※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳時に激痛があり、マッサージや薬を試しても痛みが続く状況です。対処方法を教えてください。

授乳の度、乳首が激痛です😭

1週間前に白斑ができ激痛だったので母乳外来に行き、マッサージをしてもらいました!ちょっとは楽になったのですが次は血豆のようなものができ、授乳の度激痛です😭
ランシノー塗ってラップしてますが、痛すぎてズキズキして寝られません😢
どうやって、対処してましたか?教えてください😢😢

コメント

おほしさま

くわえる時間が長いですか?

• ぴょん

ぴょん

左右5分ずつにしてます!私の母乳がすごくでてるので片方だけでもう飲まない時もあります😣

• 8月2日
ののり

おそらく血豆の時は、少し授乳はやめたほうがいいかもしれません…。
搾乳して、哺乳瓶で赤ちゃんにミルク与えてあげてはどうでしょうか…?
私は赤ちゃん、未熟児で生まれ、NICUを経てGCUへ現在も入院中です。
毎日、搾乳三昧ですが、白斑が出来てしまい、産後20ほどで乳腺炎にもなり、母乳外来へ3回ほど通いました。
ある程度してから、直母で授乳できるようになりましたが、赤ちゃんも小さく、浅吸いになっていたのか、乳首切れてしまいましたが、切れた場合、授乳控えた方が良い場合もあると助産師さんに言われました。
乳頭保護できるやつを付けて授乳してみては?と言われます。
今は、血がついたようなところも治り、最近は赤ちゃんがまだ上手に吸えるようになってきてくれたのか、白斑はなくなりました。
あと搾乳も、頑張ってます。
まだ、痛みはありますが…

血豆がひどくなってきたりしたら、一度、直母は休んでみてはどうでしょうか…

ちなみに、私が言われたのは、血豆や傷ができるのは、おそらく浅吸いになってるのがけっこう原因が多いと言われたので、出来るだけ深くくわえさせてくださいと言われました。

違ってたらすみません…

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!やはりやめたほうがいいのか🤔
    ののりさんのあかちゃん、頑張って飲んでくれてるんですね😊私のあかちゃんも若干浅か飲んでるとは思ってたんです!咥えさせる時に気をつけたりしてるんですけどやっぱりなかなか上手く咥えさせれなくて😣😣
    搾乳もつらいですよね😢お互いしんどいですが、頑張りましょうね!

• 8月2日
ヒト

こんばんは!私もちょうど2ヶ月頃をピークに白斑、亀裂が出来てました。1週間ほど搾乳のみにしてましたが、搾乳だけじゃ胸の張りがおさまらず、乳頭保護器で吸ってもらって、少し良くなったら直飲みを繰り返し乗り切りました!うちの場合、2ヶ月半頃から吸い付きが良くなって、浅飲みしなくなってきたので徐々に治りました!

• ぴょん

ぴょん

おはようございます!
    まさに今その時期なんですかね😭乳頭保護器、買ってみようかな😢私も張った時搾乳するんですけど張りは治らないです😣
    あかちゃんも、だんだんと成長してくれてるんですもんね!その時が来るまで頑張ります!!!

• 8月2日
ママ

乳首トラブル、辛いですよね😭
私も切れたり血豆できたり乳腺炎繰り返したり、、と辛かったです😭

ほんとに辛い時は搾乳器でしぼって哺乳瓶であげて、次は吸わせて、みたいなの繰り返してました!
泣きながらあげてる時も多々ありました(笑)
私は乳腺炎予防の為にもピュアレーンをたっぷりぬってラップしてましたが痛みはなかなかとれませんでした😂

3ヶ月くらいしたらもうほとんど痛みもなくあげられるようになりましたよ!痛いですよね、あと少し頑張ってください😭💪

• ぴょん

ぴょん

やっぱり乳首トラブルよくあるんですね😭
    哺乳瓶で飲ませてあげたいんですけど、哺乳瓶の先っちょが嫌なのか飲んでくれないんですよ😢何か対策考えないと😭血豆できた時は、母乳外来行きましたか??

3ヶ月まであともう少し!あかちゃんと一緒に頑張ります😭🙏🙏🙏

• 8月2日
  • ママ

ママ

乳首痛い時に哺乳瓶拒否はほんと泣けますね😭
    私はピジョンしか使ったことはないですけど、色々な乳首あるみたいなので他の種類使ってみるとかですかね😢

母乳外来にはいきませんでした!
    もう耐えて治るの待ちました😂
    何回もカサブタできて治ってを繰り返すと乳首もめちゃくちゃ強くなりましたよ😂

おっぱい一生懸命飲んでる姿すごく愛おしいですよね🥰
    もう少し、応援してます😂💪💗

• 8月2日
  • ぴょん

ぴょん

いろんなの試してみるのもありですね😢🙏

乳首強くなるっていいますもんね!頑張ってみようかな😭ランシノー塗ってラップしたらだいぶ楽にはなってきたんですけどやっぱりまだ痛いです😂😂
    もう少し頑張ってみます😣💓😂

• 8月3日