※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目以降の出産を楽しみに感じることができなくなり、憂鬱になってしまう悩みがあります。上の子との時間が減ることや入院中の寂しさが心配です。

2人目以降出産される方、された方にお聞きしたいのですが、2人目以降出産するとき楽しみでしたか?
私はなぜか急に上の子との2人の時間がなくなってしまうんだなぁと悲しくて、楽しみに思えなくなってしまいました💦入院中のことも考え、寂しい思いをさせてしまうし、私がいなくて不安でしょうがありません。
出産にどんどん近づくにつれて憂鬱になってしまいます。

コメント

まー

上の子と2人の時間がなくなってしまうってことは思いました!
けど、上の子に兄弟がいたら、この子は今よりもっと楽しいんだろうなと思うことの方が多かったので、そこまで憂鬱になることもなかったと思います☺️!

あと、2人目が産まれたら、授乳とおむつ以外は絶対上の子を優先しようって決めてました✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    兄弟が出来ればきっと楽しくなりますよね😊
    上の子優先にと、私も決めています😊
    コメントありがとうございました!

• 8月1日
(💙^o^💙)

正直、2人目は思わぬ妊娠だったこと、長男が可愛い盛り(1歳7ヶ月)だったことで、産まれた後、次男(年子)を見て可愛いと思いましたが、長男をこんなに早くお兄ちゃんにしてしまっていいのか…なんて悩んだ時期もありましたが、私の顔みてニコニコしてくれるようになると、母性が噴水のように溢れ出て、私はこんな可愛い子供達に囲まれてなんて幸せなんだろうって思うようになりました。
きっと今後の2人育児に不安があるんだと思いますが、大丈夫です!
絶対可愛くて食べちゃいたいって思うくらい愛せます♡♡

• ママリ

ママリ

私も今息子が
    やっと色々わかってきてくれてお出かけしたりできるようになり可愛い盛りのせいか悩んでしまいます😖💦

マイナスに考えすぎていました😅
    2人育児に不安が大きくてネガティブに考えてしまい…
    生まれてみればきっと可愛いんでしょうね💕
    きっと甘えたい時なのに弟が出来てしまい、辛い思いばかりさせてしまうのではないかと思ってしまって。
    あまり悩みすぎないようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はーちゃん

2人目出産直前、同じように思ってました!!下の子が生まれると上の子との時間がなかなか取れなくなることもわかってますし、寂しい思いをさせるなぁと。入院中に関しては、我が家は少し早めに一時保育に預けて慣らしたり、親戚一同に代わる代わる面倒を見てもらいなんとかしのぎました💦
できるだけ寂しくないようにせめてご飯だけでも私の作ったものが食べられるようにとおかずの冷凍ストックを作ったり出来る限りの事をして出産に臨みました💦
あとは産まれたら赤ちゃん返りなどもありましたが、なんとかなるかなと…😢
下の子が離乳食始まってからは下の子だけ夫などに預けて上の子だけ連れてお出かけしたりもしています😄工夫して上の子との時間も大切にしています!逆に上の子が幼稚園に行き始めたので幼稚園に行っている間は下の子との時間を大切にしています!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もできる限りのことをしてあげようと思います💦

生まれてからも工夫すれば2人の時間を取れますよね😊
    あまり悩みすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月1日
いのうえ

すっごく分かります!
毎日不安でした。
破水からの出産だったので、病院に向かうときももうこの子と二人きりはないのか、、とか考えていました。
いざ出産したら、赤ちゃん可愛すぎます♥️♥️♥️(笑)
もうメロメロ♥️(笑)
入院中は旦那と二人きりで病院に来てくれましたが、赤ちゃんに興奮してとても嬉しそうに名前を呼んでいました!
そして帰りも何事もなかったかのように帰宅していきました。(笑)
こんな幸せなことはないと子供たちに教えてもらえました!
出産頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

不安ですよね💦

やっぱり生まれてみればまた可愛いものですよね!
    すごいえらいですね!
    うちは絶対来たら泣くんだろうなと思い、来なくて大丈夫と言ってあって😵
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ちいちゃん

楽しみでした~!長男と次男が4つ離れてるので久しぶりの新生児(’-’*)♪って感じでした!
三男のときはただただ上の子たちの世話する旦那が大丈夫か😱?ってことしか頭になく(´^ω^)あとは次男はどんな反応するんだろ?って楽しみでしたね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どんな反応してくれるか楽しみではあります💕
    ありがとうございます😊

• 8月2日

日中 喜んで保育園へ行く息子を送り出し…

もう14時、15時くらいには
私がソワソワしていまいます…
早く会いたいなーと(笑

あまり愛情表現しない私ですが
もうすぐ二人目でてくる!
って思ったら
息子が恋しくて(笑

• ママリ

ママリ

そうですよね💦😓
    寂しくなりますよね💦
    コメントありがとうございます!

• 8月2日

わかります!私も同じでした!産後入院1日目に思ったことは、赤ちゃんに会いたい!ではなく上の子に会いたい!でした!
でも不思議なもんで、産んだらもう下の子がいない生活なんて考えられません。どちらも同じくらい大切です。
上の子と2人きりの時間がいまでは上のこと下の子と私の3人の時間になり、それもそれで幸せな時間には変わりありません。
上の子なんか特に私と2人っきりより下の子がいてくれた方が楽しいみたいです笑
仲間が増えたみたいで(^O^)

• ママリ

ママリ

私も赤ちゃんより絶対上の子心配でそう思うと思います💦

生まれてみればそうなるものですかね。
    まだ実感がないから、上の子が一番大事になってしまっていて…

まだ一緒に遊べない赤ちゃんのときでも上の子は仲良くしてくれてますか?😊

• 8月2日

退会ユーザー

一緒に遊べない赤ちゃんの時から仲良しですよ。
    オムツを取ってくれたりよだれを拭いてくれたり遊び以外のお世話もしてくれてます。そんな姿を見ると余計上の子が可愛く思えちゃうのもありますが(笑)

• 8月6日
はむ

すごく分かります!うちはちょっと離れていて、待望の二人目なのに、その分、長かった今までの生活が終わっちゃうんだなという寂しさ半分、楽しみ半分みたいな感じです😅でも、上の子も赤ちゃんを楽しみにしてくれているし、仲良く遊んでくれるかなとか、色々想像してます😊あと、出産準備をそろそろしようとしているのですが、そういうのもやはりテンションが上がりますね😆