※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

難産だった経験から、2人目の出産が心配。帝王切開を希望する病院はあるでしょうか。

こんにちは!
相談なんですが、あの息子を産んだ時、超難産で大学病院に入院までしたので産むのが怖いんですが、もし2人目ができていて、病院によって帝王切開を希望したらしてくれる所あるんですかね。。

コメント

ニコ☆

難産とは何か問題があったという事でしょうか?💦
自分の感覚的なものですか?
無痛分娩ではダメなのですか?🤔

• ひーちゃん

ひーちゃん

はい。
    妊娠中ずっと下の血圧が高くて、でも普通分娩希望だったので産みましたが、生まれた瞬間一気に30いくつかに下がってしまい、死んでてもおかしくないとまで大学病院の先生に言われたので、トラウマになっていて。。怖いんです。。

• 8月2日
  • ニコ☆

ニコ☆

次回妊娠時に今回の妊娠期、出産時の事も加味して対応になると思うので不安な旨を伝えればその対応してくれると思いますよ💡
    病院がダメでしたら地域の保健師さんに相談するなど。
    血圧が不安定で麻酔はどうなんですかね💦専門ではないので分かりかねますが。
    第1は無痛が良いかもしれないですね。

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね。。。ありがとうございます!参考になりました!!!

• 8月2日

無痛で進行に問題あったらすぐ帝王切開に切り替えは可能だと思いますよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか!!!
    無痛分娩で産んだんですか?

• 8月2日

退会ユーザー

無痛分娩で産もうとして分娩停止になって緊急帝王切開で産みました。最初から麻酔の管が入ってるので決まってから30分後には手術始まってました。

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なんか麻酔効かなくて痛い思いしたって話を誰かに聞いたことありますが、しっかり麻酔効いてからでした??

それと、帝王切開って終わった後めちゃくちゃ痛いんですよね??

• 8月2日

退会ユーザー

もちろんちゃんと麻酔効きましたよ。促進剤入れてるときも手術中も全く痛くなかったです。終わった後は痛いですが、自分でスイッチ押して入れる麻酔やロキソニン使えたし、かなり個人差あると思いますよ。

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり傷は痛いですよね!あの、その痛みどのくらい続きましたか?

• 8月2日

退会ユーザー

1ヶ月位は腹筋使う動作(ベッドから起き上がるなど)は痛かったです。

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか。。ですよね。。

• 8月2日
ぬーたん

無痛分娩はいかがですか?😊
私は容態が急変してしまい帝王切開になったのですが、帝王切開も産後凄く辛いです。
笑顔で出産出来て産後もしんどくないみたいですよ!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか!!
    でも、無痛分娩でも結局下から産むんですよね?
    それが怖いんですよね。。

• 8月2日
  • ぬーたん

ぬーたん

下から産むのがトラウマになってしまってるんですね😅
    病院の先生に相談したらいい案くれると思いますよ!

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです。。

まだ妊娠したか分からないんですが、焦ってて、できたらできたで嬉しいんですが、自分が死んだりしたらどうしようとか考えちゃうんですよね。。

• 8月2日
ゆめまま

おそらく帝王切開は前回帝王切開で産んだとか、赤ちゃんがくるしいとかのときに医師のはんだんになると思います。
あと私が長男が大学病院で産んで、その時は心拍が減りつつあり私も色々問題あって、緊急帝王切開となりました(あとすこしいくのが遅かったら私も子供もこの世にそんざいできなかったらしいです)
。なので次男も帝王切開になりましたが、お腹切ると普通分娩より楽とか考えられている方もいらっしゃいますが、そーとーきついです。とくに次男の時は局所麻酔だったので、背中から鎮痛剤の注射されるのも泣き叫ぶくらい痛いし、縫合される時も胃が引っ張られて吐きそうになりますし。2人とも共通してお腹切っているので、トイレにいくのもあるくのもままならないし、寝返りすらもきついです。私は本来なら普通分娩してあげたかったなとおもってます

• ひーちゃん

ひーちゃん

まぁそうなんですけど。帝王切開を簡単だとは全く思ってませんよ!
    ただ、私の場合、下から産んでかなりの大量出血で下の血圧が高かったのが出てきた瞬間に一気に下がって、死ぬか生きるかの所だったので、それなら帝王切開の方がそういうリスク少ないかなと…

• 8月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちは、長男のときは、出血多量リスクはあったのですが、麻酔効いてるときに、一瞬死にかけました。なので帝王切開でも自然分娩でも命がけです。。
    あとはうちの場合は、ほんとに命に関わることだったので医者判断の帝王切開で保険ききましたが、自分でやりたいという分は保険効かないことがほとんどです。。
    主治医に相談して、麻酔をしたらしたで、いろんなリスクもありますよー。赤ちゃんにまで麻酔きいてしまったり、あまりないかもだけどすぐならからずお腹切るときに赤ちゃんの頭を傷つけることもあるそうです。

• 8月2日
ちゃんゆか

自分から希望したわけではないですが、
計画無痛分娩を希望したら、
促進剤使うと脳性麻痺が出る可能性があるし
促進剤効かず2、3日痛い思いするなら
最初から帝王切開がいいと言われて
帝王切開予定です!

希望を出せば帝王切開にしてくれると思いますよ😊

理由は適当につけるから
保険も効くようにしてくれるみたいです!

• ひーちゃん

ひーちゃん

あ!そうなんですか????

場所によるんですね。。。ありがとうございます!

• 8月2日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

計画分娩、無痛分娩、促進剤については最悪こうなるよっていうことだと思うので
    心配しないでくださいね!
    何事もなく上手く行く人も
    たくさんいると思うので😊

先生に方針が一番大きいと思います☺️

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね。。

確かにそうですね!!

• 8月3日