※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

ママ友との関わりについて、苦手なママ友との付き合い方に悩んでいます。子供同士は楽しそうだけど、自分との相性が合わないと感じています。付き合うしかないのか、同じような経験をされた方はいますか?

ママ友とのかかわりについて。

年少の男の子のママです。
幼稚園のサッカークラブに入っていて、その中で2人のママさんと話すようになり、夏休み一緒に遊びましょうということで、昨日集まりました。

でも私はその中の1人のママさん(A)が苦手で💦
といってもまだ関係が浅いので、もっと関われば気があうかもしれませんが、なんとなく雰囲気とかでタイプが違うというか。。Aさんの方から誘われて、もう片方のBさんはノリノリで遊びましょう!という感じで断れなくなりました。

近所のショッピングモールの子供スペースで遊ばせたのですが、Aさんの子がすごくやんちゃで、うちの子を追いかけ回して押し倒したり、プロレス技みたいに乗っかったりしていました。でもその間、Aさんは下の子の授乳でいなくなってしまい、私も見ていられなくて何度か中断させたりしました。
うちの子は普段すごく穏やかなので、反撃したりもせず、むしろ楽しそうだったので男の子同士だしいいのかなとは思うんですが、からだも小さくやられってぱなしだったので、ちょっとモヤモヤしてしまいました💦

私自身、ママ友とか面倒くさいので、自分から積極的に友達作ろうとしてないのですが、そのAさんBさんは毎週息子のサッカークラブで顔を合わせるし、クラブが終わった後も子供達3人園庭で遊んで、自然と話す感じになっています。さらに、みんな下の子も同級生ということで、これからも定期的に遊ぼうということになりそうです。

子供も友達と遊べて楽しそうだし、こっちは我慢して付き合うしかないんですかね??
みなさんもママ友の中になんとなく合わないけど定期的に遊んだりする方とかいらっしゃいますか?

コメント

ナツ花

上も下も同じ学年で、習い事まで一緒なのであれば、ちょっと我慢するしかないかな…とおもいます( ̄▽ ̄;)💦
お子さんも楽しそうなんですよね(>_<)

プロレスっぽくなるのは、男の子だとあるあるですよねー💦
うちも長男やられる側なので、モヤモヤするのわかります( ̄▽ ̄;)💦
でも、やられる側だからこそ学ぶこともおおいですよ(^ー^)
人に優しく、心が強くなりました!

• なちこ

なちこ

回答ありがとうございます!
    やはり我慢するしかないですよね。。
    男子だからある程度は覚悟してますが、けっこう激しかったのにそのママさんは注意しないのかって思っちゃいました。。
    うちの子も心優しい子になってもらいたいです( ;∀;)

• 8月2日
YU0123

子供が仲良くてまた遊びたいって言うなら付き合いますが、遊びたがらないならさりげなくフェードアウトしていいと思いますよー!ママ友ってそうそうそんなめっちゃ友達!みたいに思える人はいないし、あくまで子供の友達の親同士って思ってるので多少合わなくても付き合います。が、子供も仲良くないなら無理はしないですねー!

• なちこ

なちこ

回答ありがとうございます!
    息子は今のところ嫌がってはいなさそうです。めっちゃ友達とまでいかなくても、普通に話せそうなママさんなら良いのですが、、なんか独特なママさんで。。
    あまり深く仲良くならないことを願っています((((;゚Д゚)))))))笑

• 8月2日