※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園の入園費用や制服代は、入園確定後に支払うことが一般的です。願書提出後に交渉することも考えられます。

幼稚園の入園費用や制服代はいつ頃払うものですか?

来年3月末に転勤が決まっています
転勤先が大体は決まっているのですが
変わる可能性もあり、12月、1月頃には
最終確定が出ます💦

大体11月頃には願書出しますよね?
現時点での候補先で探して願書出そうと思ってました
入園費用などが入園確定した時点で払うというのを
ネットで見て、ちょっと不安になりました。

確実に確定したあとだと願書提出など終わってますが
やはりその後に交渉した方がいいでしょうか?🤔

コメント

☆

うちは入園確定→制服採寸→体験入園(この時に払いました!)
でした!

  • くま

    くま

    やっぱり結構前もって払うんですね💦事前に状況説明して聞いてみようと思います。

    • 8月2日
  • ☆

    体験入園は2月にあったのでその時に払いましたよ!

    • 8月2日
  • くま

    くま

    体験入園もあるところあるんですね!さすがに2月には確定してるのでそのときであれば大丈夫なんですが💦園によって違いますよね💦聞いてみようと思います😖

    • 8月3日
ララ

横浜市ですが、うちは10月の願書提出の際に入園金を支払いその後制服の採寸が行われ2月頃に確か制服代が引き落とされたような気がします。

  • くま

    くま

    やっぱり結構前もって支払いなんですね。10月だとまだ確定ではないので💦現時点の引っ越し予定先の幼稚園にいくつか問い合わせしてみようと思います。入園金などの問題完全に考えてませんでした😅

    • 8月3日
ひなの

うちの幼稚園は11月に入園料を支払って1月に物品受け取りの時に物品のお金を払います(^_^)

  • くま

    くま

    やっぱり結構前もって払うんですね💦現時点での引っ越し先予定の近くの幼稚園いくつか問い合わせて聞いてみようと思います😖

    • 8月3日
ふーこ

息子の通ってる園は、願書提出と同時に準備金として納めました😊

  • くま

    くま

    提出と同時にもあるんですね💦願書提出の時期だとまだ変更の可能性もあるので💦幼稚園に問い合わせて相談してみようと思います😫

    • 8月3日
ママリ🔰

入園料は大体どこも、願書提出時に払いますよ😌

入園料はよっぽどの理由がない限り、基本的には返ってきませんが、転勤とかも園によって対応が変わると思うので、事前に相談してみるといいかなと思います👌🏻


制服代は、うちは3月の制服販売の日でした👍🏻

  • くま

    くま

    完全に入園金や制服代のこと考えてませんでした😅事前に事情説明して相談してみようと思います🙆‍♀️

    • 8月3日
みい

入園料は願書提出と一緒で11月に現金で支払い、その他の物品や制服は4月に保育料と一緒に引き落とされました🙂

  • くま

    くま

    完全に入園料のこと考えてませんでした💦事情を説明してこの場合どうしたらいいか聞いてみようと思います。転勤先が変更にならないといいのですが😭

    • 8月3日