※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

離乳食2回食の段階で、体調不良で離乳食を中止した方いますか?ミルクだけでは足りないか心配です。

離乳食2回食の段階で、体調不良により離乳食を一旦おやすみされた方いますか?

息子がここ最近、下痢まではいかないけどやわらかいウンチが続き、回数も増えてきたので病院に行ったところ4日分の整腸剤を処方されて離乳食も一旦中止するように言われました。

この時期になると半分以上は離乳食から栄養を摂取しているとなにかの記事で読み、また、今更離乳食の部分をミルクだけに置き換えて満腹になるのだろうかと疑問に思っています。
ちなみに食欲はそこそこあります。
昨晩は夜中に起き、寝かしつけてもグズグズがとまらずミルクをあげたら寝ました。
やっぱりミルクだけじゃ足りないんですかね?

コメント

はじめてのママリ

同じく9カ月の頃に、胃腸炎で離乳食1週間お休みしました😅
それまでは1食250g食べるほどでミルクは1日2回ぐらいでしたが、胃腸炎の時はミルクのみでしたよ!

胃腸炎の時は離乳食なしなのでやはりミルク量が増えましたね。
半分以上は離乳食からの栄養もといえどまだ1歳未満ですし、ミルク飲んでないわけではないのでそこまで栄養は気にしなくても大丈夫ですよ(^^;

• 381029

381029

回答ありがとうございます💦
    1食250g!!!!!!すごく良く食べる子なんですね😭
    やはりミルクの量は増えますよね…その時はグズったらあげていましたか?それとも離乳食とミルクの時間の決まった時間にあげていましたか??
    覚えていたら教えていただきたいです!

9ヶ月にして初めての体調不良?なので、オロオロしてしまいます😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはほぼ離乳食から栄養とってましたね😅
    胃腸炎なので病院からはミルク160ぐらいにしてと言われてましたが、食欲凄いので1回240とか飲んでました(^^;
    それでも治りましたけどね✨
    離乳食なしだったので3時間ごとに飲んでました!
    グズったらお煎餅あげたり🤣笑

• 8月2日
  • 381029

381029

いや〜素晴らしいですね!羨ましい😭でも離乳食お休みですごく楽…と思ってしまっているダメ母です💦

240!!😂
    ちなみにその胃腸炎はどのくらいで治りましたか?お薬は整腸剤の他に何か出されましたか?
    次から次へとすみません😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食ないと楽ですよね😄

下痢は5日ぐらいで治ったので、すりおろしリンゴとお粥とか少量あげたような気がします🤔

薬は整腸剤のみです!
    下痢で菌を出して治すみたいなので✨

• 8月2日
  • 381029

381029

時間が余っちゃって昼寝まで何しようって感じです笑

5日ぐらいで治ったんですね!
    一応日曜日から市販のビオフェルミンは与えていたのですが良くならず…処方された整腸剤で良くなるといいなぁ😭

• 8月2日