※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

両親にたまには子供の面倒をみてほしいと思うのは甘えなんでしょうか?😢…

両親にたまには子供の面倒をみてほしいと思うのは甘えなんでしょうか?😢

里帰りから戻ってきて3ヶ月半になります。
平日はほとんどワンオペで、休みの日は旦那も協力してくれてはいますが、旦那も平日の疲れがあり辛いようです。

実家は車で2時間半くらいのところにあり、両親は1ヶ月に2回程度来てくれます。
でも本当に孫の顔を見に来ているだけで、娘と30分くらい遊んだらうちの周りを観光しに遊びに行ってしまいます💦

里帰り中も家事をしなくていいのは助かりましたが、育児に関しては沐浴後に受け取ってくれるくらいで、私が38℃以上の熱で辛かったときも一切手伝ってくれませんでした。

正直なところ、両親がせっかく孫の顔を見にくるなら2時間とかでもいいから面倒をみてくれたらいいなと思ってしまいます😓
ただ遊びにくるだけだったら、娘の生活リズムとか乱れるし私も寝ることもできないし来ない方が楽だなと思います…

コメント

基本は夫婦で子育てするものかと思いますが、遊びに来るついでに疲れ過ぎていて少し寝たいからその間見ててほしいとお願いするのはどうですか?断られても逆恨みはダメです。
一時保育などを検討してみてもいいと思いますよ。

• かつまん

かつまん

夫婦で子育てするものというのは私も思っているのですが、でもせっかく来るなら…と思ってしまうんですよね💦

一時保育は月齢的にまだできないので、今度両親が来ると言ったら少しお願いしてみようかと思います。

• 8月2日

率直に言うと甘えではありません!!人の考えが十人十色のように子育ての仕方も十人十色で正解はないかと☺️🌸
結局は、子育ては親がするもの。家族ぐるみでするもの。など私は答えはないのでは?と思います😊
かくちゃんさんのご両親に気持ちを伝えて、ご両親が納得し協力してくれるならばそれでいいのではないでしょうか?
私は現在、私の実家でお世話になっていますが家族、身内ぐるみで子育て状態です😂
少しでもゆっくりとした時間をもててかくちゃんさんがリラックスできますように🙏✨

• かつまん

かつまん

優しい言葉をありがとうございます😢
    まずは両親に辛くなってきてることを伝えてみようと思います💡

• 8月2日
ag

ご両親に伝えたら手伝ってくれるんでないですか?☺️
私も嫁いでから両親は来てくれた事ないので来てくれるだけでとても羨ましいと思いました💞💞

• かつまん

かつまん

両親が来てくれるだけでもありがたいと思わなくちゃダメですね😭
    ありがとうございます。

• 8月2日
◡̈*

甘えではないと思いますし、育児疲れに対して甘える?ことって何も悪くないことだと思いますよ!
ただかくちゃんさんのご両親からしたら面倒を見るために会いに来てるわけではなく、孫に会いたいから来られてるだけなのかと思います。かくちゃんさんが娘さんの生活リズムが乱れると困っていることや、自身が休めない気持ちは分からないと思いますよ。
もし面倒を見てもらいたいと思われるのでしたら、少し休みたいから数時間見ててほしいなど具体的にお願いしてみるのも一つかと思いますよ☺️

• かつまん

かつまん

両親にも「その時間はいつもお昼寝してる時間だからちょっと…」とか遠回しには伝えてるんですけどね💦

今度来てくれることになったら具体的にお願いしてみようかと思います!

• 8月2日

私は実家が車で30分程の距離なので、旦那が仕事の毎週末に迎えにきてもらい、遊びに行ってます!

子供の面倒を見てもらって寝たり、買い物、美容室に行ったりしてます🙆‍♀️

夏は子供を預けて旦那と2人で1日出かける予定も立ててます!

息抜きできるならしたいので、両親には協力して貰ってます!

• かつまん

かつまん

実家が近くてとっても羨ましいです😭
    私もできることならたまには息抜きしたいなぁと思ってしまうので、頼めるようならお願いしてみます。

• 8月2日

退会ユーザー

ご両親なので、話せばきっと力になっくれますよ💪🏻💪🏻

• 8月2日
もも

境遇が似てます。
うちの母も2時間かけて月2ほど来てくれますが、半日で帰ります。
わたしは普通に旦那とランチ行ってきていいかなー?とか母に任せて自分のメンテナンス行くこともあります。
言ってみたらどうですか?娘なんだしちょっとくらい甘えてもいいと思います!

• かつまん

かつまん

遠くから来てもらってると思うと少し頼みにくかったりしますよね😓

せっかく来てくれるなら私もたまには外でランチしたいなーと思ってしまうので、今度試しにお願いしてみます…

• 8月2日
2mama

めっちゃわかりますーーー

辛いですよね。😭
5ヶ月だと一時保育も難しいですしね😢

うちの親は、妊娠した時は健診には喜んでついてきましたが
産まれたらほぼ遊び来ないし会いたいとも言われません。笑
言いづらくてちょっと預かって欲しいとも言えず今に至ります。

大きくなったら一時保育とかでリフレッシュできるんですけどね…😢

• かつまん

かつまん

そうなんです、まだ一時保育は月齢的にできないんですよね😭

でも2mamaさんは頼らずにここまで2人育児しててすごいです✨
    私も頑張らないと!

• 8月2日
結優

全然、甘えじゃないですよ〜。
私は子どもが生まれてからお義母さんに甘えまくりです♥

実家は遠方で新幹線を乗り継ぐ距離で父親しか居ないから、沐浴の湯張り手伝ってもらってたし、今はお風呂あがりの着替え手伝ってもらってます。

お義母さんにはおっぱいとお風呂以外は何でもやってもらえます。私やってあげようか?って言ってもらえるので甘えまくりです♥

ご飯もおむつもお義母さんやってもらえるし、旦那とよく二人で出かけたりします。

うちは生活リズム乱れまくりなんで参考にならないかもですが^^;

• かつまん

かつまん

お義母さんが助けてくださってるんですね💡

うちもお義母さんは保育園に預けることになったら熱出たときとか来るよ!と言ってくれているので、そこは頼りたいと思います😊

• 8月2日

それは実の両親だからですか?義両親でも同じように思いますか?それによってもまた変わるんじゃないですか?甘えか甘えじゃないかわ。
どうせなら一時保育でも利用したらどうですか?あたしなら2時間半かけてきて自分が休むために子供を任せるのはあれだしそりゃ観光したいよなと思うので😅

• かつまん

かつまん

義両親は交通の便が悪いので、これまでもお宮参りやお食い初めくらいしか来てないんです💦
    なので実の両親だからとか義両親だからというわけではありません😓

一時保育はまだ月齢的に利用できないんです…。

2時間半かけてきてもらって悪いなあと私も思っているので、これまではお世話はお願いしてないんです😢

• 8月2日
🧸☾·̩͙⋆

私は正直、甘えだなぁと感じました。。
私も平日は基本的にワンオペ、休みの日は家族でお出かけ、
実家は1時間くらいの距離ですが、
両親がうちに来る事も基本的にないですし、
こちらが出向いて息子の顔を見せに行くくらいです。
里帰りの時も、子どもの面倒は自分で見る、炊事・洗濯などの身の回りの世話はしてあげるけどっていう感じでしたよ。
身の回りの世話をしてくれるだけでも、有り難かったです。中には里帰りが出来ない方もいるので、その方に比べたら自分は甘えさせてもらってるなと思います。

• かつまん

かつまん

やっぱりそうですよね💦
    周りは両親に助けてもらっている人が多いので、ちょっと羨ましくなってしまいました😓

• 8月2日

5ヶ月で出来ないんですね😳うち3ヶ月の時に諸事情で親はどっちも仕事。旦那も休めないで預けたから預けられるものだと思ってました😂

• かつまん

かつまん

うちの市町村では6ヶ月になった時点でようやく登録ができるようになるので、実際に預けられるのはもっと先みたいです…

• 8月2日

退会ユーザー

でもまあ頼めるなら今うちに頼んで息抜きした方がいいかもですね。うちの子7ヶ月ですが既にハイハイ、つかまり立ち、後追いの人見知りで目は離せないし頼んだところで3時間預ければ3時間泣き続けて寝るまでなき声に終わりがない状態になりましたwww7ヶ月くらいから人見知りピークになるみたいですし

• 8月2日
にゃんちゅう

私もほぼワンオペなので
実母が休みの時とかは実家に行ったり週末泊まって
実母に面倒見てもらったりしてますよ!
実家が遠いならご両親が来た際に
面倒見てほしいと伝えてみたらどうでしょうか?
こちらからお願いしたらやってくれると思います。
勝手に手伝って何か言われたらなー
1人でやりたいのかなーとか
色々考えてるのかもしれないですし…😭

• かつまん

かつまん

私が車の運転が上手かったら自分で実家まで行くのがいちばんいいんですけどね💦

今まではっきり頼んでみたことはなかったので、とりあえず1回お願いしてみたいと思います!

• 8月2日
2238

月二回も来るんですね!すごいですね!たぶんまだ5ヶ月ですし、一緒に遊べるような月齢でもないし、言い方悪いですが扱いが難しい時ですよね。本当にただ顔を見に来てるんでしょうね。
うちの親も以前は何度か来たりしてましたが、やっぱり娘が1人で歩くでも喋るでもない頃なので、なんかこう眺めてるだけでしたねー!
それで来られても私が微妙だなって思ってました😅

• かつまん

かつまん

抱っこをすすめても重いからいいやー!と断られるので、本当に顔見に来てるだけになっちゃうんですよね😂

ビデオ通話も毎週してるし、写真もしょっちゅう送ってるので来なくてもいいんじゃないか?と思ってしまいます💦
    孫に会いたい気持ちもわかるんですけどね😓

• 8月2日

甘えなんかじゃありませんよ‼︎Σ(・□・;)

そりゃ、里帰りとか助けてもらえない環境の人と比べたら、いいなぁってことになるけど、そんなの人と比べることでもないし、なら、助けがある人は産後うつにならないか。いやなる‼︎

コウノトリでも、産後うつ描かれてたけど、実母が手伝いしてたけど、あのお母さんは産後うつでしたし‼︎

5ヶ月だと、コミュニケーション取れるわけでもないので、扱いがわからないだけなのでは?

具体的にお願いして見たらどうですか🤔

「ばぁば、抱っこ」とでも、孫に言われたら、永遠に抱っこするかも⁈笑

• かつまん

かつまん

優しい言葉をありがとうございます😭

うちの母は産後2ヶ月で仕事復帰してたみたいなので、このくらいの月齢の子の扱いがわからないのかもしれませんね💦

絵本読んであげてーとか、このおもちゃが好きなんだよーとか教えてあげて一緒に遊んでみようと思います!
    孫がご機嫌に遊んでくれたらばぁばも遊ぶの好きになってくれるかもしれません😊

• 8月3日