※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

どうしても言い方がキツくなってしまう。旦那が帰ってきた時からずっと…

どうしても言い方がキツくなってしまう。

旦那が帰ってきた時からずっと息子は眠そうにしてて、
旦那「眠いのかな?」
私「たぶん眠いかも。お腹も空いてそうだけどミルクまであと30分はあけたいな。」
そこで話は終わり、ご飯中にまた
旦那「なんか眠たそー。」
私「まぶた重そうだし寝るかな?」
少し経った頃
旦那「ミルクあげる?」
私「うん。お願い。」
ミルクを作って持ってきてくれて私に渡されミルクをあげてる最中に
旦那「うわぁー、めっちゃ眠そうやん。」
私「だから、眠いんだって!!さっきから言ってるじゃん!」
旦那「は?なんでそんな熱くなってんの?ただ聞いてるだけじゃん。まじなんなん?」…と。
あまりにも同じことを何回も聞いてきて、イラついてしまった。
こっちは毎日毎日24時間子供のそばにいて、最近は後追いも酷くて柵の外に出たら泣いてガシャガシャするし、大人しいなと思って少し目を離すと態勢くずしてばったーんってして泣いてるし…離乳食も「レトルトは可哀想だろ。そのくらい作ってやれよ。」とか言われて…まぁそれはコソコソレトルトをあげてますが…。
夜寝るのも産後一度も一緒に寝てくれないし。
3人で寝ようと言っても子供がコロコロ転がっていくので危ないと言って絶対寝てくれない。
なにもベッドじゃなくて、敷布団引いて寝てくれるだけでいいのに。
毎日掃除、洗濯、炊事…子供のお世話。
夜になって旦那も疲れてるのは分かってるけど、私も泣き声に疲れてるんだよ。
土日関係ないんだよ。
旦那がいるときは実母に頼れないし、実母も仕事があるから週1、3時間くらいしか来れないのでやりたいことを少しずつちまちまとやって…結局また汚れたり、なくなったりしてなにも出来ない。
ちょっと不満書いてしまいました…。
結局わたしが要領悪いだけなんです。
旦那は稼いで来てくれて不自由なく有り難く暮らしてるので我慢してニコニコしてれば良いんだろうけど、自分に余裕がなくて強く言い返してしまう。

ここに書くしかはけ口がないのですみませんでした。

コメント

けー

お気持ちわかりますよ。
要は「しつこいんだよ!何回も同じ事を言うな!」ってことですよね💦
産後は1年くらいはイライラカリカリしやすいのである程度は仕方ないと思います。
わたしも「なんでそんなに怒るの?」って言われたことあります💦
ちょっとのことで火がつくんですよね💦
そういうのをわかっておいてもらえると少しは違うかもしれないです。

• しろくま

しろくま

そうなんです😭
    ちょっとしたことでイラっときて怒ってしまって。
    わかってもらおうと話しますが右から左へ流してる気が💦

• 8月1日
オフロスキー

すごくわかります!
私も産後半年くらいからずっとイラついてます笑💦
本当は妊娠中からかも?
里帰りなしなんですが、
旦那の態度は立会いから退院後も本当酷くて今でも忘れません。

疲れた、眠いアピールと、
大人なのに手がかかるというか…。
仕事頑張ってくれてるのは有り難いけど、
こちらは休みないんだけど、と思ってしまいます。

同じ事何度も言わせないでよ!
と生理前とかはキレてしまっています。
心の中で、この大馬鹿野郎が!といつも言っていますが、最近たまに口に出てしまっています💦笑

• しろくま

しろくま

オフロスキーさんと同じような旦那です😭
    立会いも産まれる5分前に到着して、退院後もわざわざ公休使って休んだのに、産まれる前と変わらない生活してました💦
    私がキレると逆ギレされるか、ヘラヘラ笑ってなに怒ってんだよー!笑…みたいな感じで言ってくるので余計に腹立つんですよね。

• 8月1日
  • オフロスキー

オフロスキー

逆ギレとか頭に来ますよね!
    うちは退院後に、当たり前なのに、
    お前が休んでる間に洗濯すごいしたんだから、明日から普通に家事やってくれと言われました😑
    休んでないけど、ってゆう笑

たまに散歩行くと必ず靴を忘れるので追いかけていて、結局休めなかったり…🙄

最近はもう逆ギレも面倒くさくなってきて、そんなに偉そうに言うなら自分一人で全部してよ、あなたの事何もしないから、と言ったら謝ってきました。

でも何度言っても忘れるので、今だけかもしれないですが…😵

• 8月1日
  • しろくま

しろくま

わかります😭
    ほんと子供産んでからろくに眠れもしないのに、普通の生活しろって腹たちますよね!!
    産後の肥立ちっていってね…と言っても動けるじゃんとか。
    もう笑うしかないですよね。

子供のモノを絶対準備しないし、忘れます。
    使えないって心の中で思ってます。

たしかに逆ギレめんどくさいです。
    そこまで言ってやっと謝ってくれたんですね😭
    今もまだ怒ってるのか、寝てる子供におやすみも言わず寝ましたね…いつもおやすみ言って寝てるのに。
    男ってすぐ忘れます。
    言い続けて変わってくれることを願いましょう🙇‍♀️✨
    お返事ありがとうございます😊

• 8月1日
つ

旦那さんにもう少し頑張ってもらいたいですね💦
実際に子供1日面倒みて大変さわかんないからレトルト可愛そうとか言ってくるんだよ😡子供ガシャガシャして夜寝かしつけてから料理作んのだって大変だし、こっちだってふーってゆっくりすることを優先したいですし😣
私も要領悪いのか部屋荒れてます。毎日家事は自転車操業です💦
疲れますよねー🤣
しろくまさん悪くないです!

• しろくま

しろくま

1日2人で出掛けてきていいよ!と言っても、無理だよー!って言って一度も1日中見ててくれたことないですね😭💦
    最近3時間みてくれたくらいです。
    私も部屋が荒れて洗濯ものは放置です。
    少しだけでも手伝ってくれるとこっちもちょっとは態度変えられるのに😂
    つさんありがとうございます😊

• 8月1日

疲れてる時ってそんなもんですよね😭
まぁそんな時もあるよねという事で🙆‍♀️️💕
あまり自分が要領悪いからとか思いつめない方がいいですよ🙆‍♀️

• しろくま

しろくま

疲れてるとイライラして嫌な態度とってしまう時もあるし、仕方ないですよね😭
    ヨッシーさんありがとうございます!😊

• 8月1日
nnn

毎日お疲れ様です!
私も産前産後、イライラしている自分にイライラしていました。
もっと優しくとか、言い方とか考えれないくらいに気持ちが疲れていて、毎日泣いていました😢
旦那にも「うるさい、しつこい!」と当たったこともあります。
幸いにも旦那はそのイライラを受け止めてくれましたが…どうしても止めれないんですよね。
レトルトでもいいんです。うちの子もレトルトあげてましたが、好き嫌いなく元気に育ってます。少し手を抜いても、子供は育ちます😊大丈夫です。
旦那さんももう少し寄り添ってほしいですね。一緒に寝れるように工夫したり、自分も疲れているかもしれないけどしろくまさんにお疲れ様、と言えるだけの気持ちがあれば嬉しいですね!
私は話し相手が旦那しかいない環境だったので、ずっと子供と一緒で息が詰まることや1日1日が忙しくて大変なのにつまらない、などママリで愚痴ってました😂

• しろくま

しろくま

産前は気にならなかったことが産後気になってイライラが強くなって…止められないんです😭
    離乳食の件、少しくらいレトルトでも元気に育ちますよね!!
    安心しました😊✨
    お疲れ様もなければ、ご飯は?とか言うので、そこでまたイラっときちゃうんですよね。
    話し相手が旦那だけ…わかります。
    話し相手になって欲しいのに、話し相手になってくれなくて喋り方忘れそうです💦
    愚痴をママリで言えるだけいいのかな?

• 8月1日
雷注意

いや分かりますよ!!!
疲れてんのに何回も同じセリフ聞かすなって思いますよね😂
もう分かったから!ってなりますよ!

離乳食の「そのくらい」はムカつくなぁー
「そのくらい」って言うなら作ってあげて欲しいですね。ぜひとも。

• しろくま

しろくま

わかってもらえて嬉しいです😭
    何回も聞いてるとイライラが積もりに積もってしまいます。

ちなみに旦那が離乳食作ったの、初期の5ヶ月でおかゆをブレンダーで潰して、にんじん(柔らかくしてある)を潰しただけです😂
    しかも、2回だけ。
    こんだけ?と言いながらお前2回しか作ってないのに簡単とか言うな!って心の中で叫んでます😂💦
    お返事ありがとうございます。

• 8月1日
まる

わかります!
うちは離乳食作ったこともないし、1回しか食べさせたことないけど、作るメニューに対して注文が付きます。昨日の方が美味そう、とか、レバー嫌い、とか。
ただでさえレトルト食べてくれないし、夜間何度も起きるようになって辛いのに、黙ってろ!て思います。
今月から仕事復帰したんですが、家事分担を相談したらかなり渋られました、全部一人でやるの無理に決まってるじゃん、馬鹿なの?と思ってます、、、

• しろくま

しろくま

わかってくれて嬉しいです😭
    たしかに注文が多いんですよね…私達が食べるご飯でも焼き過ぎとか、塩かけるってどうゆうこと?とか。

まるさんは仕事復帰して大変なのに家事分担も渋るなんて…ほんと普通に生活できてるだけ有り難く思えって思いますよね😂

• 8月2日