※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が体重が減少し、食欲旺盛でビッグベイビーからややスリムになった。心配は必要ないでしょうか?

もともとかなりムチムチだった息子ですが、ここ最近本当によく動き回るので、先日測った際体重が約9,2→約8,4kgまで落ちていました(生後半年の時点で9kgありました)。離乳食はこれでもかというくらいペロリと平らげ食欲旺盛です。周りと比べても明らかにビッグベイビーだったのに、ここにきて少し驚きです。特に心配はいらないのでしょうか?😌

コメント

11ヶ月になった息子います。
我が家の息子は10ヶ月で10kg越えでしたよ~!!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ウチも、9kg過ぎた時点で10kgなんて時間の問題だなと確信していたのに、、!(笑)ウチの息子はとにかく動き回るので、、どんだけやんちゃなんでしょうか👶🏻あせ

• 8月1日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!!きっとこれからもっと動き回りますよ😉

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ひえ〜~~もうママの体力がついていけるか今から不安です、、!(笑)ありがとうございます☆

• 8月1日
もっぴ

身長は少しでも伸びていますか?
動くようになってスリムになって、蓄えていた分が縦に伸びたんですかね?
成長曲線の中にいるようだっら心配ないと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    伸びていると思います!7ヵ月検診の際に測ったのが最後なので毎日の体感ですが、、(笑)曲線内ではあるので安心しました☺️

• 8月1日
ままり

2週間ずつ体重測ったらいいと思います😃
2週間後に体重が減っているようなら
ご飯の量が足りないみたいなので
炭水化物を増やしてと小児科の先生に言われ
今でも体重はよく測りに行っています😃

• ママリ

ママリ

なんと!!!初耳です!!有難いコメント助かります!!いつも量多すぎるかな、、と心配だったのですが、減っているくらいならもう少しあげてもいいようですね🍉こまめに測ります!!!

• 8月1日
  • ままり

ままり

うちの娘は7ヶ月から体重が増えなくて
    小児科の先生に(成長曲線の中にはいますが)アドバイスもらいながら
    炭水化物の量を1日(1食20グラムずつ)60グラム増やしたら
    やっと体重が増えました😃

もし2週間後体重が減っていたら参考までに🤗

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

とても勉強になりました、ありがとうございます!!!食べることが好きな息子なので、もっと食べていいんだよ~!と一緒に喜ぼうとおもいます!(笑)

• 8月1日
ママリ

うちの娘も一歳前に一時期体重が減りました💦1キロくらい減ってて焦りました💦

離乳食をよく食べるからと思って、食後も特におっぱい欲しがらなければ飲ませてませんでしたが、それが原因だったようです😭
離乳食よくたべるとはいっても、この時期は離乳食だけではまだ栄養がバランスよく取れるわけではないから、おっぱい(またはミルク)は必ずあげないといけなかったみたいですね💦

母乳やミルクもあげられてますか?
離乳食もよく食べ、母乳やミルクもよく飲んでいて、成長曲線内なら問題ないと思いますよー!

• ママリ

ママリ

ウチと同じですね( ˙_˙ )!
    えーー!そうなんですね!!!今はおっぱいは深夜の添い乳と寝かしつけの時だけになっていました!(以前は頻回授乳でした😓)可哀想なことをしていたんですね私ったら・・・教えてくださってありがとうございます!!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭
    私も可愛そうなことをしたとそのときすごく後悔しました💦
    離乳食ではまだまだ大人と同じような食事や栄養はとれないから授乳も必要みたいです!食後もぜひ授乳されてくださいね😄

• 8月1日