※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が元妻との一軒家の財産分与について、売却しない場合の取り扱いについて質問です。査定後の売却金額に応じて財産分与が決まるのか、3000万のローン残債がある場合の処理が知りたいです。

離婚したときの財産分与のことで聞きたいです。旦那がバツイチで元奥さんとの財産分与のことなんですが。貯金はゼロとして、一軒家を建てたときの財産分与なんですが、一軒家を売りに出さずに旦那が貰った場合なんですが、元奥さんは一円も出してないです。その家のローンが3000万残ってたとして、売りに出さない場合、どうやって財産分与ってしますか?査定してもらって3500万で売れるとなった場合はローンを差し引いて500万を財産分与となりますか?もし査定で2000万でしか売れないとなった場合は財産分与は無しになりますか?

コメント

同じく旦那がバツイチで持ち家がありました。

財産分与は、売らないのであれば、
残債-売却値段=財産分与で
売却値段の方が高ければ
そのお金を折半になりますが、
低かった場合は、
残った残債分を折半することになります。

旦那の場合は上手く言いくるめられたようで、家はローンごと丸々旦那、家以外のその他、家具家電、貯金は全て前妻が持っていきました。

家は残債分では売れず、
売るとなるとローンが数百万円残り、
一括する貯金が持っていかれた為なく、
売らずに住んでいます😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちの旦那も言いくるめられたのか馬鹿なのか、ローンももちろん旦那が残り払うのに養育費を払うのは当たり前だと思いますが、公正証書には養育費ではなく慰謝料を金額は忘れましたが、確か2000万を毎月五万ずつ払うとなってました。おかしいですよね?ローンもまだ3000万くらい残ってます。旦那に聞いたら家を貰ったからとか言うんですけど😨養育費を毎月五万、二十歳までならもちろん2000万はいかないです。

• 8月2日

退会ユーザー

男は馬鹿だから困りますよね😞💦
    ほんとうちも馬鹿と思いました😥

慰謝料ということは、何か悪いことでもしたんですかね?💦
    それでも2000万って相当なので、おかしいですけど😓

家の件は納得しているならまだ良いにしても、本当にただ養育費の代わりとして、養育費では5万も月に貰えないから慰謝料で貰おうとして、そうなっているなら、ちょっと私なら市の弁護士無料相談に行かせます💦

1度もう決めているから、どうなるか分からないですけど😣

それに納得してる旦那さんも困ったものですね💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

本当に馬鹿なのか無知なのか。親に相談したのか聞いてもしてないっていうし。浮気するタイプではないけど、もし浮気してたとしても慰謝料ってせいぜい200万とかですよね?それを2000万?いやもっとかもしれません。公正証書クローゼットの奥で金額忘れましたが、怖くて見れません😨今妊娠中なので、弁護士なり相談行こうって言っても、この金額で納得してるらしいです。義両親に相談しようかと思いますが、まだ2回しか会ったことないので、子供生まれたら相談してみようかな💧

• 8月2日