※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が食べムラを経験しています。気分の変化や自我の強化によるものか、対策が知りたいです。食べないときは諦めるか、新たな食べ物を提供するか悩んでいます。

一歳一ヶ月の息子です。

今まで離乳食は順調だったんですが、ここしばらくで初めて食べムラというものを経験しました。

食べるときは250gくらい食べるんですが、食べないときは半分以下。
好きなうどんやおかずでも、あーん!とはするくせに全部べーってしたり、指を突っ込んで掻き出したり。

これって気分なんでしょうか?
そういう時期なんでしょうか?

もー!なんで出すの!とイライラしてしまうしどうしたらいいのかもわかりません💧

つかみ食べは大好きで、スプーン持たせたり自分で食べ始めるのを待ったりもしましたが、食べないときはとことん食べません😵

最後諦めてヨーグルトをあげるとパクパク。

でもこんなのを続けていていいのかな。
これがクセになったりもするのかな、と思う反面、栄養面の心配もあるのでそうせざるを得ないのかなとも思ってしまいます。

一歳一ヶ月。
色々わかってきて自我も強くなってきたなと感じるこの頃。
食事に関してもそういう時期に差し掛かったんでしょうか。

なにか対策などあれば教えてください!!

食べなかったときは諦めてさっさと片付けてしまうほうがいいのか、ヨーグルトなど食べられるものを新たに足してあげるべきなのかのアドバイスもお願いします😵

コメント

ti

食べムラがあるだけだとおもうので、食べない時はもうやめてみてもいいと思います!

トラウマになることがあるみたいで…🥶

•  ままり

ままり

トラウマになることもあるんですね😵
    無理強いはさせずに…とは思うんですが、やっぱりもう少し食べてほしくなっちゃいます~😭
    あまりにべーってして食べないときは思いきって片付けてみます!

• 8月4日
  • ti

ti

わたしも息子は半年なんですが保育士してたせいか、
    一色にいろんなものをたべてほしくて品数7個とか出してます笑笑

• 8月7日