。

    病気なのかな。。。って思ってる自分も嫌だし、逆に病気じゃなくても厄介な性格だな自分。て思っちゃいます笑

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!

    なんか、時々、自分は何かしらの病気なんかなぁて思います。
    きっと病み期なんやとおもいます
    考えたって仕方ないんですが。

    • 8月2日
  • はーさん

    はーさん

    私はいきなり病むことが多いです💦
    仕方ないけど、解決できるならしたいけど
    でも、同じ気持ちの方がいて、少し気が楽になりました☺

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    いきなりなんですね。
    いきなり病むのもしんどいですね

    解決はやっぱ心療内科とかに受診することなんやとおもいますが💦

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    同じ人がいると楽になりますよね!

    • 8月2日
  • はーさん

    はーさん

    病気なのかな〜。と思いながらも
    病気と診断されるのが怖い自分もいて…。

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    わかります。
    やから、結局、なんとなくやり過ごして
    またなっての繰り返しですよね💦

    • 8月2日
ちまこーい

毒親育ち、自己肯定感が低い、境界性型人格障害(ボーダー)とか当てはまりそうだなと感じました。
医師ではないので、私と似ているのかなで判断しているので、生き辛さがあるなら心療内科、精神科に行かれた方がいいかなと感じます。

  • ネガ

    ネガ

    親は普通やと思いますが
    自己肯定感は低いです。
    これに関しては、旦那にも言われます。

    後、変わってるよねとはよく言われます。

    めっちゃ生き辛いとは思ったことないんですが
    少し気になるなぁって感じです

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    私は完全に毒親育ちな結果で自己肯定感低いので、一時期通院してました😓
    アドラー心理学とかをツイッターで読んだりしてます。

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    きっと辛い?思いされたんですね💦

    受診しようと思ったきっかけはなんですか?

    アドラー心理学。
    調べてみます♪

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    無意識に髪を抜く抜毛症と不眠で通院してました😓
    見捨てられ不安もあったので、恋愛依存的な状態にもなってました😓
    今でも、いなくてもいいんじゃないとか消えたいなとか、浮き沈みあります。

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね
    それは目に見えておかしいとわかるから行こうってなりますよね。

    わたしも見捨てられ不安?的なのあると思います。
    小学生の頃から今の旦那に出会うまでずっととっかえひっかえですが彼氏いました。
    ふられるのが怖いのでフラれる前に自分からフって新しい男作ってみたいな。
    今は旦那に依存してると思います。

    やっぱあるんですね。
    浮き沈みありますよねー。

    その受診された時に
    ボーダーと言われたんですか?

    私は一度受診した時、
    適応障害といわれました

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    気分障害って診断でした。
    ボーダーは自己診断のチェック、ネットにあるものが、かなり一致するので自己診断でボーダーなのかなと思ってます💦
    依存先があるので一時期よりは安定した感はありますが、人付き合い苦手なので、幼稚園のママの集まりとか自治会とかが苦痛です😓

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    あー、調べると出てきますよね!

    わたしも今はどちらかと言うと安定してます。
    少し病み期入ってるみたいなので、思考はマイナスですが。

    うちはまだ幼稚園などいってないので
    集まりがないに近いので大丈夫ですが
    幼稚園行き始めたら、苦痛になるかもです…

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    診断の言葉って難しくないですか?
    今ADHDのんですが調べたら

    物事を行なうにあたって、難所は乗り越えたのに、詰めが甘くて仕上げるのが困難だったことが、どのくらいの頻度でありますか。
    て書いてありました。
    私はこれを理解できないというか想像できないというか…。
    それってどんな時?て思ってしまいます。

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    難しい部分はとりあえずどちらでもないと無難な選択したりしてます😓難しい選択肢ありますね😓
    例えば難所は乗り越えたのに詰めが甘いは、事前にしっかり調べてメモをしてこれで大丈夫って状態で出かけたはずなのに、メモを忘れたから困ってしまったとかが当てはまるのかなと思ってました。

    チェックシートで考え方の癖?がほぼ一致してしまうので、ストレスに弱かったり、感情のコントロールが苦手だったり生き辛さにつながる要素があるんだなと思ってます💦
    生き辛さを語れる場って中々無いので、自分だけおかしいのかなってなりやすいですよね😓

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    書き方が難しいから、
    小学生くらいでもわかるような書き方にしてほしいとめっちゃ思います。

    それはありますね、よく。笑
    スーパー行く前に買うものを全部書いていって、ちゃんとメモ確認しながら買ってるのに1番かいたかったもの忘れたりします笑

    ほんで、なんかストレスに強い人とか多数派にいてる人たちは、
    え?そんなん普通じゃない?みんなあるやん、それくらい。みたいな感じで言ってきたりするから
    余計に言いづらくなりますよね

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    精神疾患=甘えとか怠け者とかのイメージもあるから、言いにくいですよね😓
    特に日本は、私はこんな大変でも出来ました。あんたは何で出来ないの?発想が多いので、無力感とか無能さとかに苦しみやすいかなと思ってます😓

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    さっき、ADHD診断したら可能性がありますってなりました。
    ボーダーとか境界線パーソナリティー障害って調べても診断が出てこないです💦

    確かに、日本はなんか色々
    固定概念というか
    なんか多いですよね

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    ボーダー 自己診断で検索したらありましたよ😃
    境界例テスト メディカルハートってやつに自己診断のチェックシートありました。
    発達障害とかから精神的な不安定さが併発されていたりもするので、受診する科も悩みますね😓

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね♪ありがとうございます(*´ー`*)

    そうですよね、
    発達障害にしても
    精神障害にしても
    いくとしたらとりあえず
    精神科か心療内科で良いんですかね?

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    今やってみたらボーダーの傾向があるようですって出ました

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    大人の発達障害専門外来的な場所もあるようですが、数は少なそうなので、まずは精神科とか心療内科になると思います😃

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね♪
    教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

    • 8月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    生き辛さを抱えたままよりは、早めに受診してカウンセリング受けたり認知行動療法とかで考え方の癖を直す方がいいみたいですね。←私自身は分かっていながらも通院してない状態ですが😓
    年々、考え方の癖を直すのが難しくなるようで、完全にこじれてしまった実母は、精神疾患2割、残りの8割の考えの癖、感情面の発達障害で薬では抑えられない部分は、治らないですねの診断されたので、もし行ける環境になるなら受診しておいた方が安心だと思います💦

    • 8月2日
  • ネガ

    ネガ

    そうですね💦

    一人では決められないので、
    また、旦那にも相談し
    検討してみます。

    色々教えて頂きありがとうございました♪

    • 8月2日
ユミ

わかります!!
絶対にそんなことしないけど、消えたいなって思うことがあります。
正社員になったことないっていうのも同じです。
適応障害で正社員になる仕事を辞め、病院通いした経験があります。
そんな自分に自己嫌悪でした。
病院に通ったから治ったとは感じなかったです😅
自分を否定されるのが怖いなって思いが強い気がします。
駄目な自分をみたくないというか。
変なプライドが高いのかな…って思ったりしています。
きっと自分が納得する何かを見つけないと駄目なんだろうなって。
でもそれって難しい(笑)
安定した気持ちで過ごしたいですよね!!
心の安定目指しましょ!

  • ネガ

    ネガ

    返事遅くなってごめんなさい!

    ですよね、思うときありますよね💦
    なんか正社員て怖いですよね。
    私は姑問題で適応障害と言われ何度か通院しました!
    姑から離れることができたのでその後回復しましたが。

    なかなか難しいですよね💦💦

    • 8月3日