※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

お盆に、旦那の亡くなった父(お会いしたことありませんでした。義父で…

お盆に、旦那の亡くなった父(お会いしたことありませんでした。義父です。)の法要があります。

去年も仕事で行けず、今年も行けそうにありません。

義母に申し訳ないので、何かできることはありますでしょうか?

法要の2日前に義母の家に行くので、その時に義父のお墓参り、仏壇に手を合わせにいく、お供えの菓子折りを持っていくをするのですが、そのへんの知識が浅く他にできることがあるのか知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの法要とかでしたら仕事は忌引で休めないのですか😳?

一応義父ですし、出るに越したことないのかなと思いますが💦

どうしても出れないのでしたら、今考えられてるような感じでいいかと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ことの重大さに気づきました💦

ちょっと調整できる考えてみます。

• 8月2日
0923

前から分かってたことだから
休みが取れたのでは?
昨年も今年もってなるとあまりいいようには思われないような…💦

まあでもお墓参りとかするのであれば大丈夫だと思います☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😣
    明確な日にち、こちらが気づいて早く義母に確認するべきでした…

• 8月2日

義父の法事に行かないのってアリなんですかね😥😥
日程も決まっていただろうし、義理でも父の法事で休めない会社って相当ブラックですか??😭😭

旦那さん、義母さんは何とおっしゃってますか???
お墓まいり、仏壇に手を合わせる、お供えをする、って普通に毎年お盆にすることですよね??
法事に出られない以上、できることって正直無いと思います😰😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

法事ではなく法要ですが、旦那は「全然いいよ」って感じで、義母も優しいので何も言いません😣でも内心良い気はしないことに気づきました💦
    調整できるよう考えます…

• 8月2日
a.u78

今年私の父の初盆ですが、旦那はこないですよ!
たまたま休みでしたが、それでも来ませんよ。
私と母だけが行きます。
ちなみに、お墓もないのでお墓まいりもしないです。
まだ納骨しておらず、実家の仏壇の前に置いていますが仏壇に手を合わせに行く予定もないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね、それについて、お母様はどう思ってらっしゃるのでしょうか?やはり良い気はしないですよね。
    M78さんも嫌じゃないですか?

• 8月2日
  • a.u78

a.u78

うちは母がこなくて大丈夫よと言ってきたので、母はなんとも思ってないですよ。
    姉家族も誰もこないです。
    嫌いだからこないとかじゃないので、全然嫌じゃないですよ!

• 8月2日
moony mama

義父なら、忌引きで休めませんか?
義理とはいえ、親ですよ。
しかも、早くからわかることなので、仕事の調整もつけやすいかと。
間に合うなら、仕事調整してみてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

結局、行かないことになりました。
    できることをしようと思います!
    そして、来年は行きます😣

• 8月2日
ママリ

それぞれ家族の考え方とかあると思うので、義母がなんとも思ってなければ大丈夫じゃないですかね?
うちは旦那と出会う前に、義父は亡くなってますが、義父とは会ったことないから法事とか出なくて大丈夫と義母に言われ、一度も出たことありません。
旦那にも行かなくていいと言われます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那に義母のことを聞いたら「大丈夫」と言ってくれていたので行かないことにしました。行かないというか、行けないし行かないといった感じですが…。

そうなのですね、それぞれの家族の考え方がありますね。そうやってはっきりといわれる方がいいですね😅

来年はいけるよう段取りします!😊

• 8月2日