※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっとミント
家事・料理

1歳7ヶ月頃のお子さん、どんな食事を食べていますか?うちの子はいままで…

1歳7ヶ月頃のお子さん、どんな食事を食べていますか?

うちの子はいままで離乳食の時は大人と別に作って、だいたいは白ごはんとおかずを混ぜてあげると何でも食べてくれていました。しかし、最近、大人のをとりわける形に変えて、プレートにごはんとおかずをわけて盛り付けるようにしたら、ごはんしか食べてくれなくなりました。自我が芽生えて好き嫌いが出て来て食べないだけなのか、あとでおやつで大好きなパン食べられるから食べなくていいやと知恵でもついたのか、毎日パンとごはんと果物とヨーグルトみたいな生活になってきてしまい、困ってます。

どうすればおかずも食べるようになるか、どなたか知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかずと分けて盛らないで、離乳食のときのようにおかずをご飯に混ぜてしまったらどうですか?💡

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

混ぜたこともあるんですが、前みたいにモリモリ食べないんですよねー💦そして、混ぜてしまうと白ごはんまでも食べなくなるという。もうすぐ保育園に入るので、お友だちの真似して食べられるようになるといいんですがねー。

• 8月2日
ちいちゃん

大人と同じです!
うちは逆に混ぜるのが嫌いみたいで、カレーなども苦手です😅食べたらおぉ!!!👏なくらいです(笑)

うちも食べるときはガッツリ、食べないときは遊んでます😅基本的には食べますが😅今だけだし~と思ってます😅

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

やっぱもう大人と同じですよねー。ハンバーグとか好きなものはこれでもかってくらい食べるんですけどねー💦今が耐え時ですかね。

• 8月2日
kito

娘も保育園ではみんなと一緒だからか毎日完食ですが家では白ご飯を残すので途中から汁物と混ぜておじやにしています🍚それでも食べない時も多いです😅後で大人の料理を奪っています、、、笑

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

大人の奪うんですねー。なんだかほほえましいです。栄養面の偏りが今一番心配です。やっぱりおじや作戦再開ですかねー。

• 8月2日
コアラ♪

私も1歳半になった途端におかずを嫌がるようになりました😢
それを機に取り分け料理を作るようになりましたが、炭水化物は食べてくれるのにどうして…と思い、一歳半健診で相談したところ、
自我の芽生えで味に敏感になってきたからかもしれないから薄味で作ってみてと言われました。

例えば、豆腐と野菜入りハンバーグは、混ぜる時の塩味のみで作って与えてみました。そしたら美味しそうに食べて完食しました❗初めての育児なので、この頃はほとんど味なしじゃなきゃ食べれないとは思わなかったので驚きました💦
それから薄味を実践してみて、これは大丈夫、これはダメと試してる最中です。今ではだんだんと食べてくれるようになってきました!

この頃はほんとに難しいですよね…😢私の妹の息子も同じ月齢なのですが、その子は主食はパスタしか受け付けないそうです…好き嫌いやこだわりが出てくるのでしょうか😣

おかずを食べてくれないと、ほんとに辛いですよね😞なるべく自分が思うより薄味を心がけて作り、食べさせてみるといいかもしれません😣

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

薄味ですかー?!最近離乳食よりは味ついてるものあげてたので予想外です!試してみます!今のところ、ハンバーグとカレーは野菜も食べてくれるのでしばらくそのふたつの頻度が上がりそうです💦

• 8月2日