※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
子育て・グッズ

寝ぐずりの解決方法について相談です。授乳後の寝かしつけが難しく、泣き止まない状況が続いています。寝かしつけのコツを教えてください。

寝ぐずりの解決方法があったら教えてください 🙇🏻‍♀️

前から寝ぐずりはあったのですが、それが最近 酷くなりました。

7時半頃にお風呂を上がりその後すぐ授乳をします。
授乳の後からベッドに行く10時頃まで抱っこしてないとずっとグズグズ泣きます。

前まではベッドに転ばせて背中をトントンしてあげると少し泣いた後に寝てたのですが、最近はずっとギャン泣き状態です 😭

授乳のあとも眠たそうですし、ベッドについてからも目を瞑りながら泣いているので眠たくないことはないと思います。

授乳が終わった8時過ぎ頃には眠たそうだったので、2階で寝さしに上がろうとしたところ、義母に "さすがにまだ早すぎ。せめて9時ぐらい" と笑いながら言われました。

でもと思い上がらして寝かそうとしたのですが、寝転ばすとずっとギャン泣き状態でトントンしてもダメで、抱っこしてゆらゆらして転ばそうとしたらまた泣いての繰り返しでやっと寝てくれました。

何かいい寝かしつけ方法 ありませんか ?

コメント

ぽこ

こんばんは。
解決方ではないんですが、、
8時って早いですか?
ウチは18時半お風呂で19時から半までには寝かせてます(p_-)
4ヶ月の時もそんな感じでした。

眠すぎて泣くとかではないんですよね?

  • shii

    shii

    私もいろいろな記事を読んで7時半か8時の間って書いてあることが多かったので、全然早くはないと思います !

    多分 眠いのに早く寝させろーって感じで泣いていると思うので ごめんねって反省してます 😥

    • 8月1日
はじめてのママリ

お風呂あがったらすぐに暗い部屋で授乳して、寝かせてあげたらどうですか?眠いけど、環境的に眠れなくてぐずっちゃうんじゃないですかね😱

うちなんて19時には寝ますよ!笑。赤ちゃんですし、お義母さんの事は気にせずに寝かせてあげてください♪

  • shii

    shii

    そうかもしれないです !
    明日から風呂上がりの授乳はそうしてみようと思います 💪🏻

    早いですね !
    寝ぐずりとか全くないですか ?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝は少し寝ぐずりしますが、夜は授乳してトントンしてあげると寝てくれます😃

    • 8月1日
  • shii

    shii

    やっぱり眠たい時にすぐ寝さしてあげるのがいいんですかね !

    • 8月1日
さとみ

うちも最近寝ぐずりすごいです。ぐずりはじめたら、おんぶして少し散歩するといつのまにか寝るようになりました。

  • shii

    shii

    おんぶですか !
    うちはまだおんぶは早いと思うので抱っこしてゆらゆらしているんですが、腕がそろそろ限界です 😅

    • 8月1日
chi**

20時ごろには寝かせたほうが
いいみたいですよ🙋

4ヶ月の頃は抱っこして
背中トントンで寝かしつけてました❢

  • shii

    shii

    やはり10時は遅すぎたんですね 😥

    寝ぐずりとか全くなかったんですか?

    • 8月1日
  • chi**

    chi**

    遅いと思います😣
    朝は何時に起きてますか?

    ありました❢
    眠くてグズグズしたあとは
    指しゃぶりしてから寝るので
    そのタイミングで抱っこして
    トントンしてました🤗

    • 8月1日
  • shii

    shii

    朝はだいたい7時頃です !

    赤ちゃんのタイミングを見極めるのが1番ですね 👍🏻

    • 8月1日
HARU

赤ちゃんは眠たすぎると寝たいのにうまく寝れなくなっちゃうみたいです。お風呂のあとに既に疲れて眠たいのでしょうね💦なのでグズグズしてるのかと...。そして寝る時間になる頃には疲れもピーク眠さもピークでうまく寝入ることができなくなってしまっているんじゃないかなと思いました!😣
うちは19時半に寝てます。上の子も19時に寝てました。20時で全然早くないと思いますよ😊むしろお子さんが眠くなってからじゃグズグズし始めてうまく寝れなくなってしまうと思うので眠くなる少し前にお布団に連れて行ってあげてみてください✨本人がうまく寝れるようになれば特別な寝かしつけは必要なくなると思います😊

  • shii

    shii

    私たちが子供の睡眠を妨害してしまってたんですね 😭

    明日から実践してみます!
    ありがとうございます 😂

    • 8月1日