※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

オムツ卒業練習中の2歳、3歳の息子。昼はトイレでおしっこ、うんちできるが、夜はオムツ必要。夜はパンツでいい?オムツ?

オムツ卒業した方
オムツ卒業練習中の方に質問です!!
2歳、今年で3歳の息子がいるんですが、オムツトレーニングしてます。
ほんとは去年の夏にする予定だったのですが
2人目を妊娠中で、産まれてからトイレ!ってなると大変だと思ったのでやっと最近始めました
昼間は、パンツはかすか、すっぽんぽんで
トイレで、うんち、おしっこすることを
覚えたのですが、、
夜はみなさんどうしてますか??
まだよる無意識におしっこしてるので
寝るときはオムツをはかしてるんですが、、
夜もパンツのほうがいいんですかね、、
それとも、夜はまだパンツでいいんですかね
教えてください!!

コメント

どれみ

うちは夜はパンツです◡̈♥︎
ただ、まだ夜中におしっこするなら量もあるだろうし、しばらくはオムツ…おやすみマンとかで様子見てもいいかもです。
保育士ですが年少の4歳とかでも夜はオムツって子がいましたよ◡̈♥︎

  • どれみ

    どれみ

    おやすみマンではなくトレパンマンです、

    • 8月1日
  • わかめ

    わかめ

    買ってみます!!

    • 8月2日
さるあた

うちは夜は朝起きておしっこを何日間かしなくなったらパンツにしてました。
息子もここ何日間か朝起きておしっこしてなかったので、昨日からパンツにしました。
まぁ、お漏らしすることあると思いますが。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、長女は年長まで夜はオムツでした。
    お漏らしされて時間のない朝にやることが増えるのが嫌でイライラしてる自分が想像できたので。
    夜だけだからいいやと思ってました。
    次女は年少で夜取れました。

    • 8月2日
  • わかめ

    わかめ

    私もイライラしてしまいそうです、、

    • 8月2日
deleted user

夜もパンツにしたほうがいいです😶
大変ですが💦
寝る1時間前と、寝る前には
トイレに行かす習慣を続けると
できてきますよ😊

  • わかめ

    わかめ

    参考にさせていただきます!

    • 8月2日
ママリン

夜はオムツです〜
まだ朝まで貯めておけた事ないので、昼間は必ずパンツですが、夜だけはオムツです。
(夜寝る前にトイレ行っても必ず朝オシッコ寝てる間に出ちゃってます)
なので、これが自然に出なくなるようになったらパンツにしようかと思ってます☺️
夜の睡眠も今は大事だと思うので。。

  • わかめ

    わかめ

    そうですよね、、
    私もそうしてみようと思います!

    • 8月2日
deleted user

2歳9ヶ月の下の子は昼も夜もお漏らししませんが、夜は不安なのでまだオムツです。
上の子は3歳には昼間のオムツ外れしてましたが、4歳3ヶ月くらいまでおねしょしてて、夜のオムツ外れなかったので心配で。
でも1ヶ月以上おねしょ無かったらパンツにしようかな、と思ってます。

夜はトレーニングではなく、ホルモンの発達が関係するらしいです。
抗利尿ホルモンが発達すれば夜もおねしょしなくなるみたいで、それは昼間みたいにトイレトレーニングでどうなるもんでもないようです。
なので、焦ることないと思いますよ。

  • わかめ

    わかめ

    そうなんですね!
    安心しました😭

    • 8月2日