※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

家の購入を考えているのですが…旦那さんが長男なのに、自分の実家の近く…

家の購入を考えているのですが…
旦那さんが長男なのに、自分の実家の近くへ家を建てた方いらっしゃいますか??(>_<)
(また、義実家の近くへ住んでる方でも、ご意見お願いします。)

その時の義実家の反応、その後の義実家との関わりはどうですか?良かったら、教えてください。

我が家も家の購入を考えているのですが、もともと義実家の近くへ家を建てると検討してましたが…なかなか土地もなく、出ても高めで、決まらず。
そんなとき、主人が…私の実家の近くの物件を探してきて、先日見に行ったところ…とても素敵な物件で、主人が気に入ってしまいました(^_^;)

でも、私は…長男のところへお嫁に行ったのに、自分の実家の近くでいいのだろうか…と義実家のお父さんお母さんを思うと、なんだか申し訳なくて…(´;ω;`)
大きな決断なだけに、悩まずにはいられません。。

義実家のご両親は、私にもこどもたちにもとても優しく大事にしてくれてるため、もちろん私の実家の近くへ住んでも定期的に会いに行こう!!と思っていますが…どうするのが一番いいのか(>_<)

主人が乗り気で、嫁が悩むという珍しいパターンだねと周りには言われます(^_^;)

コメント

chip'n'dale

初めまして、去年家を購入したんですが、うちの場合いは、どっちの実家にも遠からず近からずな場所です💦

旦那さんが、物件を気に入ってそこでいいって言ってくれたら、そこでイイような気もします。

いちごさんのような考えは、エラいと思います✨
今は、長男だからとか、嫁いだ身でとか関係なく、奥さんの実家に近くとか、奥さんの両親と同居とか多いですよ💦
昔だったら、旦那さんの義両親と…っていうのが普通なんですけどね。

自分のご実家のどのくらい近くなのか、義実家とどれくらい距離が離れてるのか、詳しい事は分からないですけど、いちごさんがそういう思いでいるなら、義実家には遊びに行ったりして、孫の顔見せてあげればいいんじゃないですかね?

旦那さんと話し合って決めるのが1番ですよ😄

Hana-mama

夫か長男です(姉がいますが海外へ嫁いでいます)

最初私達も義実家と同居する予定で動いていましたが、お互いの条件が中々合わず(土地から探していたので主に住む場所の意見が合わず)結果的には義実家も了承のもと、私の実家を建て直し私の父、兄と同居しています。

その後義実家は自分達が納得する場所に大きすぎない戸建てを建て、二人ですんでいます。

車で40分ほどの距離ですが、たまに遊びにいきますし、関係は良好ですよ(^ー^)

いちごさんたちの生活のしやすさ等もあると思いますので(生活環境や通勤状況など)義実家が近くにすんで欲しい‼とかじゃなければ、お二人が納得できる物件がいいと思いますよ。

いちご

お二人とも、ご意見ありがとうございます(*^O^*)

それぞれの経験やアドバイスありがとうございます!!
大変参考になりました(^^)

家の購入が決まりました♡
いろいろ不安もありますが…長男の嫁にはかわりないので、離れてる分、今後なるべく義実家との関わりを大事にしていこうと思います(>_<)

本当にありがとうございました