※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

友人の子供が手を出してくる対応に困っています。息子は手を出さないが、相手に噛み付くことも。手を出すA君に困惑し、どう対応すれば良いか悩んでいます。

すぐ手を出す子への対応の仕方について教えてください。

近々友人の4歳の男の子、A君とします。
そのA君と遊ぶ予定なのですが、A君は息子の1つ上で身体が平均よりも大きめです。

A君は手が出ちゃう子です。
グーで殴ったり蹴ったり叩いたり。

私の息子は手は出しませんが、相手が殴る蹴るを何度かしてくると仕返しのように噛み付いてしまう事があります。

3歳と4歳のやんちゃな男の子なので、オモチャの取り合いなどで喧嘩したり公園の遊具などでも、どっちが先に滑るかや右側のブランコがいいなどでよく喧嘩をしてしまう時があります。
そういう時にA君は息子に対して、殴る蹴るといった感じに手が出てしまい、あまりにやられていると息子も噛んでしまう事があります。

そういう感じでママの制止も聞かずに、右パンチ左パンチキックの1パターンを与えないと終わらず、困っています。

友人の子だし疎遠になる事も出来ずに悩んでいます。

オモチャの取り合いはしたとしても、息子から手を出す事はないので、どうにかA君の殴る蹴るを止められないか考えています。

ずっと密着していればいいのですが、動き回る娘もいるのでなかなか難しく。

友人の子に注意するのもなかなか難しく、だからと言ってA君もママの事はあまり怖くないようで言っても聞かないって感じです。
私が本気でA君に叱る事が出来れば変わるかもしれませんが。。

オモチャの取り合いの他にも一方的にやられる事も多いです。
例えば、A君がアイスを買って食べていて息子はA君と違うアイスを買って食べていたら、息子のアイスを頂戴と言って来たが息子がそれを断った時など、無言のグーパンチをしてきたりと。

皆さんならどう対応しますか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

フルーツサンド

注意しにくくて難しいですね。
でも、私なら思い切って友人に話してみるかもしれません。「うちの子が見てないところで仕返しに噛み付いたら心配だし、いつかパンチするかもしれないから場合によっては注意するかもしれない」と。
大抵はそこまで話したら、真意は伝わる気がします。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    お互い様のところもあるのですが、なかなか難しいですね。
    なるほど!その言い回しならトゲもなくいいですね(^ ^)
    言ってみたいと思います!

• 8月6日