※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむろ
ココロ・悩み

娘が幼稚園のバスにトラウマを抱え、オムツで通っている。夜のオムツ外れも頑張っているが、夏休み後の対応が心配。アドバイスを求めています。

娘のことで悩んでいます。
幼稚園にバスで通っており、家から10分くらいのバス停に近隣の園児たちと集まって乗って行きます。
娘がある日の朝、バスが見えてきた頃に「オシッコしたい!どうしよう!バス来ちゃった」と言いました。周りのママさんたちに事情を伝えて急いで家に帰りました。幸い漏らさずに済みました。
その日は幼稚園まで車で送りました。帰りも心配だから迎えにして!と言いました。その翌日も送り迎えがいいと言うので、そうしました。
その次の日からは「バス嫌だ!心配だからオムツがいい」と言うので、仕方なくオムツでバスに乗って行っています。
幼稚園では先生に声がけしてもらい、パンツに履き替えて普段通りに過ごせているようです。でも帰りにバスに乗る前にはオムツがいいと言う日も時々あります。
休みの日には家では「パンツで過ごせるよ!もしお漏らししちゃってもお家だから大丈夫だよ!」と言って、パンツで過ごせています。漏らすこともありません。
ただ、幼稚園のバスがトラウマになってしまっているようで、幼稚園へはパンツで行けなくなってしまったまま夏休みに入ってしまいました…。
行きは最初の方のバス停なので、幼稚園まで30分近く乗らないといけないので、余計に不安、心配になってしまうのかなと気持ちはわからないでもないのですが。
このまま夏休み明けもオムツのまま年中が終わってしまったらどうしよう…どうしたらパンツで行けるのか…心配です。
夜、寝る時のオムツは外せてなかったので、この夏休み中に夜のオムツ外れを頑張ろうと思っていたので、とりあえずそれはそれで頑張って練習しています。夜もオムツが外れたら、自信になって、一日中パンツが当たり前にならないかなと期待しています。
なかなかこういう経験された方居ないかもしれませんが、どうしたら良いかアドバイスやご意見をお聞かせください。

コメント

mama☺︎

回答になっているかわかりませんが、うちの娘もやっとオムツが外れ、いつもの様にお姉さんパンツを履かせて幼稚園に行かせ帰宅すると、カバンの中から袋に入った娘のパンツが入っていました。
お手紙を見ると、「帰り際にオムツが履きたいと言ったので変えました」と、書かれていました💦
帰宅後、娘に聞くとオムツが履きたかったとしか言わず、私は、「〇〇娘が、オムツ履いて帰って来て残念だなぁ… 💧ちゃんとお姉さんパンツ履けるんだから、ママ〇〇娘がお姉さんパンツ履いて帰って来たら嬉しいなぁ⤴︎😊」
っと、お話ししたら翌日からお姉さんパンツをちゃんと履いて帰って来る様になりました😄
ちょっとした、キッカケだったり自信を持たせてあげると良いんでしょうけど、なかなか難しいですよね…

• ひむろ

ひむろ

ありがとうございます😊
    そうですよね、何かキッカケや自信を持てるようになればいいかなと思うんですが、褒めてもmamaさんのように話したりしても、幼稚園行くときは「オムツしかやだ!」「お腹痛い」などと言ってパンツで行かないといけないなら休みたいっていう感じです💦
    バスがトラウマになってるようで、本当にどうしたものか…😢

• 8月2日
はみうか

オムツで本人も恥ずかしくないし、不安感も拭えるなら、私なら気がすむまでオムツをはかせます☺️✨
トイレ近い子は、トイレに行けない状況が不安で不安で仕方ないと思います‼️
実際は我慢できるんですけどね😅
トイレを気にせず楽しく活動できるなら、好きなだけオムツはいてもらいます‼️
そのうち友達の目が気になったりしてはかなくなると思いますし👍

• ひむろ

ひむろ

ありがとうございます😊
    周りにバレるのは恥ずかしいとは言ってるんですがね😅
    はみうかさんのご意見のように、本人がそのうちに自分でパンツに戻る!と決めてくれるといいですよね。ただ、もう幼稚園年中なのと、今までずっと出来ていたのでもどかしく焦ってしまいます。(私の勝手な親心なんですが)
    あまり言い過ぎると余計に嫌になったりするかもしれませんよね。気をつけて、自立を促したいと思います⭐️

• 8月2日