※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

夜中に子供が起きて寝不足で大変。旦那は子育てに協力せず、機嫌が不安定。辛いけど別れるつもりはない。同じ経験の方いますか?

一昨日で生後3ヶ月になった子供を育てています。
長くなりますが読んでくれるとうれしいです。
最近夜中も長く寝てくれなくなり、また3~4時間事に起きるようなってしまいました。
それであたしも新生児の頃よりはだいぶましですが、寝不足気味です。
旦那はいつも5時過ぎに家を出るため、自分は4時半過ぎに起き昼の弁当と朝のおにぎりを作っています。それで今日寝不足が続いたのもあり少しいつもより起きるのが遅くなってしまい、急いで旦那を起こし弁当を作ろうとしていると、子どもがタイミング悪く泣いて起きてしまいました。でも旦那は弁当と朝のおにぎりを作らないと口も聞いてくれなくなるくらい怒るので、子どもは泣いていましたが、ごめんね〜すぐ行くからね〜といいながら急いで作ってました。すると旦那はお前が朝から寝坊するから悪いんだ。俺は働いてやってるのに朝寝坊するなんてありえない。みたいな言い方をされました。自分は子どもか生まれてから1回寝坊してしまいその時も同じようなことを言われそれ以降は絶対に寝坊しないようにして、旦那が怒らないようにしてきました。それに子どもが生まれてから一日だけ寝坊で弁当作れなかっただけでそれ以外は毎日作っています。それなのにこんなに言われないといけないのかと思うとため息をつきたくなります。
子どもの世話は旦那は全くできないのですべて私がしています。
オムツもかえれない、着替えもさせれない、ミルクも作れない、、、。作ったミルクをあげることしかできません。
旦那の両親は亡くなっており、また自分の両親は徳島にいるため頼れません。(自分は東京都在住)
旦那の機嫌がいい時と悪い時の差が激しすぎて、毎日機嫌をうかがいながら生活するのに疲れてきました(笑)
長くなりましたが、そりゃ寝坊するのはあたしが悪いけどそんな言い方ないでしょと思ってしまいます。
同じような方いますか?
これってあたしが全部悪いですか??(・_・、)
旦那のことは好きなので別れるとかそういう選択肢はないのですが(・_・、)

コメント

みさる

旦那さん古い人間ですね。。。育児はしてもらえのなら家事は手伝ってもらえるのですか?
そんなに気をつかってたら今はまだ大丈夫かもしれませんが今回のような事が積み重なってダメになっちゃいますよ😢
まいさんは悪くないですッ!
気遣いない旦那さんがダメ人間です。

  • まい

    まい

    古いですよね(・_・、)
    家事も全くです(笑)

    • 3月31日
★こたママ☆

まいさん毎日お疲れ様です!!
赤ちゃんの面倒見るだけで
大変なのに旦那さんのお弁当まで
作ってて尊敬します!
あたしもそろそろやらないと(笑)

てか旦那さんあり得ないですね。
働いてやってるって…。
そもそもその考えがおかしいです!
ぢゃあ私が働くからあなた子供の面倒ずーっと見れる?
って言いたいくらい!
何もできないのに。
仕事するのわ養う家族を自分が持ったんだからするべき事!
かと言って育児わ女性だけがしなければいけないことでわないと思います。
2人の子供なんだから2人で育てなきゃ!!
たった1回の寝坊でそんなこと言われたくないですよね。
あたしだったらめちゃキレちゃいます(笑)

  • まい

    まい

    働いてやってるって言われるのめっちゃムカつくんですよねー(笑)
    あたしもキレたいんですけど倍になって返ってくるので言えません(笑)

    • 3月31日
ひろのお母さん

私は弁当は前の日の夜に作ってしまいます。朝出かける時間に子供が起きることもあるってことで。
朝ごはんは夫が自分でご飯チンして納豆とかでたべてます。
弁当や朝のおにぎり前日に作るよう変えてみたらどうでしょうか?
機嫌がその日によって違ったりするのは困りますね(-_-;)なんで夫に気をつかわないといけないんだって思っちゃう。私ならはっきりと言ってしまいますね。育児もオムツくらい変えてほしいです!

  • まい

    まい

    自分もいつもは前の日の夜に済ませてるんですけど今日に限って焼肉の残りのお肉で弁当を焼肉丼にしようと思ってたのでさすがに朝焼かないとと思って朝したんです(・_・、)そーゆー時に限って子供は起きるは寝坊するはで大変でした(笑)

    • 3月31日
はーチャン☆

まいさん!
私も状況が同じ感じだったのでコメントさせて頂きます!
3ヶ月の息子がいます。
私は旦那が起きてから行くまでの30分だけ気分良く出掛けてくれるように割り切ります!
息子が起きてしまって泣いていても少しだけ我慢させちゃいます( ;´Д`)
旦那が行ったあとに好きなだけ抱っこしてあげたりします!
朝から気分悪いと1日が無駄になりそうで(._.)
お互い大変ですが、割り切りながら頑張りましょう!!

  • まい

    まい

    割り切らないとですよね!!
    お互いがんばりましょう♡

    • 3月31日
わかか

働いてやってる!っていう態度がヒドイと思います(>_<)
まいさんは、育児という大仕事を頑張っているのに、たかが寝坊(気に障ったらすみません)で怒るなんて、まいさんを家政婦にしか思ってないように感じてしまいました(>_<)

近くに実家があったら…と思いますよね。
東京から徳島だとかなり遠いですね…
私は山形在住で実家は群馬です。
子供が生まれてから実家は近い方がいいと強く思います(>_<)

まいさんは、家事も育児も頑張っているわけだから、様子を見てですが、まいさんも言いたいこと言った方がいいと思います!
睡眠もとれてなければ疲れやイライラが出てきてしまうので、余計辛くなってしまいますょー(>_<)

  • まい

    まい

    ありがとうございます!!
    実家が近ければとつくづく思います(笑)
    言いたいこと言いたいんですけど倍になって返ってくるので言えないんです(笑)
    お互いがんばりましょう♡

    • 3月31日
ちかままな

朝から…尊敬します。全然悪くないと思います!
当たり前とは思わないでほしいですよね。
私もいろいろ言える方ではないので、気持ちがわかります。
私も機嫌を伺いながらって感じです。

私は、そういうとき嫌な気持ちになりますが、小さなことでも旦那さんにありがとうの気持ちとか伝えるようにしています。

  • まい

    まい

    機嫌伺いながらとかほんと嫌ですよね!!
    小さいことでもありがとうって自分もやってみます♡

    • 4月1日