※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

東京都の特定不妊治療の助成金の所得制限緩和について、730万円では申請できず、905万円なら申請可能ですか?4月1日以降の治療開始が条件で、3月の採卵は対象外です。凍結胚盤胞移植の7.5万円は申請可能か、Aの採卵+移植の上限30万円助成は受けられないでしょうか?

東京都の特定不妊治療の助成金の所得制限緩和について、730万円だと申請できなかったけど905万円なら申請できる!という方いますか?

今年の4月1日治療開始が条件ですが、3月とかに採卵していたら対象外ですよね?😂

凍結胚盤胞移植の7.5万円は申請できるのかなと思いますが、Aの採卵+移植の上限30万円助成は受けられませんよね?

コメント

ダー

私も905万で申請これからしようとしてます。
4月1日以降に治療開始したものでないとダメみたいです。
凍結胚盤胞移植は申請できると思いますが、6回までしか申請できないから、
私なら今後採卵する予定があるなら採卵+移植の時の助成金にとっておきます。
凍結胚が他にも沢山あるなら移植の助成金申請ももちろん良いと思います。

まあ翌年の3月までに今年分の治療費申請しないと申請自体もできなくなるから見極めも難しいですよね。

• たま

たま

ありがとうございます!
    やはり開始日が大事なんですねー…所得制限緩和されるのは嬉しいことですが、せめて三ヶ月くらい猶予欲しかったです( ̄◇ ̄;)
    もう採卵する予定がないので、胚盤胞移植の申請をしたいと思います。

• 8月4日
  • ダー

ダー

所得制限緩和は確かにすごく大きいですよね。
    採卵含め申請が可能だったら国の助成金だけではなく、区の助成金の方もおりたのに、、と思います。
    移植だけの申請になってしまうと厳しいと思いますが。。
    でも区によるかもです。

• 8月4日
  • たま

たま

幸い私の住んでる区は移植の助成金があるので(若干ですが)そちらも申請したいと思います。緩和された時に30万円もでる〜✨と思ったのですが、そんな甘くないですねw

• 8月4日
  • ダー

ダー

そうなんですよね。
    私も4月前に採卵したのも戻ってくるかな〜と思ったんですが、厳しかったですね。
    移植の助成金あるのはいいですね!!

• 8月4日