※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ついちゃん
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時間が短くなり、泣き始めることがあります。離乳食も食べるし元気なので、何が原因かわからず悩んでいます。朝はあまり飲まないこともあり、卒乳の兆候か心配です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

子どもの母乳について悩んでいます😭

8ヶ月の子どもがいます👶🏻
完母なんですが最近1分吸うと離して泣きます。
最近までは、5分5分で飲んでました。
(少し前までは3分3分だったんですが、
足りなくなってきたのかまだ吸いたい素振りで、
離乳食もよく食べるし動き回るので
時間を増やしました)

最初は左だけそんな感じで
泣いたら右をあげて5分飲み、
また左に戻すと飲んでいました。
が、最近は1分で泣きます。
でも反対を飲ませると飲みます。
計7〜8分くらいは飲んでますが、
新生児期以外そういったことがないので
何でだろう?と思ってます😵

ちなみに離乳食は2回食で、
最近夜間断乳をして
母乳は1日3〜4回です。
朝一と寝る前と日中2回でしたが
特に日中の飲みが悪く、
おやつにすることも出てきました。

朝一は夜中飲んでいないので
よく飲むかなぁと思ってたんですが、
今朝1分ごとに離していたので気になって😭
しかも4〜5時に起きるので
(これについても悩んでます😂)
お腹空いたのかな?と思って飲ませても
全然飲まなかったので、、
もしかしたら卒乳の前兆なのか?
とも思っていますが、
まだ3回食にもなっていないのに
栄養的なものとか大丈夫かなぁと心配です🌧

同じような経験された方いますか?
もしよければアドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

★ 3 kids mama ★

うちは鼻づまりの時はそんな感じです。
最近耳鼻科連れて行かれましたか?
鼻づまりが感じられなくても耳あかたまってたりするとおっぱい吸うと耳が痛くなるらしいので、異常がないか耳鼻科でみてもらってもいいかもです。

  • ついちゃん

    ついちゃん

    コメントありがとうございます☺︎
    耳が痛くなるのは初めて聞きました!!鼻詰まりはなさそうなので、耳かもしれませんね。病院で相談してみます!

    • 8月2日