※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

結婚のお祝いの予算と電報送付について相談です。友人の結婚式に出席できず、3万円のご祝儀を考えています。2万円が一般的か、電報は必要か教えてほしいです。

結婚のお祝いについて質問です🙋🏻‍♀️

今度友人の結婚式があるのですが、出産直後の為、残念ですが欠席することになっています。。

①結婚のお祝いを送ろうと思うのですが、予算はいくらがいいでしょうか?
ちなみにその友人は私の式には参加してくれていて、ご祝儀は3万円いただいています。私も式に出席するなら3万円包もうと思っていました。一般的には2万円くらいでしょうか?🤔

②式当日に電報も送った方がいいでしょうか?
バルーン電報とかって、やっぱもらっても困りますか?😅
ちなみに友人は式場まで車で向かい、当日は近くのホテルに泊まってから、翌日帰宅するそうです。

招待状をいただく前に欠席とは伝えているのですが、①②共にすべきか、①だけで構わないのか、②に関しては貰っても困るなど、皆さんの意見を教えてもらえたら嬉しいです😣💕

コメント

アーニー

①ご祝儀1万とプレゼントがいいと思いますよ。ご友人に何か欲しいものを聞いてみてはどうですか?

②バルーン電報うれしかったです。翌日まで会場で預かってもらえると思います。

みゆき

①だけでもいいと思います。

金額は、10万~は
いくらでも大丈夫だけど
それ以下は
奇数のほうがいいと
聞いたことがあります。
割りきれる数字はよくないかと(;・ω・)

私だったら3万包みます。

けい

同じ状況で、①一万円のプレゼント②バルーンは自分ががさばって持って帰るの大変だったのでブリザーブドフラワーの電報を送りました!

①だけでも構わないと思います。私はご祝儀で3万もらっているのに現金で1万返すっていうのが違和感があって…でも、引き出物やお料理を考えるとお祝いは一万円で良いのかな?と思い、一万円予算で好きな家電をリクエストしてもらってプレゼントしました!それでお返しはいらないよーと伝えました✨

みかん

同じ状況になったことがありますが私が地元を出てるので3万円のお祝儀を書留で送りました!
直接会う機会があれば直接が一番だと思いますが😃
お料理や引き出物台も入ってるので1万でもいいと思いますが、個人的には自分の式に出席するしてもらった人には出席できなくても同額包むようにしてます❣️