※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が体重増加が少なく悩んでいます。成長曲線が心配です。皆さんはどう思いますか?

1才4ヶ月になる娘がなかなか体重増えません😔
72cm 8キロの小柄です。

1歳から500gぐらいしか増えてないんですがこんなもんなんでしょうか??
生まれた時から(2670g)小さいんですけど下の方だった成長曲線が1歳過ぎてからわギリギリになって来ちゃいました、、、

最近悩みです💦みなさんどうでなんでしょうか??

コメント

まゆ

うちも8.3キロで小柄と言われてます‼️よく動くし、そのぐらいの時はしょうがないよ!と言われました😊👌✨成長曲線がギリギリでも入ってればオッケー👌!だそうです😃👌

• shiori

shiori

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    ぢゃあうちの子もそんなに気にする事ないんですかね。。

1歳半検診の時に色々聞こうとは思ってるんですがやっぱり気にしちゃいます〜😞

曲線わこんな感じです☹️☹️
    汚くてすいません笑

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

うちも同じような感じです‼️
    気になるようならご飯の量増やしてみてもいいかもですね‼️

• 8月2日
  • shiori

shiori

増やしても食べてくれないんですよね😂😂💦
    150g食べればいい方で、、

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

一緒です😭💦
    保育園みたく、11時、15時に捕食をあげてみたら❓と提案されたこともあります😆🙌✨

• 8月2日
  • shiori

shiori

自分で食べる事わたまにしかしないのでいつも食べさせてますよ〜😱💦
    それでもイヤイヤ食べてる感じです!笑

それも考えてます☹️
    寝てる時もあるので出来ない時もありますが、、

• 8月2日
のんたん2号

娘は10ヶ月から1歳4くらいまで体重変わらずでした💦
断乳を1歳4でして、そこから今まで1.5kg増えただけです😅
検診では痩せぎみだけど大丈夫と言われました😊

• shiori

shiori

やっぱりそぉゆう時期なんですかねー😔💦

体質もあるだろうけどなかなか増えないのも心配になっちゃいますよね😭

うちの子も大丈夫と言われれば安心なんですが、、

ちなみに1歳4ヶ月の時わ何キロでしたか?☺️☺️

• 8月2日
  • のんたん2号

のんたん2号

8kgくらいだったと思います😅身長も曲線ギリギリでした。
    暑くて食欲も落ちると思います。

• 8月2日
  • shiori

shiori

同じぐらいですね😢💦
    たしかに大人でも食欲でないですもんね!これから変わってくれるといいです!

• 8月2日
りな

うちは小柄ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが…
一歳ちょうどで12キロありましたが1歳11カ月で12.6キロと11ヶ月で0.6キロしか増えていないので時期的にあまり増えないものなのかなぁと思います

• shiori

shiori

やっぱり今わそんなに体重が増えない時期なのかもしれないですね😖💦ありがとうございました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

月齢も身体の大きさも全く同じです!
最近うちの子は食べムラがすごくて…😅食べてくれないと余計に心配です💦
土日によく主人と3人で支援センターにいくのですが、そこの保育士さんに「両親共に痩せ型だから、身にならないタイプなのかもね〜!機嫌良いなら大丈夫!」と言われました(笑)
私自身の母子手帳も見たのですが、私も小柄なタイプだったみたいです😊助産師の友人に両親の乳児期の大きさに似るよ!と教えてもらいました!
かかりつけの小児科の先生には、フォロミじゃなくて育児用ミルク飲ませてみて!離乳食じゃまだまだカロリーが足りないから。と言われました!
ミルク拒否でそれもあまり飲んでくれませんが😅
11ヶ月に卒乳してからずっと牛乳だったので、ミルクをちょっとずつ飲ませて様子を見ようと思っています💦

3月生まれの小柄な男の子で、更に超慎重派でまだ一人歩きもできてません😭心配だらけです💧
お互い大きく育ってくれると嬉しいですね😊

• shiori

shiori

同じような方が居て嬉しいです😭💕

うちも食べムラ凄いです。。
    基本的食べ物にわあまり興味がないみたいで欲しがらないので食べさせたら食べるって感じです。。

やっぱり親に似るんですかね🤣あたしわずっと標準タイプだったので旦那に似たかなって感じです🤣小柄なので🤣

でもあたしも旦那もこのぐらいの時期わ標準だったんですけどね、、誰に似たんでしょう、、笑

育児用ミルクかぁ😱💦
    ミルク拒否だし牛乳もあまり好きぢゃなさそうなのでうちの子わ飲まなそうだなぁ😢
    ミルク系の食べ物わ全部拒否なので、、

一人歩きわ一歳半でもまだまだ安定しない子も居ますし焦らなくて大丈夫だと思います👍💕歩くようになったらもっとカロリー消費しちゃいますよ🤣🤣

• 8月2日