※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
&
子育て・グッズ

保育園の問題点について相談があります。園長や先生の態度や衛生面、食事の管理に不満があり、保育園のあり方に疑問を感じています。

保育園のあり方に疑問を感じます。
まず、園長についてですが
かなり歳なので仕方ないと思ってますが
気分で機嫌がいい日と悪い日。
挨拶に行っても、誰?とか言われます。ボケてはないです。

そして先生。
保育園にお迎えに行くと
子供が別室からギャーっ。ごめんなさいー。と
泣き叫んでて、笑いながら連れてこられ
周りの先生も、「あーあ。ママ来たよ」と。
理由を聞くと、おやつの時間にお友達に
悪口を言ったそうです。
子供が悪いですが、後から話を聞くと、無視されたと
言ってました。
怒るのは問題ないのですが
発端はおやつの時間で15時頃。
私がお迎えに行ったのが16時半過ぎ。
は?って逆になりました。1時間半も怒る理由があるのかと。

子供のほっぺに親指程の赤い跡。
顔掴んだだろと思いました。
その後、蚊に刺された様になってたので何とも言えませんが。

前にも、爪が伸びててちょっと割れてたらしく
先生が「大丈夫だと思い、ピって引っ張ったらちょっと血がでちゃいましたーっ」
と言われ、絆創膏貼られてたので帰って見てみると
血が出たどころか爪が剥がれ、下の肉が見えてました。
足を引きずる子供。すぐ病院へ向かいました。

他にも、かかりつけの病院の悪口。
他の子もむやみに笑いながら泣かす。近くに親御さんいますが、笑って誤魔化してる親御さんばかり。

迎えに行くと子供達を睨んで不機嫌そうな顔をしてたり
親や子供に対して好き嫌いがかなりでる先生。。
またまた、仕事に関してかなりツッこむ。

衛生面では、
トイレをさせて拭かずに歩かせマットに座らせたりなど
マットにおしっこも流れ、そりゃ風邪や病気の感染が多いわけだよ。と思いました。
(保育士の手がたりないのは分かりますが、いっぺんにさせるからでは?と…)

また、給食はおかずだけなのですが
お弁当を忘れた日があり、忘れたことも忘れてて
先生に伝えもらしていました。(私が完全に悪いのですが)
お弁当は、袋から出して大きなボックスにみんな入れて保管することになってます。
お弁当箱が一緒のお子さんが他に2名おり
うちの子が、間違って他の子のごはんを食べてしまったと
かなり怒られました。
ですが、食べ終わるまで先生も気づかなかったのか
名前はみんな書くようになってるし
同じお弁当箱の子がいるなら気をつけて配膳もしないのかと疑問になりました。子供はまだ3歳児クラス字も読めないの分かってるし、同じお弁当箱でも、自分のだってなりますよね、、。
お弁当をとられた子は、保育園から後でパンをもらったそうですが、
後日、間違って食べたお母さんとお子さんに
謝罪とお詫びを持って行きました。
その子だって自分のお弁当が無いと言ってたんじゃないかと、、給食が終わるまで先生も気づかなかった事が腑におちません。

3年通ってますが、最近は保育園のあり方や対応の仕方に
疑問を感じます。
みなさんの保育園、普通ですか?

コメント

姉妹mama♥

これは普通じゃないと思います💦
上の子が行ってた保育園では
歯ブラシが他の子のを持って帰ってきてたりとかはありましたが

ちょっと転園とか考えた方がいいかと思います…。
保育園なら 市の子育て支援課に相談してみるのがいいと思いますよ、

トイレのこともそうですが
お弁当箱の確認不足とか
普通先生が名前をしっかり確認して目の前に出すと思います…
字も読めないの分かってるはずなのに
子供のせいにするのは間違ってますよね😢
それに今保育園での体罰?が問題視されてますし…
何かあってからじゃ遅いかなと思います
こんなこと言ってたらキリがないかもしれないですが
そんな状態だと預けるのも安心して預けること出来ないですよね…。

読んでて腹が立ちました😢

  • &

    &

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり普通じゃないですよね、、
    シングル時代に待機児童が多くやっと入園できた保育園だからと思ってましたが
    最近は、子供を人質だと思って預けてる自分がいます。

    お友達が大好きだし、保育園楽しいと言ってるから、転園まで考えたことがなかったですが、思い切ったほうがいいように思えますよね。

    保育園にお迎えに行くのが楽しかったのですか、今日は何言われるんだろうと思うようにもなりました。
    体罰問題は不安だし、キリがないですよね( p_q)
    実際、その場にいるわけではないし…
    この不安を抱えながらも嫌なので、時間があるときにでも、市に相談してみようかと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 8月2日