※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

3歳の息子の発達検査結果は問題ないが、感覚の遅れが指摘され、療育を受けることに。成長と共に改善するか不安。相談相手が欲しい。

落ち着きがない我が家の長男3歳、今日通ってるこども園の先生に進められたこともあり市の保険センターに発達検査に行って来ました。

結果は知的な遅れはなく、受け答えも、むしろ全体が6歳以上、少しほっとしたのですがその後視覚優位、片足で立てない、座ってられない、普通の子育ては通用せず能力が出せない、共感できない、知的に問題ないこのほうが回りの大人が苦労するなど、びしばし、全体的な感覚の遅れを指摘されました!

週一の療育、園でもかはいの先生をつけてもらう方向で話が進み正直少し見ただけで息子のことを本当に分かってもらえたのか、そこまで大変なことなのかとかなり落ち込んでしまっています。

旦那に話しても俺もそうだったでとお気楽モード😅

息子は人が好きで、正しい関わりが出来ないとなると不憫でなりません、療育に通うことでどこまで改善するものでしょうかまた成長と共に落ち着く部分もあるのかな、相談できる人がいないので投稿してしまいました!

コメント

なっちゃん

年少さんですか??
うちのお兄ちゃんも今、年少さんで月1の療育に通っています。
市の2歳検診のときに言葉の遅れを指摘され、2歳半から療育を始めました!保育園入る前からです。

療育と聞くと落ち込むのは分かります。私もそうでした。旦那は未だに療育なんて通う必要ない!と言ってるぐらいです。
確かに息子は3歳過ぎから急に言葉が出てきて今では普通に会話できるのでなにも不自由していません。
が、療育が楽しいようで今も月1で通っています!

療育では座って机上課題をしたり、体を動かしたりというような事をやっています!
片足の練習とかハサミの練習とか、高いところからジャンプしたり‥療育というか楽しそうに遊んでますよ☺︎

私も初めはまだ2歳だし別に療育なんて通わなくても様子見ていけばいいかなあ、と思っていたのですが、
早い方が効果が出やすいと言われ通いはじめました。
親がうちの子は大丈夫だから!!とストップかけてしまって、今後の子供の未来を奪ってしまうのは良くないなあと思い、療育に通う事を決めました。

今は、小学校入園に向けて様子見ていきましょうと言われていて、小学校で普通に通えればもう療育も必要ないかもね!と言われています。
確かに今はいいけれど、小学校ではみんなと同じように座り先生の指示を受け行動しなければいけません。
そこで、息子が苦労しないよう今頑張ろうと思っています☺︎

言葉の遅れの他に2歳だったのでイヤイヤ期もあり落ちつきもなかったのですが、今はとても落ち着いていますよ☺︎

• はる

はる

うちの子は大丈夫と言う気持ちがないわけではありません、ただ担任、保健師、病院の先生の言うこと、専門家の意見は正しい気がするので今息子が困っていることが分かったり、これから集団生活での力になるように出来ることはしてやりたいと思えて来ました!ありがとうございます🍀

• 8月3日
のんたん2号

娘も恐らく知的の遅れなしの視覚優位です。
役所で知的の遅れがないなら大変ですね!と言われました💦
よく娘はしっかりしてるね!と言われますが私は毎日汗だくヘトヘトです😣
先月から療育に通っていて学習能力はあるので療育中は座っていられるようになりました。ただ習い事や普通に外に出ると落ち着きが無さすぎて大変です💦
うちも同じく主人はのんきです😅

• のんたん2号

のんたん2号

今月で2歳になります😊療育は先月から公立のグループと民間の個別に行っています。
    加配つけてもらえるならラッキーですね😃子どもにとっても自分を見てくれる先生が増えると単純に嬉しいと思います✨

• 8月3日
はる

息子も今思えば赤ちゃんの時から落ち着きなかったです💦
ただ言葉が早かったり、賢いと言われることが多かった、男の子は落ち着きないよ慰めてもらうことが多かったことから、今まで来てしまいました!

娘さん2歳前ですか?
そんなに早くから、今気づけたことに感謝してとりあえず療育行ってみようと思います!

ありがとうございます☺